HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > アドバイスください。よろ...

アドバイスください。よろしくお願い致します。

2002.10.12 09:57    0 2

質問者: しまさん(28歳)

色々一人で考え込みすぎて少し不安な気持ちになっていたところです…。
私の月経周期はだいたい28〜30日くらいです。
自分の排卵日がいまいち判らなかったので、
先月は病院に行ってみまして先生のお話を聞くうちに、
自分の排卵日は15日目あたりと言うことが判りました。
病院に行きながらも、ドゥーテストLHを使用してみまして、
説明書くらいの濃さの陽性を見ることが出来ました。
今月も病院に行こうかどうか迷ったのですが、
あまり病院に頼りたくないと言うのと、
知り合いからの情報でドゥーテストLHはかなり信憑性がある
との事を聞きまして、今月はドゥーテストLHを頼りに…
と思っていました。周期11日目から使用する予定だったのですが、
検査忘れをしてしまい15日目の朝7時にチェックしてみました。
すると、説明書以上に濃い陽性がでていたのです。その夜夫婦生活を持ちました。
が、問題なのが基礎体温なんです。
本日19日目にして少々上がり気味とは言え、低温なんです。
普通排卵したら高温になると思うのです。
でも、ドゥーテストLHでは15日目の朝7時のチェックで濃い陽性。16日目の夕方16時頃は説明書くらいの陽性でした。
15日目から昼間の体温も測ってみていますが、
ほとんど36.80〜37.50くらいの間です。
日中の体温はあまり関係ないですか??
どのように解釈したら良いのか悩んでいます。
どうぞアドバイス下さい。よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちは、お返事になっていなくて申し訳ありませんが、私もそうなのです。

周期は27〜28日ですが、前々月13日目に検査薬で説明書よりもハッキリした陽性になりました。しかし、なかなか基礎体温は上がらず21日目から上昇しました。
前月、病院デビューして初めて卵胞チェックを受けました。15〜16日目ごろに排卵するでしょうと言われて、検査薬では14日目に陽性になりました。
今月は14日目に検査薬が説明書よりも少しハッキリした陽性になったのですが、翌日の基礎体温が低かったので再度検査すると説明書よりもも〜っとハッキリした陽性になりました。

排卵検査薬だけに頼らず、基礎体温やおりものの状態なども総合的に見て判断した方がいいと思います。

2002.10.12 19:30 11

HM(30歳)

こんばんわ、はじめまして。
私は妊娠五ヶ月の妊婦です。
不妊治療を何年かやってやっと授かった初めての子供です。
今回、投稿を読ませて頂いて私も同じ思いを何度かしたので投稿させていただきました。
今回の妊娠についてお話します。私も生理が来ない事に気がついて生理予定日から二週間過ぎた所で判定薬を使いました。
うすーく色が出ました。その後病院へ2日ほどたってから行きましたがその時も薄く色が出ただけでした。
先生のお話だと色が出ただけでは妊娠とはいえないんです。実際に内診をしてタイノウ(赤ちゃんのもとになるもの・知ってますよね?)が、
確認されないと妊娠してるとはいえないといわれました。
まれに、判定薬は色変わっても妊娠してない人がいるらしいんです。
その時飲んでいた薬とかでLH反応が出てしまう人がいるってことですね。結局、妊娠と診断されたのは生理予定日から三週間経過してからでした。体温は36度2分とかで妊娠初期はけして体温は高くなかったです。高くなりだしたのは妊娠三ヶ月くらいかな?いつ計っても37度5部とかになりました。もし、可能であるのならば、私は早めの婦人科受診をお勧めします。もし、妊娠していたらお腹の赤ちゃんの為にも自分自身の為にも良いと思いますので・・・・。
早めに妊娠を知る事で流産という哀しい事態も避ける事が可能になると思います。市販判定薬は私も99パーセントの確立で当たると聞いたことがあります。でも、出来たら早めに病院へ行く事をお勧めします。
妊娠していなければなぜそんなに強い反応が出るのか?
気になるでしょう?  参考になれば幸いです。
婦人科は抵抗あるかと思いますが、頑張って行ってみて!!

2002.10.14 01:31 12

まんまるちゃん(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page