HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 生理が来なくなりました。

生理が来なくなりました。

2004.8.17 19:19    11 12

質問者: なつさん(秘密)

初投稿となります。私は、まだ中学生なのですがどうしても相談したいことがあって、こうして書かせてもらっています。

私の初潮は6年生の3学期でした。それから中学1年の6月まで、ずっっと生理が来ませんでした。でも、それからは、毎月きちんと来るようになっていたのですが、今年の3月からまたしても、来なくなってしまいました。すごくすごく不安です。私は、将来子供を産んで幸せな家庭を築きたいのですが、生理が来なくなり、「もしかしたら、赤ちゃんを産めなくなるのではないだろうか・・」と毎日不安です。

よければ、アドバイスをよろしくお願いします。本当に悩んでいます。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

まだ中学生という事なので、生理が遅くなったりすることは
珍しくないと思いますよ。
逆にちゃんと毎月生理がある人の方が少ない気がします。
高校を卒業してもまだ生理不順なら産婦人科を受診しても
良いかと思いますが、中学生のあなたには
産婦人科の検診はちょっとショックかも・・・。

それにちゃんと生理があるからって妊娠できるとは限らないし、
半年に1度しか生理のない人でも妊娠できる人はいます。
こればっかりは、分からないものみたいです。

どうしての心配ならお母さんに相談して下さいね。
あなたの一番の理解者で、先輩になる訳ですから。

2004.8.18 10:50 22

れいこ(35歳)

私も月経不順でしたが
病院へは行きませんでした。

20歳の時、月経不順で病院に行き
毎月順調に来る様になりましたが
しばらくするとまた月経不順になりました。

だけど仕事の忙しさを理由に病院へ行きませんでした。
それから結婚をし、すぐ子供が欲しかったのですが
なかなかできず、すぐ不妊治療をしましたが
三年間通って、やっと授かる事が出来ました。

今の内にきちんと治して下さい。
まだ年齢も若いし、婦人科系の事は両親に話しにくいかも
知れませんが、将来の事を考えれば今の内に
きちんと治療すべきだと私は思います。

2004.8.18 10:51 21

そら子(31歳)

生理が来ないのは心配ですね 一度病院に行ってみてはどうでしょうか?初めてのことで、緊張すると思いますが病院に行くことで解決するのであれば早い方がいいと思います

あと、ジネコで相談してもアドバイスくれるほとんどの人が素人ですよ 医者ではありません 本当のことはネット上で書かれてある症状などだけではだれも判断できませんよ 勇気を出して病院に行ってみてくださいね

2004.8.18 10:55 23

かんこ(秘密)

まだ生理が始まって日が浅いので、そういうこともあるかも知れません。でも、心配は募る一方ですよね。でしたら、お母さんに相談して、婦人科を受診してみてはどうですか?男性の先生が嫌でしたら、女医さんを探して・・・。
成長期にみられる単なる乱れなら良いのですが、何かの病気なら早期発見、早期治療がおすすめですから。検査してみて、何でもなければ安心でしょう?
まずは、お母さんに相談してみましょう。

2004.8.18 12:13 26

さくら(秘密)

ダイエットでもしましたか? 急激にやせても太っても生理は止まりますよ。私も無月経で今治療しています。早めに病院へ行って診てもらってね!

2004.8.18 12:51 24

匿名(秘密)

ココで第三者の意見を聞くよりも
まず、お母さんに相談しましたか?

そして早く、病院へ行って下さい。
生理が来ないのをほったらかしにしておくと
女性としての機能が失われる可能性があるそうです。
その期間が、長くなればなるほどです。

2004.8.18 12:52 10

米(20歳)

初潮が来てからしばらくの間(10代の間)は生理は不安定で、人によっては数カ月おきに生理になったり、半年くらいお休みしたりと、結構いい加減なものです。20歳を過ぎる頃には安定してくると思うので、それまでは気にしなくてもいいと思います。
それから、生理はストレスや環境の変化に左右されやすいものなので、学期末〜新学期にかけて環境が変わったりすると自分では気づかないところでストレスがたまり、生理が遅れたり一時的に止まったりするものです。そういうのは大人の女性にもよくあることですよ。そのせいで将来赤ちゃんが産めなくなるということはないので、あんまり心配しないようにね。過剰な心配が一番の「生理が来ない原因」になっちゃうので。

2004.8.18 14:20 8

ぽろろん(27歳)

私も初潮がきたての頃は来たり、来なかったりとリズムは全くありませんでした。
来た、と思ったらまたしばらくお休みなんてことはしょっちゅうでしたよ。
母が教えてくれましたが、なつさんはお母さんには相談しましたか?

