HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > そうは手術後の妊娠反応のついて

そうは手術後の妊娠反応のついて

2013.11.25 14:32    0 12

質問者: LUCYさん(39歳)

 ジネコ会員

やっと授かった子供を9週で流産し、先月手術を受け、ちょうど3週間後に生理が再開しました。
私はオーストラリアに在住で、手術後は特に検査もなければ、病院に行く必要もないため、子宮の中がきちんと綺麗なのか、hcgレベルは下がっているのか、何もわかりません。ただ、生理は普通の量でいつも通り6日間で終了しました。

その生理開始日から今日がちょうど3週間たったところですが、今朝、急に吐き気がしたためまさかと思って早期妊娠検査薬を使用したところ、陽性反応。

ただ、流産して6週間たったばがりで、ただ単に実はhcgがまだ下がりきれてなくて反応したのか、本当に妊娠しているのかわかりません。

手術後に妊娠検査薬で反応があったものの妊娠してなかった方、また、似たような経験のある方、いらっしゃいましたら教えてください。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

解答じゃなくてすみません…ちょっとビックリして質問なんですが、流産で手術後1カ月足らずで性交しても大丈夫なんですか?性交による体への負担や再度妊娠での子宮への負担は心配ないんでしょうか。私も流産で手術を受けましたが、1週間後に内診、生理開始時も受診し、次の妊娠は更に1カ月経つまで控えましょうと言われました。2回目3回目に流産したときも同様でした。私がかかっている医師は慎重派なせいもあるのでしょうが、あまりの違いに驚いてしまいました。

2013.11.25 15:37 6

ゆず(33歳)

あり得るとは思います。

わたしはソウハ手術後1回の生理を見送ってから、妊娠し出産しました。
ただ、手術後の生理再開が1ヶ月半と遅かったのですが…

流産後は妊娠しやすいのはあるかもしれないと思いました。

病院行かれたほうがいいですよ!

2013.11.25 16:39 7

あず(32歳)

六週で流産
掻爬手術しました

術後一週間薄い妊娠反応
術後二週間で反応なくなりました

全て病院で見てもらいました

2013.11.25 17:01 8

かや(30歳)

基礎体温はどうでしょうか?
術後は、低温期に戻っていますよね。

後は、もう数週間待ってGPに行くしかないですね。
吐き気はどうなんだろう? 生理からまだ3週位ってことは、着床してたとしても、まだ間もないですよね。
あまり初期症状が出る人は少ないのでは。

妊娠しているといいですね。

2013.11.25 17:23 5

のぞみ(37歳)

何故、避妊しなかったのかなと思いました。
そうは手術の後は、着床しやすくなりますが、内膜が薄くなっているので、流産もしやすいですよ。
焦る気持ちも理解できますが、ここで流産を繰り返したら、また遠回りです。

質問と関係ない答えですみません。

2013.11.25 17:51 25

そのこ(31歳)

ゆずさん。
私はオーストラリアの医師に、生理が一度来て私も彼も精神的に落ち着いたら大丈夫と言われました。なお、性交については術後の出血がなくなったら大丈夫と。。。
ネットでいろいろ調べましたが、日本の医師も様々な意見で、私もどれが正しいのかわかりません。
私は術後5日位で出血が止まり、3週間で通常の生理が来て、心身共に妊娠前よりスッキリしていたので医師に言われたように生理後は避妊しませんでした。
こちらは妊娠4ヶ月くらいにならないと産婦人科には行けず、それまではGPという総合医のような人が診るため、日本のように術後にエコーとかで検査してくれることはありません。ほんとに不便でストレス。。。

なので、それぞれの医師の言葉を信じるしかないかと。。

子宮を休めるに越したことはありません。私は年齢に焦りがあるため、自分の五感を信じてみました。

でも、反応が早すぎるのでわかりません。。。

2013.11.25 19:01 4

LUCY(39歳)

 ジネコ会員

というか、1週間前に避妊せずセックスしたんですか?
だったら可能性はあると思います。
当然ですよね?
何が不思議なんでしょう。

流産後の生活って、ブログ等でたくさん見れると思うのですが…調べべなかったんですか?

