HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > 0〜6ヶ月 > 家事にかける時間

家事にかける時間

2013.11.11 03:22    0 7

質問者: んまんまさん(32歳)

読んで頂いてありがとうございます。

皆さん家事に毎日どのくらいの時間をかけてらっしゃいますか?
私は7か月の赤ちゃんが居るのですが、出産前と比べてかなり手抜きになってしましました。

よその主婦の方は赤ちゃんがいてもしっかりしてらっしゃるのに!と思うと時々悲しくなったりします。

あと、毎日しない家事ってありますか?

私は、トイレ、お風呂、掃除機、洗濯、料理、などは毎日しますが、妊娠前はしていた玄関のはき掃除、床拭き、庭の手入れ、など赤ちゃんから遠く目を離さないといけないことは寝てる間にしか出来ないので、毎日は出来なくなっちゃいました。

皆さんは家事どんな感じで毎日してらっしゃいますか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

んまんまさん、こんにちは!
育児お疲れ様です(^-^)ゝ゛

私も現在、3ヶ月半の娘を育てている新米ママです。
家事ですが、私も他のママさんはどのくらいどのようにしているのかっていつも思ってました。

私も料理、洗濯は当然の流れでやりますが、トイレは朝7時か8時くらいのトイレに入ったときにやってしまう、お風呂は旦那が夜いる時に赤ちゃんを着替えさせてくれている間に裸の濡れている時に洗ってしまうようにしています。赤ちゃんとふたりの時に洗っている時間、掃除してる時間がとれるか分からないのでσ(^_^;)

かなりズボラな私なので、参考にはならないかもしれませんが…

掃除機に関しては、最近は毎日はかけられていません(;o;)昼間、ほとんど寝ないうちの赤ちゃんは寝る前にはグズリ、手が離せないので出来ず、寝てもすぐはティッシュをシュッと取ったとけで目を覚ますことも(笑)なので、掃除機なんてとんでもなく掛けられません。
赤ちゃんの為には毎日毎日、掃除機かけて拭き掃除してというのが理想だとは思いますが、赤ちゃんのお世話と遊び相手で、手を抜かざるをえない感じです。

それにしても、出産前、毎日そんなにやっていたなんて偉いと思いました
(о´∀`о)

これからもっともっと手がかかるし今以上に掃除ができないのは嫌だけど、最低限、赤ちゃんの手につくところやハイハイしちゃいそうな所などはキレイにしていればいいか思ってます。赤ちゃんが食べたり飲んだりすればこぼすのも日常茶飯事だろうから必然的に掃除になるのかな…というズボラな私です。

参考には全くならないと思いますが、お互い、赤ちゃんとの時間を大切にしつつ、楽しみながら育児していきましょうね♪(*^ー^)ノ♪

2013.11.11 09:01 6

ゆずこ(28歳)

私の娘も7ヶ月、とうとうハイハイが始まり今まで以上に床を綺麗に磨いています^^
毎日の家事は…掃除機、床拭き、布団干し、洗濯、料理、風呂とトイレ掃除、買い物、犬の散歩です

3日に一度、水回りのシンク磨き、玄関磨き
一週間に一度、ベランダ水洗いをしています

専業主婦なので産後も変わりなくやっています
退院してすぐの頃だけまだ体が痛くて、料理がおろそかになりましたが…

ママ友がしょっちゅう外遊びに誘ってきたり我が家に来るので、いつ家事をやっているのか聞いてみたら
掃除なんて毎日しないし布団もたまにしか干さないなぁ~なんて言っていてゾッとしました

2013.11.11 09:58 8

さな(30歳)

赤ちゃん優先の今のままでいいと思いますよ♪

2013.11.11 10:28 5

栗ご飯(30歳)

すごいです。十分家事されてる方だと思いますよ。

私は、子供がそれくらいの時期、本当に最低限の家事しか出来ませんでした。

料理も手抜き(^_^;)

でもそれで良いんだと思います。その時期は何より子供優先で。少しずつ少しずつですが、色々出来るようになってきましたよ。

2013.11.11 11:20 7

イチカ(29歳)

現在2歳の息子がいる私の場合ですが。

料理・洗濯・部屋の片づけ(生理整頓)・お風呂掃除(湯船と床のみ)は毎日やっています。

掃除機かけとほこり取りは基本的に週2回。状況によっては3回。
月曜日と金曜日は必ずやります。
床拭き(水拭き)は週に1回だけです。

トイレ掃除や洗面所の掃除は週に1回。
ただし、家に人を呼ぶ場合は、その日の朝にも掃除します。

こんな感じです。主さんと比べたらかなり手抜きですよね(汗)
でも、こんなに手を抜いていても、そんなに汚れませんよ~!

2013.11.11 14:44 10

レモン水(31歳)

こんにちは!
私は2歳、14歳の子供がいます。
3LDKマンションに四人住まいですが、マンションが狭いから毎日、掃除ができると思います!

一軒家だと庭や廊下や階段など沢山あるし広いから大変だと思います。

ちなみにトイレ掃除は用を済ませた後にします。
掃除機、床吹きもしています。
主人の部屋は加齢臭がスゴいので窓を1日中開けてます!

シーツ換えなどのは1週間に1回。

朝から晩まで主婦はやる事が多いですよね~。
ゆっくりする時間は昼ご飯の時ぐらいです!

毎日しない家事は棚のモップ掃除や冷蔵庫掃除、押し入れの掃除です!

後、1ヶ月に一度は捨てる作業をしてます。
台所の棚の賞味期限が切れた物、洋服、などなど。
物が多いと片付かないので!

狭いマンションでもかなりの時間がかかります。子供が保育園に行くまでは手抜きしてましたよ!
みなさん、上手にストレス発散しながら頑張りましょう!

2013.11.11 22:06 2

たー(39歳)

皆様こんにちは、主です。

赤ちゃん優先でいいと言っていただいてとても気持ちが楽になりました。
これから食べこぼしなども多くなるし、おっしゃる通り必然的に拭き掃除になりそうですね。

ベランダの水流しまでしてらっしゃる方もいて尊敬です!!!

赤ちゃんを優先に考えながら家事との両立がもう少し上手になるように工夫してみます。

皆様回答ありがとうございました。

2013.11.12 02:19 0

んまんま(32歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page