HOME > 質問広場 > くらし > 今まで頂いた物のお返し

今まで頂いた物のお返し

2013.11.26 21:47    0 7

質問者: ゆかりさん(35歳)

娘が2人います。
5歳の上の子が生まれてからこれまで誕生日、クリスマス、旅行に行ってきたからお土産と、それはそれは沢山頂きました。下の子が生まれると今度は誕生日にプレゼントを送って来てくれました。夫の弟です。
たまに家に泊まりに来た際(県外で遠方に住んでます)も必ずお土産を持って来てくれて、娘達にはいいおじちゃんです。上の子なんてとても大好きで一緒にいる時間はベッタリです。
本題なのですが、義弟に昨年8月に子供が産まれました。その時にお祝い1万円と出産祝としてベビー服を渡しに夫が行きました。
ただそれだけじゃ足りないというか、今まで頂いた分、何かお返しをしたいと思うのですが、いい案が思いつきません。このお正月に夫の実家にみんなで集まる予定です。その時に何か渡せたらなと思うのですが…
毎回頂く度に、お礼と共に「毎回いただいてばかりだし、ありがたいけどもういいよ!○○君(義弟)に子供が産まれたらそんなに返せないよ(笑)」なんて言ってたのですが、「産まれるまでさせて、返してもらわなくていいから!」なんて会話もあったのですが、なんだかそうもいかないと言いますか…
マナーとして、私の気持ちとしても、少しでも何かお返ししたいなと思っています。
今回のクリスマスにも何か送ってくる様な気がします。お互い家族ができ、お金もかかるし、今後プレゼントを贈り合うのを続けるのも…と思ってしまってる私がいます。どちらかと言うといっぺんにボン!はい、これでやり取りなしね!的な合理的な方が好きです。
皆様ならどうされますか?また遠方の親類とのプレゼントの贈り合いなどされていますか?
長々となってしまいましたが、アドバイスよろしくお願いしますm(_ _)m

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私なら自分の子供にしてくれた事を、弟さんの子供にもきちんとします。

それが人間じゃないでしょうか?

弟さんは見返りを期待していないでしょう。
でも、だからこそ「今までの私たちの子供に色々してくれてありがとう。今度は私たちが…」と言う気持ちにならないでしょうか?

今までの分を一回で済ませる…
弟さんは何も思わないかも知れない、でも私は他人だけど…そう言う感覚 ガッカリします。

2013.11.27 07:56 20

うさぎ(35歳)

弟さんが結婚したときにお祝いの品をドンと送るべきでしたね。
それか、頂いたらその都度お礼(ビールを送るとか…)をするべきだったと思います。
弟さんがいずれ結婚して子供を持つことはある程度予測はできてましたよね?
自分の子供は散々頂いておいて、お金がかかるから・・・って私からしたらちょっとな・・・って感じです。

2013.11.27 09:07 24

マカロニグラタンが好き(35歳)


義弟さんも素敵な方ですね
男の人でなかなかそこまでしてくれる人って
いないように思います。
娘さんの事を余程かわいがっておられるんですよね。
もちろんスレ主さんも素敵な方だからと思います。

本題ですが、スレ主さんのお気持ちわかります。確かに毎年
やり取りとなると、結構厳しいもんあると思います。
義弟さんも身軽な時はよくても、お子さん生まれると
又金銭の負担度も違ってくるかもしれませんしね。
私もスレ主さん同様、ボン、やり取り無しねの方が
合理的かなと思うタイプです。
実際、私も友人の子に簡単なプレゼントをしたりすると
気つかった友人が誕生日にくれたりするのですが、
友人の誕生日に返すと、永遠に続きそうだったので、
お返しして、その代り誕生日は遠慮させてもらうねに
した事もありますしね。

その考えで良いと思いますが、物などで返すなら
そう言う考えでいる事と、せめてもの感謝の気持ちで
何かしたいのでリクエスト聞いてはどうですか?
そこそこの金額なら、気に入った物、好みの物の方が
いいと思います。

