HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > 0〜6ヶ月 > リビングに何を敷いてますか?

リビングに何を敷いてますか?

2013.12.3 00:09    0 5

質問者: 蝶さん(29歳)

ねんね期の子供がいます。
今は寝返りもしないのでリビングの絨毯の上にお昼寝マットを敷いて子供を寝かせてます。
絨毯も年末の大掃除に伴い新しくしようと思っているのですが、ハイハイなどのためにプレイマットにすべきか迷っています。
私のママ友の家はみんなプレイマットを敷いているのですが、きちんと歩けるようになるまではクッション性のものでないと危ないですか?

プレイマット以外のものを敷いている方は普通の絨毯を敷いているのでしょうか?

できたらプレイマットは敷きたくないと思っているのですが、子供にとってプレイマット以外でないと危ないのかがよく分からないので、経験ある方、アドバイスお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

プレイマットでなければならないことはないと思います。
私は1歳をすぎてからリビングの一角に使っていましたが、危ないというよりも、床やカーペットが汚れたり傷がつくのを防ぐ意味合いで使っていました。
汚れても洗いやすいので。

歩き始めると(ハイハイもですが)マットなんて関係なくどこでも行くし、滑りやすいものでなければ普通の絨毯やラグマットでいいと思います。
ラグマットの少しの段差が危ないとか、フローリングでころんだら痛いなどという心配はわずかな期間だと思います。

2013.12.3 09:50 1

さなえ(38歳)

今、5ヶ月の女の子育児をしてます。
新生児のうちは大きめの座布団に寝かせていましたが、うちの娘は成長が早く3ヶ月半で寝返りをし始めたので、プレイマットも悩みましたが買わずに、大人が使用していた夏用の肌掛け蒲団(タオルケットより少し厚め)を四つ折にして上にバスタオルをひいてゴロンゴロンさせてます。毎日その上でバタバタ動いてます。よだれも沢山出るので、上に敷いているバスタオルを毎日洗濯交換してます。結構コレで十分です。赤ちゃんのものってどんどん増えて収納もあまりないので使用期間が短いものは極力買わずに行こうかなーって思ってます。きっと、ハイハイが始まったらプレイマットにも留まっていなさそうですし(笑)

2013.12.3 11:01 2

うさうさ(29歳)

我が家のリビングは絨毯を敷いています。
子供は現在2歳ですが、生まれた時から絨毯です。

リビングに隣接したダイニングはフローリングですが、プレイマットは敷いていません。敷けるほどのスペースがないので。

個人的な意見になりますが、プレイマットはなくても全く問題ないと思います。
床が硬くても柔らかくても、親がちゃんと子供を見ていれば大きな事故は防げるので。
むしろ床よりも、家具の角など、尖ったところにはしっかり気を遣った方がいいと思います。

2013.12.3 14:54 1

豆柴(31歳)

私も3ヶ月になったばかりの赤ちゃんがいます★マンションに住んでるため、これからの成長を考えておもちゃ遊びの騒音対策&ハイハイなどを考えてリビングにしく厚地で、毛足が短いものが欲しくて色々探してました!探した結果、し○むらの厚地のこたつ敷き布団を買いました!私は無地でリビングにあう色のものが欲しかったので買って良かったですよ!サイズも何通りかありますよ!手触りも気持ちいです。今はそこでバスタオルとか敷いてお昼寝してます!

2013.12.3 17:06 1

アンパンマン(秘密)

みなさん、お返事ありとうございます。
プレイマットでなくてもしっかり子育てされている方の意見聞けて良かったです。
主年末大掃除機向けてラグを購入しようと思います!

2013.12.5 19:00 2

蝶(29歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page