HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > 2歳 > 二歳、夜中の寝間着と腹痛

二歳、夜中の寝間着と腹痛

2013.12.12 19:29    1 11

質問者: はるたさん(27歳)

二歳の女の子がいます。

最近ふとした時にお腹が痛いと泣きます。
大絶叫するでもなく、ママ~痛い~とぐずる感じです。ご飯を食べながら言うときと夜寝る前によく言います。
じゃあもうごちそうさましようか?と聞くとぐずりながら食べる~とまた食べ始めます。それ以外は元気でよく遊ぶし、変に機嫌の悪いところはありません。

なんだかんだ結局ちゃんと食べるのでうんちはちゃんと良いかたさの物が必ず出ます。なのに定期的にそういうぐずりがここ何日か続いています。

主人に冷え?かな?と言われたのですが、他に考えられる病気はありますか?

夜は、普段からスリーパーも着せて、足は足首までの長い靴下を履かせているし、布団には湯タンポも置いてます。でも結局ゴロゴロ布団を出て行ってしまっているので冷えてしまっているんでしょうか?

お腹が痛いとぐずるタイミングではいつもうんちは出ません。遊びながらぐずる事なくうんちは普通にしています。
なにをどうしてあげたら良いんでしょうか?長文で申し訳ありません。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

女の子だと、胃腸の他に膀胱や子宮もお腹あたりにありますから、お腹=胃や腸とは限らないし、念のため小児科に受診されては?

2013.12.12 22:19 13

フラワー(29歳)

2才の息子がいます。

うちも急に痛い〜!と訴えにくることがあります。

手だったり足だったりしますが、うちは本当に痛いわけではなく、甘えたかったり構ってほしかったりする時のようです。
痛いと言う所を撫でたり、抱っこしてあげると、満足するようで、また普通に遊んでいます。

痛い〜!と言うと優しく撫でてもらえたり、抱っこしてもらえるのを、分かっているからなのかな?と思っていますが…。


言うだけで、実際、特に気になる症状がないなら、甘えているのかもしれません。


2013.12.12 23:19 6

ゆか(30歳)

二歳の男の子がいます
うちも朝方 お腹をさして 痛いと言うときがありました
腹巻き付のズボンにスリーパーだったので冷えてはいないと思いますが布団からは出ていました
今は、綿の長袖肌着にフリースのパジャマを着せてスリーパーなしで、私のダブルの布団に一緒に寝ています

布団から出なくなり、お腹が痛いとも言わなくなりました
夏は、あちこち寝相の悪い息子ですが今は、寒いのか布団から出ません
もちろん靴下ははきません息子の場合、以外とただのぐずりかもしれませんが、似ていたのでお返事してみました

2013.12.12 23:46 5

リンゴ(34歳)

うちの娘(2歳6ヶ月)も、最近同じ様な感じでグズるまでは行きませんが、「お腹痛いよー」と言うようになりました。
うちの場合は、眠たくなって来たり甘えたい気分の時によく言います。娘はお腹痛いと言った時に、抱っこをしてお腹を撫でていると必ず眠ります。
なのでうちの場合は甘えたいサインなんだと思っています。
サインが「お腹痛い」だと、本当に痛い時に困っちゃうんですけどね…
でも本当に痛い時とそうでない時はわかるので、我が子の場合は抱っこされながらお腹なでなでが安心するのかなと考えています。
まだ具体的に痛みを言えない分心配ですが特に下痢や嘔吐、または便秘などなく元気なら大丈夫だと思いますよ(^-^)

参考にならなければすみません。

2013.12.13 02:16 5

もこ(31歳)

腸の動き(便やガスの移動)にあわせてお腹に痛みなどを感じる体質の方がいます。
食事をすると腸も活発に動いたりするので、娘さんはそれでお腹に違和感があるのかもしれませんね。
日中など遊んでいるときは気にならないけど、寝るときなど何も集中していないと気になるのかも。
ママがとてもとても心配すると、子供はその違和感に過敏になってしまいます。
顔色も良く元気なら、「いっぱい栄養とるぞ~ってお腹もお仕事中なんだね~」など声かけだけして、あとはそっとしておいてもいいと思いますよ。
寝るときはお腹を撫でたり頭を撫でたり、ママをいっぱい感じると少しは痛みも気にならなくなると思います。
それで数日様子を見て、それでも痛みが続くようなら、年末年始は病院もお休みになってしまうので、念のため受診しておくと安心ですね。
食欲がなくなったり、便に変化があったり、痛みが強くなったり頻回になるような場合には、早めに受診してください。
娘さん、何事もないといいですね。
早く良くなりますように。

2013.12.13 02:38 6

ひとみ(30歳)

