HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > 3歳 > トイレトレが逆戻り・・・

トイレトレが逆戻り・・・

2013.12.6 12:44    0 5

質問者: まいこさん(30歳)

3歳1ヶ月の息子がいます。
2歳10ヶ月で昼間のオムツが完全に取れました。
一人で勝手にトイレに行ってパンツの上げ下ろしもできて
水も流して、
全部終わってからママおしっこできたーと報告してくれたので
すごく楽になったし成長がうれしかったです。

ところが3歳の誕生日あたりから
一切トイレに自発的に行かなくなりました。
うんちは自分で行きますがおしっこはパンツにそのままします。
そして事後報告もありません。
私がパンツがぬれてるのを見て、
あれ、おしっこした?と聞くとうんと答えます。
息子は漏らしたことをまったく気にしていません。

自発的には全く行かなくなったので
私が1時間に一回くらいトイレに誘うのですが
半分以上はトイレにいくことすら拒否。
もうそれは予防接種に行くぐらいの勢いで
顔を真っ赤にして涙と鼻水で顔がぐちゃぐちゃになるまで
泣き叫んで拒否。

たまにトイレまで行ってパンツを脱がせても「出ない!」の一点張り。
なのにパンツを履かせて5分くらいでおもらし・・・
私もイライラしてしまい怒ってばかりだし、
トイレ以外の時も息子がかわいく思えなくなって
しまいました。
1日に10回くらいお漏らしするんで掃除と洗濯が大変で・・・

なので昨日からオムツに逆戻り。
がっかりです・・・
これからどうしたらいいのでしょうか?
とりあえずトイレに誘うことだけは続けようと思っているのですが・・・
もう3歳なのにできなくて本当にイライラしてしまいます。
前はできたのに何で・・・
アドバイスいただけるとうれしいです・・・


応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

うちの子は3歳1ヶ月の女の子。
ウンチがトイレでできるようになったのはつい最近です。
オシッコはほぼ100%成功しますが、間に合わなくてパンツおろした瞬間お漏らしすることもたまにあります。
私が子供を見ていて思うのは、今まで出来たことが急にうまくいかなかったり、一進一退だな、と思います。
うちの子も2歳後半でトイレにやたらと行きたがって順調!と思っていたら急に興味をなくしてオムツでしたり…
でもまだ2歳だしーとあまり気にせずにいたらまた自分からトイレに行くようになりました。
夜寝てても、あ!おトイレ!と言って起きることもあります。

今はまだあまり焦ることはないのではないかと思います。
むしろトイレが嫌いになったら余計遠回りな気がします。
できたら褒めて、ダメなら次は頑張ろう!で様子をみたらどうでしょうか?
私が幼稚園の頃はお漏らしする子たまにいましたよ。
かくいう私も;^_^A
でもちゃんと大人になりました。
気負い過ぎない方がいいですよ!

2013.12.6 13:54 5

もらんぼんぼん(26歳)

原因が思い当たらないのであれば単純に寒くなったから?


一年前に出来てたのに…なら情緒的な問題も考えられますが3ヶ月前ならそんな事でって思いますが戻る事もあります。


イライラわかりますが怒るとますますトイレ嫌いになって長引きますよ。
この時期クリスマス模様にお子様と一緒にトイレを楽しく飾りつけてみては。トイレに出来たらシールを貼ったりする紙もあるとはりたくて行く子もいます。

あとは誘いすぎない事。『自分で感じて考えて動く』という自発的行動を促す為です。
着替え、雑巾いっぱい用意して。おもらししても子どもの目の前でシラーっと片付けます。


大丈夫!ちゃんと出来てたんだから、またできるようになります。
お子さんを信じましょう☆

2013.12.6 14:39 6

ゆき(秘密)

二歳七ヶ月の息子がいます。 夏場は汗が良く出ていて、おしっこの回数も少なくタイミングが合わせやすくてよかったですが、秋からだんだんおしっこの回数も増えて、イヤイヤもあってトイレにほとんど行かなくなりました。


うちはパンツに尿取りパッド(トイレトレーニング用の)を貼ってます。


トイレを嫌がったら、パッドを替えるだけにしたりしてます。 おむつだとついつい、楽すぎてトイレを促すのを忘れがちなので、私はこうしてます。

2013.12.6 15:46 4

いか(29歳)

この際夏までオムツでもいいと思いますよ。
来月で3歳の息子、まだ練習すらしてません。
のんびりでいいやと思ってます。


「3歳なのにできなくて」って仰ってますが、まだたったの3歳ですよ。
うちの長男、3年生ですが未だに時々おねしょしますよ。
最近は月1あるかないか位ですが、去年くらいまでは週に1~2度おねしょしてました。
去年まで毎日ではないですがオムツして寝てました。


焦らなくてもいいと思いますよ。

2013.12.6 18:08 9

hanako(31歳)

うちも、3歳前でそんなに苦もなくオムツが外れてたのですが。
冬に入り、私が妊娠した瞬間から突然漏らすようになり、オムツに逆戻りしました。
出来ていた事が出来なくなったせいもあり、私のイライラも凄くて、かなり怒り散らしていた記憶です。

それから、半年ほど経ってから、今度は阿吽の呼吸で1週間程でまた取れました。

怒らない事は、進められましたが中々上手くいかないですよね。
今思えば、やっぱり怒りすぎてたかな?と反省しますが…。
でも、二度目のオムツ外しの感触は、この子の時期がその時だったかなと覚えています。

2013.12.6 22:01 2

なおこ(33歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top