HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > 妊娠4ヶ月。妊娠糖尿病の疑い!

妊娠4ヶ月。妊娠糖尿病の疑い!

2013.11.20 15:30    6 8

質問者: 食いしん坊名人さん(29歳)

こんにちは☆
ただ今妊娠14週の妊婦です!
13週の検診時に以前受けた血液検査で血糖値が基準値以上だったと告げられました。
なので16週の検診時にブドウ糖負荷試験をやることになりました。
今は食事について何も注意されてませんが負荷試験前から妊娠糖尿病を意識して食事した方がいいのでしょうか?
ちなみに今は食べ悪阻で一日に何度も食事をしていて、もし妊娠糖尿病だったらと思うと心配です。
でも食べないと気持ち悪くて吐いてしまいます。どうすればいいのか不安です。
妊娠初期に妊娠糖尿病になっ方やブドウ糖負荷試験された方、コメント頂けると嬉しいです。
あと今はお腹の張りで安静の為に運動は出来ずにいます。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

妊娠初期から血糖値が高かったなら、妊娠以前から糖尿病だった可能性が高いですね。


2013.11.20 16:53 88

マハラヤ(32歳)

妊娠初期の採血で妊娠糖尿病疑いと診断されました。
私の通っている病院では、妊娠22w-24wで75gブドウ糖負荷テストをするといわれ、さらにそれまでは今まで通りの食生活でいいと言われていました。
そうは言われても、気にしますよね笑。
なので、清涼飲料水やお菓子を控えたり、食事の順番(野菜から)を意識したり、朝食は抜かないようにしたり、フルーツが大好きなので量を減らしたり、血糖値をあげないようにしていました。
それが良かったのか分かりませんが、負荷テストは問題なくクリアしましたよ!
私も食べづわりだったので、あたりめや氷などで気を紛らわせていました。

2013.11.20 17:08 10

ダイヤ(28歳)

妊娠糖尿病の疑いというだけでも心配ですよね。
私は現在34週の初マタですが、20週の頃、妊娠糖尿病の疑いで血糖負荷試験受けました。結果は全く問題なし。
今まで軽くおにぎりを食べたりしてから検診を受けていたので、その影響かな〜と思っています。疑いがある時点では主治医の先生からはおにぎりだけじゃこんなに血糖値は上がらないと言われましたが…^^;
疑いが出てから負荷試験を受けるまでは急激に血糖値が上がらないよう、サラダから食べたり、ジュースや果物は控えました。つわり中はジュースや果物をかなり摂取してました。1回量が多くなければ、食事の回数が多いのは問題ないと思いますよ。
妊娠糖尿病になると胎児にも影響ありますし、血糖値の上がりにくいものを食べて、食べづわりに対応できたらいいのではないかなーと思いました。

2013.11.20 17:16 11

まぬがれた(27歳)

今晩は!私も同じ頃に妊娠糖尿病になっちゃいました。毎食前後に血糖値を計って記入してました。食事も糖質カットのパンやパスタにして間食はソイジョイとか糖質カットのお菓子にしてました。外食もしましたが野菜中心でご飯は少しにしたり…かなり辛かったですが赤ちゃんの為に頑張りました。慣れてくると血糖値が上がる食べ物が分かってきたり勉強にもなりました。白米はかなり上がってしまうので玄米にしましたね。食後の散歩は血糖値を下げてくれましたね。期間限定ですし頑張って下さいね!

2013.11.20 17:32 11

台所(30歳)

妊娠27週の初妊婦です。
私も妊娠初期、妊娠10週で妊娠糖尿病と診断され、ちなみに食べ悪阻でもありました。
私の場合、妊娠糖尿病と診断されてから毎日1日4回血糖(朝ご飯30分前と食後2時間後)をはかり食管理してました。
甘いもの以外に糖があがるのはご飯や麺類など
なので私の場合、糖があがらないようご飯を茶碗軽めの1杯にしおもに野菜を多めに食べお腹を満たし、カロリーもちゃんととらなきゃいけなかった為(私は1日1800カロリー)朝食べ血糖はかった後、俵おにぎりを食べ、お昼になったらお昼ご飯、血糖はかったらまた俵おにぎりを食べ、夕飯まで時間があるから、その間は『蒟蒻ゼリー』や『温野菜』を食べ、炭酸好きの私は、飲み物は糖質0のサイダー一本にしぼったりして生活してました。
血糖は食後120以内で安定してました。
ご飯できおつけてほしいのは、コンビニ弁当です。
普通のお弁当全部食べたら血糖190超え…
コンビニおにぎり2つ食べただけで血糖140超え…
恐くてコンビニ弁当は以後食べていません。
妊娠糖尿病と診断され食べ悪阻…
もしそうだったとしても食管理辛いとは思いますが赤ちゃんの為にも頑張ってください。

2013.11.20 19:28 10

みかん(34歳)

妊娠11週目です。
採血では血糖値80だったので、妊娠糖尿病とは言われませんでしたがBMI高めだったので糖質制限について指導がありました。

妊娠すると糖に対する抵抗が弱くなるので妊娠糖尿病と言うのがありますが、普通の糖尿病とは違うそうです。でも妊娠糖尿病を放置すると巨大児で難産や、妊娠高血圧症候群になりやすく、産後に本当に糖尿病になってしまうそうです。

私も今度50グラム糖負荷試験をしますが、今日からでも炭水化物や糖分を取りすぎないように言われました。

2013.11.20 20:48 3

みぽ(27歳)

その日の血糖が高かっただけのパターンかもしれませんね、私がそうでした。
2回目の検査では問題なし。でホッとしたのを覚えています。妊娠前、普段の健康診断で、むしろ血糖値はずっと低かったにも関わらずさいしょびっくりしました。

次の検査までにまだ時間あるなら気をつけてたほうがいいですよ!

前々日くらいからはチョコとかアイス、飴は控えるとか…
お水たくさん飲みましょう…

2013.11.20 22:31 4

ねこねこ(37歳)

主です。
まとめてのお返事で申し訳ありません。皆様の貴重な体験談、参考になりました!
ありがとうございました☆

2013.11.21 10:14 0

食いしん坊名人(29歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top