HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > 3歳 > 嫌われたな

嫌われたな

2013.12.11 13:26    0 4

質問者: ナンナさん(40歳)

月1回のプレ幼稚園での事です。
その日は工作で、机に4〜5人ずつの親子が座り工作をしました。
クリスマスが近い為、サプライズでお菓子が出たのですが、私の机には4組の親子がおり、うち2人は知り合いなのかお喋りをしていました。
食べ終わってからの事なのですが、先生からゴミはプラと紙に分けて下さい。と言われたので、私は机ごとにまとめて分けて置いておくのかと思い、紙コップを他の方のに重ね真ん中に置いたら、他の方も紙皿などをまとめはじめてくださいました。で、ゴミを捨てに行ってくださったのですが、その時、すみません、ありがとうございます。と言っても返事はなく、私が紙コップをまとめさえしなければ、各自で捨てに行けたのに、捨てに行かせてしまったという罪悪感でいっぱいになってしまいました。
同じ机の方の椅子は先生が片付けやすいようにまとめて重ねて置いたのですが、きっと何この人ゴミを捨てさせて、って思ってるんだろうなと思うと落ち込んでしまいます。空気が読めず空回りばかり。自分が捨てに行くとか、申し出て下さったのならまだしも。
私が反省してても相手にそんな事わからず、変な人って距離を置かれたり、噂話の対象になってしまうんだろうなと。
自分に自信がなく、会話も人付き合いも下手です。
相手がそういう人とは限りませんが、自分の行動に落ち込みます。
こんな事たいしたことないと思える方、気持ちの切り換え方を教えて下さい。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

まとめちゃいましょうか?!とかならないんですかね?
私も主さんと同じ感覚ですね、重ねると思います。

…お返事がないほうが、ハテナ??な人だと思いますが、
、、私ならいいえー(^-^)と言いますけどね。

4月入園は決まってるんですか?
気にしない方がいいですよー。

2013.12.11 20:11 16

すきやきたべた(37歳)

私も間違いなく重ねます。
でも、そんな曖昧な場所には置かないです。
みんなのチャッチャカ集めて自分の前にある自分のものに重ねます。
先生が集めてくれると勘違いしたとしても、集約するなら別に自分の前でいいかなって思うので。
しかし、その程度で嫌われたなんてことはないと思いますよ。
ちょっと気にし過ぎかな…

2013.12.11 22:21 8

羽枕(40歳)

その方がゴミ捨てに行っている間にスレ主さんはイスを片付けていたのですよね?のんびり座っていたり遊んでいたら印象悪いですけど、みんなで協力して片付ける雰囲気だったのなら誰がどの役割をしようが問題はないですよ。返事がなかったのはスレ主さんの声が聞こえなかっただけかも。

入園すると母親同士で会話する機会がもっと増えますが、あまり気を遣い過ぎると園生活を楽しめませんよ。世の中には意地悪でおかしな人もいるけど、大半は優しくて常識的な方達です。ゴミ捨てくらいで腹を立てたり相手を嫌いになったりしませんから大丈夫!

2013.12.12 09:37 11

メリー(33歳)

気にしすぎという意見が多く、気持ちが楽になりました。
人付き合いほんと苦手ですが、確かに気を使い過ぎると園生活楽しめませんよね。
できるだけ気楽にいこうと思います。
3人の方、年末の忙しい時期にお返事有り難うございました。
救われました。

2013.12.13 16:20 3

ナンナ(40歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page