フラワー様
お返事ありがとうございます。
近くの小児科は小さいところしかなくて、ためらっていました。きっとお腹をポンポン診るくらいではないかと。大泣きする程でもなくて普段は機嫌も良くて、隣の街の大きい総合病院に痛いみたいです?とかかって検査をしてくれるでしょうか?
はっきりとした症状もあるんだかないんだかで戸惑います。


ゆか様
うちも毎回場所が違ってたりします。お腹のどこ?って聞くと胸を指したり、みぞおちだったり、おへそをいじってたり。
なでてやると落ち着くみたいです。ただ、ご飯食べてて突然甘えたくなる、みたいなのってあるんですかね。


リンゴ様
うちは布団をはいでも良いようにわざと着込ませて、靴下は足の裏を覆わないようなウォーマー?みたいのをして完全装備なんですが、やっぱり布団をはいでしまったままなので冷えてしまうのはどうしたら良いんでしょうか。とにかくじっと寝てくれないので。


もこ様
うちもなでなでしたり抱っこしてあげたりするといつの間にか遊び始めたりしてます。本当にどこまで心配していいものか悩みます。甘えたいだけなら良いんですけど本当に心配ですよね。


ひとみ様
そうですね、私が必要以上に不安を煽ってはいけませんね。要望に応えてあげたくて焦っていました。いっぱい安心させてあげてもう少し様子を見てあげたいと思います!子供の体調には本当ハラハラさせられますね。

2013.12.13 15:25 2

はるた(27歳)

病院に行くことをすすめます!

不安にさせるかもしれないのでコメントするのを躊躇しましたが…
実は、私の息子は2歳の時にお腹が痛いと訴えていました。(強い痛みではないようでした)

近くの病院に行ったら
便秘との事でした。

でも痛みがとれず
生汗をかくようになりました。

大きな病院に行くと
深刻な病気が分かりました。

そういう可能性もありますので原因が分かるまで調べてもらった方がいいです。
その方が主様もスッキリされるでしょうから。

2013.12.13 16:14 1

一応…(39歳)

一応…様
コメントありがとうございます。
ご無礼を承知で、お伺いしたいのですが、その時はレントゲンかなにかで分かったのでしょうか?そのご病気がなにで判明したのかお伺いしたいです。血液検査などでしょうか?

また、今思えば、というよなあとから気付いた、それに関する他の症状は腹痛以外あったりしたんでしょうか。
地味な腹痛でこっちからレントゲンをお願いしたい、なんて笑われたりしないでしょうか。

2013.12.13 19:57 0

はるた(27歳)

不安にさせちゃってスミマセン!
うちの息子は本当に稀な病気でした。
日本でも少数しか患者がいなかったので多分違うと思いますよ。

普段は元気で何も分かりませんでした。
エコーやってレントゲンで分かりました。(正式ではなかったですが腫瘍が大きかったので)←この文章で病名は分かると思います。ハッキリ書けませんでした…


でも主様の子供さんは
うんちが出てない時にグズるみたいなので
ただの便秘だと思います。
子供にとって便秘は
すごく苦しいと聞きましたよ。

ちなみに次男は毎年 エコーやってもらってます。
本当に主様には余計な心配させてすみません…
違うと思います。

病院に行って安心されて下さいね!

2013.12.13 22:39 0

一応です(39歳)

再レスです。
うちの子どもは、便に血が混じり、早朝だったので救急対応で大きい病院にかかりましたが小児特有の腸の未熟さからの出血と言われました。

結局なかなか出血が治らず、近所の小児科に行ったらお腹に有害な菌がいたことがありますよ。


おかしいなと思ったなら、診てもらっては?
腹痛で医者に笑われるとか無いと思いますけど…。 笑われたってわが子がなんともないと分かればそれでいいんでは?


2013.12.14 00:47 2

フラワー(29歳)

お二方、コメントありがとうございます。本当に感謝致します。

一応です様
つらい話をさせてしまい、本当に申し訳ありません。本当にありがとうございました。普段は元気で分からなかったんですね。昨日今日とまだ機嫌が良いのでこのまま様子を見つつ、なにかあったらすぐ病院に連れて行きます。本当にアドバイスありがとうございました。


フラワー様
再レスありがとうございます。腸の未熟さからの出血というのがあるんですね。出血も引き続きしっかり見ていきたいと思います。
昔にそういう態度をされた事があったので、私も変に心配性なところがあったんでしょうが、呆られ対応みたいな経験があって、それ以来ちょっと抵抗感が出来てしまいまして。我が子のために、と思っただけなんですけどね。
でも引き続きしっかり様子を見て、必要があった時にはすぐに病院に連れて行きたいと思います。お忙しい中、ありがとうございました!

2013.12.14 10:16 2

はるた(27歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top