2013.11.27 09:24 5

アラン(35歳)

>自分の子供は散々頂いておいて、お金がかかるから・・・って私からしたらちょっとな・・・って感じです。


その分返すと言うなら、別に散々してもらっておいてとは
違う気がするのですが。
永遠に続くのは結構大変ですよ。

こう言うのでもわかると思うのですが、ジネコはない人にも
自分がしたいからですると言う、「私って」みたいに
酔ってる人がいますけど、本来送られる方も迷惑な場合も
あります。
(迷惑と言えば、語弊がありますが、わかりやすく伝える為)
貰っておいてどうこうの意見も確かにそうです。
でも何も返さないと言ってる訳じゃないですよね?
私も半永久に続くよりも、そこそこの物返して終わる方が
気楽です。
もらいっぱなしじゃないですよ。同等を1度に返すと言う事じゃ
ないんでしょうか?
どっから貰いっぱなしの話しが出てくるんでしょうかね?
それに逆の立場のスレで、今まであげていたのに
一度に返ってきました。なんてスレなら、するのは勝手と
言うんじゃありませんか?
いらないと言っているのに、したのはあなたとか。
あと1度にまとめて返ってきたのに、まだ欲しいのですか?
図々しとか絶対言いますよ。違いますか?

確かにその割には、出産祝いが若干安かった気もします。
ウチは兄の所に子供が生まれた時、5万円とベビー服でした。
家庭によって違うのは承知してますけど、貰い続けてきたのに
1万円とベビー服(かなり高額ならすみません)はちょっと
違うかな?と思いました

2013.11.27 09:45 4

きしこ(31歳)

私の友人なんて、あれこれ気つかっても、私の時はお祝いも無しでした。

ジネコでそれ言うと、勝手にした事だのいわれたのに、人としてどうこうって、なんでこんな話しになるんですか?

しかもスレ主さんは同等の事を返すと言っておられるのに。

それが一度にか数回に分けてかの違いですよね?

まぁ言えば一括払いかローンかの違いなだけじゃないんですか?

無しにされた場合はそれで納得しましょうなのはわかります。

でもしてもらった分、返すと言っておられる人に、人としてどうこうってよくわからないんですが。

そこまで言うなら、ない人にもっと厳しい意見言うべきですよね。

2013.11.27 09:50 4

え~(40歳)

義弟さんは見返りなんて期待せず、あげた買ったんだと思います。
結婚されたら家同士の付き合いになりますし、きちんと返された方が良いです。義弟さんのお嫁さんの心象も随分違うと思いますし。

お子さんに使える商品券とか値の張る実用品はどうでしょう?
うちの姉は私が出産した時、今まで姪っ子にもらいっぱなしだったからとベビーカーと抱っこ紐を買ってくれました。

2013.11.27 12:04 5

ナカチ(38歳)

皆様沢山のご意見ありがとうございますm(_ _)m
もちろん今まで何もお返しをしなかった訳ではありません。
結婚の時も、お正月に会った時も、お金を包んだり、気持ちですが品物を渡したりはしてました。ただまだ至らないと言うか…

今回の出産祝いの時も私から夫に「5万円プラス何かものを!」と提案したのですが、そんなに渡したら逆に弟が気を遣うし、内祝いの時に困るかもだからという理由で1万円として、後日ちゃんとお返しをして行こうとなりました。

ただ、正直言いますと、毎回会う度やイベントの時に何か頂くという習慣が私にはなかった為、戸惑いもありました。
また頂く度に、何をお返ししよう…と少し負担になっていたのはあります。
頂いといて…と思われるかもしれませんが、何をどんな感じでお返しするのがベストなのか、恥ずかしながら分からなくなってしまいました。

商品券や本人に聞くのもいいですね。
ちゃんとお返しできる様に夫と話し合いたいと思います。
ありがとうございましたm(_ _)m


2013.11.27 13:19 0

ゆかり(35歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top