HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > 妊娠4〜6ヶ月 > 妊娠に対する旦那の理解。

妊娠に対する旦那の理解。

2013.12.11 12:04    0 7

質問者: アインさん(28歳)

結婚してから約一年での妊娠発覚(初妊娠)、ちょうど妊娠2ヶ月の時に義理の母が我が家に1週間滞在することになったのでその機会に妊娠を報告しました。
義理の母の第一声は『男の子?女の子?女の子ならもう名前は決まってるから!』でした。前々からまだ結婚して一年だというのに孫の催促は結構頻繁で女の子がほしいだの、女の子だったら私のところで面倒見てあげるだの(義理の母は海外に住んでいます)と言っていたのですが私の冗談程度に軽く受け流していました。

しかし義理の母が滞在中に妊娠に関する本を1冊買っただけで『妊娠中に一番いいのは何も知らないこと。最近の若い子はすぐに本やインターネットでいろんな情報が手に入るからそのせいであなたが心配性になると旦那の仕事に影響がでちゃうでしょ』と言われました。旦那も一緒にいましたが何も言ってくれませんでした。

その後の義母のアドバイスは続き、『ホラー映画や殺人のニュースなどは妊婦には良くないから見てはいけない』、『ストレスがたまると良くないからあまり外出しないほうがいい』など自分のアドバイスは聞くべき、でも本やインターネットの情報は知らないが良いということでした。

義母のことだけなら何とか我慢しようと思っていたのですが妊娠後旦那に夫婦の営みを求められるたびに赤ちゃんの為にコンドームをしてほしい、あまり激しいことはできない、中だしはだめと理由もちゃんと説明したのですがまったく聞いてくれません。
ついに先日もまた中だしをされてしまい、『だめだって言ってるのにどうして?』と聞くと『アクシデントだ。しようと思ってしたんじゃない。』というまったく反省のない返答に私は怒って『もう二度としない!』というと旦那は『やっぱり俺の母親の言うことは本当だった。』と言い逆切れして部屋から出て行きました。

私はそんなに間違ったことを言っているのでしょうか。初めての妊娠で私の実家も遠く誰も私の味方をしてくれる人がいません。初めての妊娠で最善を尽くそうと自分で情報を集め、旦那にも協力してほしいを思うのは我がままでしょうか。話し合いをしようとしても夫は耳をかしません。。。どうしたら夫にわかってもらえるでしょうか。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

義母さんはウザイかもですが、あながち間違ったこと言ってない気がします。今ってネットでいろんな情報が嘘なのにホントに書かれています。何を信じるかは当人次第ですが、見極めるすべを持っていないと情報に振り回されます。海外にいらっしゃるとのことなので、そんなに会わないのですよね?そこは寂しい姑の付き合いとして、あしらいましょう。

問題は旦那さんですね。きちんと流産の可能性があると伝えているんですよね?それでもするなら残念ですが主さん大事にされてないんです。男の人産まれないとパパにならないって言いますが、パパ以前の問題です。
まずは性行為自体を拒みましょう。何度かされているようですが、結局主さんが行為自体を許してしまっては意味ないです。それは主さんにも非があります。
無理やりならそれはもはや強姦です。それこそ大事にされてません。妻じゃないです。ただの性欲処理の女ですよ。そんな状況だったら実家が遠いとか言ってる暇なく私は実家に帰ります。その後両親も交えて話し合います。

旦那さんとまだ真剣に話し合える状態なら冷静に、雑誌などみせて話し合いましょう。
お腹の子を守れるのは主さんですよ。頑張って。

2013.12.11 16:49 8

うんも(秘密)

信じられません。
中だしするなといってるのにしてるし、私からしたらあんた子供のこと考えてんの!?と思います。精液は子宮を収縮する作用があるのでよくないと聞きました。コンドームもつけないって、あなたもそれでよくさせますね?!断固として拒否してください。流産したり死産したらどうするんですか?!あなたたち子供は必ず産まれてくると思ってませんか?もう少し勉強してから子作りをすべきだったと思います。
傷つくのはあなたですよ!しっかり自分をもって!!
義母さんの時の妊婦生活や子育てなど今と比べると少しずつ変わってます。なので妊婦教室なりで勉強するのがおすすめですよ!

2013.12.11 17:27 19

匿名(29歳)

わたしも現在妊娠中です。
旦那さん…失礼ですがあり得ませんね。
というか、それでやらせるあなたもどうかと思いますが。

お男の人なんて産まれてないのにすぐに父親になるのは不可能です。

赤ちゃんのことしっかり考えてください。

義母になにか言われたら先生や助産師に言われたと言えばいいんですよ。
昔とは違うんですよーって私は言います。

2013.12.11 18:25 9

ニコ(24歳)

義理母ハッキリ言ってうざいですね。
ニュースも見てはいけない、外出しないほうがいいなんて、フルタイムで仕事してる人も多い世の中なのに。赤ちゃんと主さんを大事に思っているのでしょうが、考え方が間違ってると思います。

旦那さんも母親が言うことが本当だったとか。マザコン?
リスクのある事して、奥さんを守れないなんてひどいですよ。
何回もエッチしてる人が失敗なんてしないと思いますし。
旦那さんには、これから義理の母との関係の事もよく話し合って、こういう事は、反対とか。間の立場の旦那にしか主さんは、意見する事できないのだからそれを察して対応してくれるように話し合うべきだと思います。

2013.12.11 18:49 5

ちーちゃん(26歳)

旦那さん連れて病院行って先生から直接説明してもらいましょう。

2013.12.11 18:50 17

とりあえず(34歳)

ひどいご主人ですが、なぜいけないのかわかってないからでは?

産婦人科に置いてるパパに読んでもらう無料冊子を読んでもらえばいいと思います。

とりあえず、『サイトメガロウィルス』でググってご主人に見せましょう。
義母に至っては海外に住んでるとの事なので『ハイハイ』と返事はしながらスルーしましょう。

妊娠中はストレスは大敵です。

流せるところは流しながら、ご主人にはちゃんと理解してもらって、リラックスした妊婦生活を。

2013.12.11 20:53 8

朔子(秘密)

義母のことよりも、旦那が気持ち悪いです…

読んでて吐き気がしました

2013.12.11 21:25 15

おえっ(32歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page