始まって間もなくは不安定な時期が続くそうです。
しばらくすれば、安定した時期にやってきますよ。

2004.8.18 17:07 6

みぃ(37歳)

なつさん、ダイエットで急に痩せたなどということはありませんか?
また環境の変化、勉強や部活のことなど知らずに自分にプレッシャーを
かけている事はありませんか?女性の体はデリケートなので、そういう
影響で生理が来なくなってしまうことがあります。
お母さんに良く相談して、お医者様に診てもらうのが良いと思います。

その際、出来れば「産婦人科」ではなく「婦人科」に行かれるといいと
思います。「産婦人科」に行き、周りがお腹の大きな妊婦さんに囲まれる
のは正直あまり居心地が良くないですし、お産がメインの病院だと婦人科は
おざなりの所が沢山あります。

最初の婦人科で嫌な思いをしてしまうと、その後行くのが更に億劫に
なりますので、先生の評判の良い婦人科を探してお母さんと行かれると
いいと思います。
早く生理来るといいですね。

2004.8.18 19:31 4

すいか(30歳)

初めまして。生理がきたりこなかったりということですね。
私もなつさんと同じ15歳ぐらいから生理がきたりこなかったりしてました。
生理不順ですね。ただこれは、10代にはよくあることみたいですよ。
不規則な生活やストレスやホルモン。こういったことが原因で生理が不順になることがあるんです。私も3ヶ月も生理がこなかったことがあり酷いときは半年ほどこなかったことがあります。
私も心配になり婦人科へ行きホルモン注射をしてもらったらくるようになりました。いまだに不順なときがありますが何ヶ月も生理がなくなるということは
10代の頃に比べたら随分、減りましたよ。
婦人科で診てもらったらどうでしょうか。私は婦人科へ行ってから精神面でも
随分と楽になりましたよ。。

2004.8.18 20:19 8

さくらんぼ(秘密)

あなたはまだ中学生ということで、
生理周期が定まっていないのかもしれません。
私の友達にも半年に1回しか生理がこない子がいましたし…。
お母さんはこのことを知っているのでしょうか?
私はお母さんに相談して、
怖いかもしれませんが病院へ行くことをお勧めします。

それが一番早く悩みを解決させる道だと思います。

2004.8.18 22:55 7

はや(20歳)

一度は周期的に来ていた月経が来なくなってしまったということですね。婦人科を受診するのが手っ取り早いですが、あなたの年齢を考えると、もし、婦人科に行くことに抵抗がある場合、まずは小児科を受診して貧血などの一般的な血液検査からはじめてもよいのではないかと思います。
 急激にやせてしまった場合はホルモンのバランスがくずれて、無月経になりますし、貧血がひどい場合はよぶんな血液を失わないように月経がなくなります。どちらも、からだを守るために自然に備わった反応です。そのような場合には、からだのもとの病気の治療をして月経が再開するか経過をみることになります。
 小児科で一般的なからだの検査をして、異常がなかった場合、小児科の先生が産婦人科を紹介してくれます。そのときに、もし産婦人科の診察に抵抗があるようなら、その小児科医に気持ちを話してください。女医さんや、優しいおじいさん先生などを紹介してくれるかもしれません。
 一般によく言われることは無月経は6ヶ月以上ほおっておかないほうがよいということです。夏休みのうちに産婦人科でも小児科でもよいので、病院に行ってくださいね。小児科にいく場合は「生理が来なくなった、貧血が原因のことがあるときいたから、まず、小児科にきた。」などとといってくださいね。「生理が来ない」だけでは「は?」と言って産婦人科にまわされてしまします。
 お母さんにお話して、ついていってもらいましょうね。勇気を出してね!

2004.8.21 14:08 10

mii(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page