2013.11.25 19:05 6

みなみ(35歳)

医師はhcgがなくなるのに2ヶ月くらい掛かる人もいると言っていたので、何とも言えませんね。ただ、妊娠で陽性が出るのも初期症状が出るのも早すぎな時期じゃないかなと思います。

私は出血が始まって流産手術後、いつもなら排卵があるくらいの時期に排卵検査薬を数日使いましたが、陽性が続いたので、まだhcgが残っているのだなと解釈しました(化学構造が似ているので反応するそうです)。その次の周期では、ちゃんと陰性から陽性になり、また陰性に戻ったので、排卵があったと言えます。だた、医師の指示でその周期は見送っています。内膜が整っていないと流産しやすいからです。

次の生理予定日まで待って、もう一度妊娠検査薬で判定してから病院に行かれてはいかがでしょうか。

2013.11.25 19:32 1

シナモン(35歳)

私も豪在住で、こちらでそうは手術経験があります。
確かにこちらでは、術後なんのケアもなしでしたね。。。
ドクターも様々な国の人がいるので、術後の性生活や妊活解禁時期などは、さまざまな意見があると思いますので、妊娠出来たなら、生理を何回見送ろうがいいと思います。

しかし、ちょっと反応が出るのが早すぎる感はありますよね。
早期妊娠検査薬、恐らくあの生理予定日の7日前から反応するってやつですよね? 長男を妊娠した時、生理予定日2日前でも反応がなかったんです、それ。 多少、排卵の遅れはあったかもしれないですけど。

生理開始から3週間、仮にD11で排卵したとして、高温期10日目。7日で最短着床してたとして、3日目で陽性反応が出てるってことですよね。
この仮説通りだったら、無くはない
話ですね。

妊娠されているといいですね。

2013.11.25 20:54 4

とくめい。(37歳)

LUCYさん。
外国の医療事情を知らず、不安を煽るような批判的にとれるようなレスをしてしまいすみません…術後の受診も無く、妊娠後も4カ月まで産科の受診が無いのでは、日本の感覚に慣れてしまっていると不安ですよね。
術後の生理再開も順調で、精神的にも新たな命を宿すゆとりがうまれたなら、避妊をしないこともアリなんだと思いました。
私の場合、1度目の術後に出血が長引いたり生理再開まで数ヵ月かかったりしたので、必要以上に慎重な感覚になってしまっているんだと思い、もう少し余裕をもたなきゃなと思いました。
hcgの値については、他の方がおっしゃるように2カ月ちかく高い場合もあるようです。妊娠の初期症状が出るにはまだ早い気がするのですが、排卵があったとしたら可能性はありますよね。ドキドキですがまた1週間待ってみて再度チェックするしかないですね。待つ時間ってほんとドキドキしますが、それまでの間、あまりに体調が優れないようなら総合医を受診してみるとか、体を休めるとか、とにかく無理のないように過ごしてくださいね。

2013.11.25 23:53 5

ゆず(33歳)

Lucyさん、はじめまして。

私も豪州在住なので日本との違い、わかります。私が繋留流産を経験したときには、GPにそうは手術をするなら生理を3回、自然流産なら1回見送ったほうがいい、といわれたので自然流産を選択しました。豪州でも医師によって意見が別れるので、自分の体調しだいですよね。ただ、前回の生理から3週間しかたっていないので、他の方もいわれているように次の生理予定日を過ぎてからもう一度検査し、陽性ならすぐGPに行き、Radiologyに紹介状を書いてもらったらいいと思います。初めてのエコーは妊娠7-8週でやってくれますよ。もしプライベートの保険をもっているなら、GPに産婦人科の専門医を紹介してもらって下さい。産婦人科医に行けばオフィスでエコーは毎回やってくれます。プライベート保険がないと出産は公共の病院になりますが(もしくは多額のお金をはらってプライベート病院で産む)、プライベートの病院で定期検査を受けることは可能です。定期検診はMedicareから補助がでるので自己負担額は大したことないです。

2013.11.26 07:03 3

あおい(44歳)

皆様、色々とアドバイスありがとうございます。
確かに、早すぎると自分でも感じてますし、ただhcgが下がりきれてない可能性の方が高いです。
病院では調べてもらえないなら、自分で検査しておくべきことでした。
私は生理周期が短めで、予定では1週間後が生理開始のはずなので、あまり意識せずに過ごしてみます。

2013.11.26 09:55 1

LUCY(39歳)

 ジネコ会員

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top