体型と胎動

2013.12.16 14:01    0 7

質問者: わかなさん(30歳)

よくある質問だと思いますが、胎動について教えてください。

初産婦で、現在19w5dです。
今のところ、胎動があるのか、ないのか全く分からないです(ーー;)
鈍感なのでしょうか。
近頃、腸がウニョってなることがあるような、ないような。
ちょっとしか感じないので、ガスが腸を動いてるだけかもしれませんが。
お腹の張りすら、どんなものか分かってない私(*_*)
先生に、お腹張ることある?と聞かれても、??って感じです。

ちなみに私の身長は、164cmで、体重は妊娠前で61kgありました。
元々太めの体型ですので、やはり胎動は感じにくいものなんでしょうか?
太めで、初産婦は胎動を感じにくいという話は聞いたことがあります。
そういうものですか?

お腹は前回の検診より少し大きくなったと思います。
体調も良く、腹痛や出血もないです。

明後日、一ヶ月ぶりの妊婦検診なので、赤ちゃんを確認できたら安心できると思いますが、やっぱり毎回検診前は怖いものですね。
お腹の子は元気か、無事に育っているか…いろいろ不安。

経験談を聞かせてください!
よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

現在二人目16週です。

たまにあれ?と思うことがありますが自信ないです。

一人目の時も同じ様にあれ?と思うことがありましたが何せ初めてのことなので自信が持てず、頻繁に感じられる様になってやっと確信が持てました。

週数的には胎動を感じてもおかしくない時期ですしもう少し頻繁にウニウニ感じる様になったら自信が持てますよ!

胎動を感じると赤ちゃんがいる実感が一気に湧くしやっぱり安心しますよね☆

毎日寒いですがお互い身体を冷やさない様に気を付けましょうね。

2013.12.17 00:46 2

さら(30歳)


こんばんは。体調いかがですか?

私も胎動はわかりませんでした。なんか、空気が動いてる感じとかはわかるんですが、うにょうにょはわからなくて…21週くらいでしたか、ぽこっとなったのをキッカケにぼこぼこ、どすどすやられるようになりました(笑)

夏に産みましたが、それはもう足の力が強い子で、手も足もよく動く元気すぎる子です。

明後日、お腹の中の赤ちゃんと1ヶ月ぶりの再会なんですね。もっと動いていいんだよーと、声かけてあげたらここぞとばかりに動くかも!

体型はそんなに関係ないのかな?と思います。私ももともと太めでしたが感じましたので。

2013.12.17 01:13 3

みなと(25歳)

さらさん☆
お返事ありがとうございます。

そうかぁ〜胎動って分かりづらいものなんですね。
確かにもう胎動感じる時期のはずなのになぁって思ってましたから不安でした。

昨日兄嫁と電話していたら、兄嫁は1人目の時、6ヶ月くらいに感じたかな?分からないくらいだったと言いました。
やっぱりそうなのかなと。

もっともっと動いて安心させてよ〜って言いたい(^^;;

とりあえず前回の検診で、元気な心臓ちゃんが動いてたので、明日また確かめて参ります!

さらさんも元気な赤ちゃん産んでください♪
私も頑張ります!
ありがとうございました!

2013.12.17 09:09 4

わかな(30歳)

みなとさん☆
お返事ありがとうございます!

体調はいたって元気です(笑)
ただ、昨夜の夜中にトイレに起きて布団に戻ったら生理痛の軽いやつみたいなのをしばらく感じました…怖ぇ〜(~_~;)
で、トイレに行っても、出血してないし、おさまったから布団に。
でも、そん時にボコっボコって何回か胎動らしきものが!!
ヤッター(*^_^*)と喜んでたら、オナラプープー(笑)

やれやれ。

みなとさんは21週で実感されたんですね(^ ^)
私もそろそろドスドスきてくれていいのにな(⌒-⌒; )
話しかけてみよう♪

とりあえず明日検診に行って、赤ちゃんの無事を確認してきます♡

今日動いてくれないかなぁ〜

2013.12.17 09:17 1

わかな(30歳)

私も主様と同じぐらいの身長・体重で妊娠して、一人目は20週・二人目は18週になってから胎動だ!と分かるようになりました。

小柄で痩せ型の友達は13週で胎動があると話していたので、体型も関係あるのかなぁと私も思っていました。

2013.12.17 09:48 3

匿名(秘密)

匿名さん☆
お返事ありがとうございます!

明日でいよいよ20週、6ヶ月に入ります。
そして待ちに待った検診!

匿名さんは20週で胎動感じられたんですね(>_<)!
いいですね〜(^.^)

やっぱ体型と、初産婦か経産婦でも胎動の感じ方は違うのかもしれないですねー囧rz

つい先ほど、ピクピクってしました。
まさか、胎動⁈ (^_^)☆

ありがとうございました♪

2013.12.17 13:25 0

わかな(30歳)

皆様へ

今日検診に行きました!
とりあえず赤ちゃんは元気。
胎動?らしきものは感じ始めた気がします(^^;;
気のせいかも?
個人差あるから気にしないことと、先生がおっしゃるので、信じます。
それより、おりものの細菌感染でお腹の張りがあるかも?
検査しました。
来週もっかい診察となりました、トホホ。

2013.12.18 16:41 0

わかな(30歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top