HOME > 質問広場 > 女性の健康 > 子宮筋腫切除 腹腔鏡にて手術

子宮筋腫切除 腹腔鏡にて手術

2013.12.9 20:03    0 1

質問者: 寿々さん(34歳)

今度、腹腔鏡にて子宮筋腫の切除手術を受けます。

筋腫は2cm程度のものですが場所が悪く、不妊の原因になっている可能性がある為今回手術することになりました。

入院は5日間の予定です。

手術はもちろん、入院自体も人生初の為不安です。

腹腔鏡で子宮筋腫の手術を過去に受けたことのある方、
術後の痛みはありましたか?
また、生理の再開はどのくらい経ってからだったでしょうか。

その他何でも良いので、情報を頂けると助かります。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

寿寿さん、こんにちは。私はつい最近腹腔鏡手術で10センチを超える筋腫をとりました。手術してまだ1週間たっていません。なので生理の再開はまだで術後までの経験でわかる範囲でお答えしますね。
私も人生初の入院&手術でもう不安のかたまりでした。

入院は1週間で、全身麻酔でした。とても辛いのは術後1~2日で徐々に良くなっていきました。
辛いことは術後、点滴と尿管、酸素マスクでベッドから動けない状態のなか、トイレ(大)をしたくてしょうがない感覚があって、洗面器みたいのをお尻にあてられ出そうとしても出ない、苦しい気持ち悪い感覚が続いて看護師さんに肛門に指を入れて促してもらうが出ず。
便意を感じるが出ないのも手術の影響だと説明され今だけの我慢ということで、我慢しました。あとはのどが気持ち悪くて痰を吐きたい、うがいしたいということ。これも術中、喉に管を入れてたことの反応。何度も痰を出そうとしますが、少しで
血が混ざっていました。喉の痛みはなかったです。

針がつながっている状態で2日目を迎えるまでがとても長くつらかったです。何度も時計を見ての繰り返しでした。
私の場合、完全に横になると胸とおなかの圧迫感から苦しくてずっとベッドを起こしたままでいました。

2日目には尿管、点滴も外れてあの便意も消失していました。
自力でトイレに行けることは最高です。
でも、尿管入れていたのでしばらく排尿痛ありました。4日目くらいで消えました。

あとは気腹痛というものでおなかにガスを入れて膨らませて手術したことで、ガスが体に残って首肩鎖骨付近、が強い筋肉痛みたいでした。おなかも寝起きするたびゴロゴロ動き、息を
吐くとボコボコ空気が抜けるような音がして、痛くて入院中はつらかったです。でも術後5日ごろにはあんまり気にならなくなりました。食欲はありませんでした。おなかや胸が苦しいので食べるとすごく苦しさが倍増でした。そしてゲップすると痛いし。

傷は4個、目立ちません。が、一か所筋腫を取り出したところは少し傷が目立ち、盛り上がっています。が、これも時間とともに引いてくると言われています。傷口は縫っていません。テープをはがす頃には自然にくっついています。
シャワーを浴びても痛くなかったです。

まだ気腹痛と少量の出血ありますが食欲も戻り元気です。階段も昇り降りできてます。

個人差あると思いますがご参考まで。

手術頑張ってくださいね。

2013.12.18 18:28 13

時計台のねこ(35歳)

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page