HOME > 質問広場 > くらし > 要らないと言っているのに...

要らないと言っているのに物をくれる事を断る方法

2013.12.16 19:49    0 7

質問者: ひかりさん(36歳)

長文ですみません。結婚2年目になります。
まぁ具体的なことを言えば、姑が食器をくれたんですけど…

以前から何度も
姑「余ってる食器があるからあげるわよ」
私「いいえ〜ウチも棚に収まらないくらい食器あるんですよ」
姑「あら、そう…今度持って来ようかと思ってたけど、それなら要らないよね」
というやりとり(攻防?)を繰り返していました。

そして今日、訪ねて来た姑から、ペアのマグカップのセットをとうとう貰ってしまいました。
姑「◯◯さんにもらったんだけどね、私もたくさん持ってるし。あなた使う?」
私「いや〜、ウチもマグカップはたくさんあるんですよ」
姑「あら、そう。でも、もう持って帰るのも荷物になるから置いて行くわ。好きにして」
ということなので、しばらく経ったらバザーにでも出すことになるかと思いますが…

これは
1 前の会話はすっかり忘れている
2 我が家の食器事情は関係なく、姑のあげたい気持ちが優先
どちらなのでしょうか?

食器に限らず姑宅で使わないものを度々くれようとします。
いきなり持って来るのではなく、事前に「要る?」と聞いてくれるので
要らない旨を伝えるのですが、結局その会話も虚しく
姑宅での不要品が我が家にやってきます。
受け取り時にも丁重にお断りするんですが、結局「持って来ちゃったし、また持って帰るのも荷物になるから、あなたで好きなように処分して。ごめんね」と言われます。

我が家は狭く、物を増やさないように心がけて生活していますし、
私自身が「物を捨てれない人」なので、使えるものを捨てることには、
強く罪悪感を覚えます。バザーも頻繁にはありません。
でも、波風たてない為には受け取るしかないのでしょうか?
うまく対処できる方法がありましたら教えて下さい。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

2だと思います。

うちも同じく、色々持ち込まれて辟易していました。
縁起物は捨てるに捨てられずにまだ我が家にありますが、その他のものは廃棄しました。

でも、最近はかなりきっぱりと、モノを増やしたくないから要らないと断っています。

不要品を持ち込まれるのって、ほんと迷惑ですよね。

2013.12.16 22:01 6

同じく(40歳)

うちもそんな感じですよ!!
いらない、と言うのに毎度毎度持ってくるので、もらってますが友達にあげてます!
波風立てないようにするには、やはりもらうしかないでしょうが、横流しで誰かにあげてはどうでしょう?

2013.12.16 23:03 4

みかん(27歳)

わかります。
自分がいらないものをもらっても困るので、はっきりことわるんですが・・・。
しばらく、置いていてゴミ箱いきです。
姑も気に入ったものは話をするだけなので、あなたのいらないものは、私もいらないっていってやりたいです。

2013.12.17 06:46 2

はな(32歳)

捨てます。

実母もそうなのですが、
この時代の方は、物を大事に使っていたんです。
今のように、安くていろんなものが手に入る時代と違って、譲ったり、もらったり。。。でなんとか生活してきたのでしょう。

母も、捨てられないものは、
私にくれます。
私は、将来的に使えそうなもの以外は
捨てています。


2013.12.17 07:54 4

mei(39歳)

うざったいですよね。

私だったら喜んで近所のリサイクルショップへ持ち込み
ストレス被ったご褒美としてお小遣いにさせてもらいます^^

2013.12.17 12:26 10

らんらん(35歳)

マグカップを食器と思ってないとか?

その世代の方って基本的にあげたがりですよね。
ありがたく受け取って、売るなり譲るなりするのが一番波も立たず良いと思います。
「好きにして」って言ってくれるなら救いですよ。

2013.12.17 16:07 0

イチカ(29歳)

みなさん、コメントありがとうございました。

やはり同様に困ってる方、いらっしゃったんですね!
どうやら受け取るしかないみたいなので、諦めておとなしく
もらっておこうかと思います。バザーのある職場でよかったです…

2013.12.18 08:38 0

ひかり(36歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top