HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > 2歳 > 2歳の子供が受診拒否(歯医者)

2歳の子供が受診拒否(歯医者)

2013.11.11 15:15    0 8

質問者: ベリーさん(31歳)

こんにちは。
2歳1ヶ月の息子のことなのですが。

3ヶ月ほど前に、初めて歯医者に検診に行きました。
この時は、思ったより泣かず、わりと楽しそうに受診できたのでホッとしました……。

息子は普通の小児科に行くと、診察室に入ったとたんに泣きだす医者嫌いなタイプなので心配していましたが、意外にも歯医者は大丈夫なようでした。

今回、またフッ素湿布のため、同じ歯医者に行きました。
歯医者の駐車場に着いた瞬間に「イヤイヤ」と言っていて、なんだか嫌な予感がしましたが、ちゃんと中に入ってくれました。
待合室では、おもちゃコーナーで、少し緊張した面持ちながらも、普通に遊んでいましたが、診察室の方から看護師さんが出て来て、息子の名前を呼んだとたん、ギャーギャー泣いて暴れてしまいました。

あまりにも泣き止まないので、看護師さんも、少し様子を見てみましょうと言ってくれ、息子をなだめたのですが、診察室に行こうとするとギャン泣きするので、看護師さんから
「今回はお子さんが興奮していてとても診察できそうにないので、また今度にしますか?」
と言われたので、恥ずかしながら、診察を受けずに帰ってきてしまいました。
情けないやら恥ずかしいやら……。

甘い物が好きな息子なので、フッ素湿布はしたいし、虫歯がないか心配なので、定期的に通いたいのですが、今回みたいに受診さえせずに自宅に舞い戻るハメになるのを恐れています。

子供に歯医者さんを好きになってもらうにはどうしたらいいでしょうか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

言葉がどれぐらい通じてるのかわかりませんが、
3歳ごろ、上の息子は家で歯医者さんごっこしました。

こわくないんだよ~、こうやって口開けるだけ。
ね?なんてもないでしょ~とか言いながら、
ソファの上にコロンさせて、口を開けさせる練習です。

それを数回やってから、歯医者行ったので、
全く今でも歯医者怖くありません。
(7歳です)

それから、小さいうちは報酬制度も使いました。

残念ながらまだ話せない2歳半には
この方法は使えなくて。

でも、上の子がいるからなんとか
一緒になだめながら受けさせています。

2013.11.12 06:35 5

mei(39歳)

我が家の娘はもうすぐ4歳と言うのに、3歳健診の歯科健診をこの間済ませたばかりです。
と言うのも、何度かチャレンジしましたがとにかく口を開けずに泣きじゃくるので歯医者さん側も私も苦笑いで…諦めて待つ事にしました。
だけどその健診も、虫歯チェックがやっとでフッ素塗布なんてさせてはくれませんでしたよ(--;)
実際に診てもらうのは初めてだったので虫歯になってるんじゃないかと不安でしたが、一つもなかったのが幸いでした。
*食後の歯磨きはしっかりと、出来ない時はうがい
*箸やコップ、ペットボトルの共有はしない
が、私が気を付けてる事です。

歯医者を好きになってもらう策を考えるより、虫歯のリスクを減らす策を考えた方が早いと思いますよ。


2013.11.12 07:27 2

ムシバイキン(32歳)

 お子さんの場合、まだ歯医者さんに行くのは無理なんじゃないですか?

 歯医者さんで「フッ素入り むし歯予防ジェル」を買って自宅で磨くといいと思います。(ア○ゾンでも売ってます)

 あとは、子供仕様の診察室(駄菓子屋みたいな雰囲気で、アニメのビデオを見ながら診察してもらえる所とか)がある小児歯科を探す・・・ぐらいですかね?

2013.11.12 09:36 4

いちご(40歳)

どうでもいいですけど、ビデオじゃなくてDVDでした。

2013.11.12 09:57 2

いちご(40歳)

乳歯が生える時に流血したことがあり赤ちゃんの頃から通ってますが
年長になってからやっとなんとか大人しくなりました。

2歳が暴れるピークだったと思います。
小さいから診察台から上手くすり抜けて走って逃げて行ったり
フッ素塗ろうとしたら咳き込んで吐いたり散々でした。

3歳~4歳は手鏡を持ち、歯科衛生士さんと一緒に
口の中を観察するスタイルで健診してくださり
物事や身体の仕組みが大好きなので
喜んで鏡を覗いてましたが飽きるので短時間勝負でした。

そして先日の健診で今までで一番賢くできたので
歯科衛生士さんも「お兄ちゃんになったね~。」と言っていて
歯科衛生士さんも大暴れしていた頃を覚えているんだなと思いました。

私の周りではお母さんではなくお父さんが連れていくと
別人のように賢くなる男の子が多かったですよ~。
うちも夫に頼んだら賢く普通に健診を受けていたようです。

大人でも歯科って苦手ですよね。
2歳の子供に好きになっては難しいと思います。
今は全て理解できなくてもなぜ歯科にいくのかを
お話してあげた方がいいと私は思うので
ずっと歯科にいく理由を子供に言ってます。

2013.11.12 10:17 3

かぼす(32歳)

ところで、べりーさんは定期的に歯医者に通っていますか?
私は、歯周病予防ということで、年に4回はは歯医者通い。
そして、小さい頃から、虫歯になると痛くて大変ということを
話し続けたせいか、歯医者は全く嫌がりません。
この前、虫歯になって乳歯がかけた子を見て、
ますます歯磨きと歯医者が大好きになりました。
ただ2歳は少し早いかも。
3歳くらいからでもいいかもしれません。

2013.11.12 12:39 2

えーーと(40歳)

みなさんありがとうございました。
とても参考になりましたが、2歳で歯医者はまだ早いようですね。

1歳半検診の時に、検診会場で初めてフッ素湿布をしてもらったのですが、その時もギャン泣きしましたが、周りの子供たちも同じ感じでしたので、それほど気にしませんでした。

その時の先生からは、また半年後くらいにフッ素湿布することをお勧めされたので、3ヶ月ほど前に初めて小児歯科に行きました。
その時は、歯医者が怖いところだと思われないようにと、フッ素湿布はせず、遊び感覚で口の中を見せたりしました。
楽しそうにしていたので、今後も大丈夫かなと思っていたのですが。

今回はなぜか診察室にさえ入らずに、待合室でギャン泣きでした。
2歳って、こんなもんなんでしょうかね…。

虫歯は心配ですが、自宅で歯磨き頑張りたいと思います。
ちなみに、自宅用のフッ素で歯磨きしています。

2013.11.12 15:54 1

ベリー(31歳)

いやいや、皆さん2歳児に歯科は早いから行くなと言ってるわけじゃありませんよ。
フッ素は塗った方が良いですし
大人も子供も定期健診は大切ですよ!
歯科医によって指導は違いますが
うちは半年に1回通ってますよ~。

2歳児が大変なのは仕方ないです。
イヤイヤ期だから歯科医に限ったことではありませんよ。

皆、通る道だから頑張ってくださいね。

2歳児に「なぜ歯科にいく必要があるのか」説明しても
理解させるのは難しいし早いかもしれないですが
子供の頭の隅っこに虫歯は怖いと残ればいいと思うので
2歳でも言い聞かせるのも良いと思いますよ。

2013.11.12 19:11 4

かぼす(32歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top