HOME > 質問広場 > くらし > 休日の家事にかける時間。

休日の家事にかける時間。

2006.7.2 19:01    0 2

質問者: ちらしずしさん(27歳)

 皆さん夕食作るのに何時間かかりますか?私は旦那と2人分でおかず2つにサラダ・お味噌汁で40分もあれば余裕です。
メニューにもよると思いますが、毎日2時間も3時間も台所に立ちっ放しなんてないと思うんですが。
 3階の奥さんが良く働く人のようで、夕食を作り出したら2,3時間平気で台所に
いるようです。
 平日は働きに出てるようで気にならないのですが、土日ともなると1日の半分以上炊事掃除洗濯しています。3人家族なので
何そんなに汚れるの?どれだけ凄い料理作ってるの?って感じなんですが・・・。
 うちは子供がいないせいかそんなに家のことに時間かけてません。せいぜい一通りして3時間です。
 せっかくの休み、ゴロゴロしたいのに、上がこんな調子でうるさいので最近では出かけます。生活音なので大家さんに言うつもりはありませんが、夜8時以降も日曜大工かと思われる音を出して何か台所でしています。皆さんは休日にどれくらい家事に時間をかけてますか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


私は、休日にしかゆっくり掃除ができないのと、子供ができたのとで掃除だけで2時間はかかります。(拭き掃除や赤ちゃん用品の掃除が加わった為)
また、キッチンに立つ時間も休日は増えます。それは、自分達のご飯作りプラス子供の離乳食1週間分まとめて作りプラス自分達のお弁当の下ごしらえ1週間分…
平日にできない分、まとめてしていました。
が…これが下の階の人に迷惑かも…なんて考えたことがなく、かなり申し訳ないです…(自宅が最上階なので気づきませんでした)
さすがに日曜大工のような音はたててないつもりですが…
実際、その立場やその立場の人の心情を知らないと、気づかないものですね…
私も、今まで以上に気をつけようと考えさせられました!!

2006.7.2 21:37 12

やや(26歳)


人間には色々な人がいます。ちらしずしさんのように、パッパと家事をこなす方もいれば、掃除をきちっとしないと気がすまない人や、食事をまとめて作ったりする人もいます。3階の奥さんは平日働きに出ている分静かならば、きっと平日家事を手抜きしている分、休日にしっかりやりたいと思っている方なのかもしれません。
料理を作るのだって、作る物によっても時間もかかりますし、料理が苦手で要領よくこなせないならば、それなりに時間はかかります。
3階の奥さんは奥さんなりに、家事をがんばっているのかもしれませんね。
私も休みの日、家事には力を入れるほうなので(平日は仕事で家事をする余裕がない)、休みの日にまとめて色々作っちゃいます。立ち話をする機会があれば、さりげなく聞いてみてはいかがですか? でも、台所で何かしている音がきこえたりって、それは建物事態やばくないですか?構造に問題あるのではないかと思います。
集合住宅に住む以上、お互い様精神でいかないとやってられませんよ。
それが気になってしょうがないなら、戸建に住むことだと思います。

2006.7.3 02:23 14

るる(24歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top