HOME > 質問広場 > くらし > 有給休暇については

有給休暇については

2013.12.16 23:05    0 4

質問者: ももちびさん(35歳)

有給休暇について、お聞きします。

うちの会社は有給休暇の上限が20日なんですが、労働基準法的には問題ないですか?

友人の会社は皆40日だと聞きました。

また、上司が有給休暇をとった日数でボーナスの金額に差をつけると言っていましたが、それも法律違反ではないでしょうか?

詳しい方教えてください。
よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

勤続年数や労働日数により1年で最大20日獲得でき、繰越で2年保有できて最大40日が基準です。

>また、上司が有給休暇をとった日数でボーナスの金額に差をつけると言っていましたが、それも法律違反ではないでしょうか?

賞与は会社による査定で金額が決まるものなので、有給を当然の権利として好きなように使ってる人より、キッチリ仕事に来て仕事してくれる人を評価したいというのは何の違法にもなりません。
そもそもボーナスは労使協定か就労規則に記載が無ければ会社に義務付けられているわけではありませんから。支給される金額や査定について支給される側が基準を説く事はできません。(明らかなパワハラ等の要素がある場合は除く)
有給の内容は個人によって本当に休まなければいけない事由から、旅行などの休暇目的までいろいろですが、「有給消化」という事実は同じですし、有給を使ってない人の方が働いた時間が多いので、その点を賞与で評価したいという会社の意向ではないのでしょうか?

裏を返せば権利なのに、そこで査定されると有給取得をしづらいものにしてしまうという側面もありますが、権利ばかりを主張して他の社員の迷惑も考えずに大きく連休にしちゃったりするような自分勝手な人もいるわけですから、会社側としてはやはり より多い時間勤務してくれた人を評価したいという考えは妥当でもあると思いますが。
その他の点でも査定ポイントはあるでしょうから、有給消化していてもそれをカバーできるだけの貢献度があればいいわけですし。

上記の事は特に専門的な事でもなく、少し検索すれば簡単に出てくる内容ですよ。
ご自分で調べもせずにここで丸投げして回答を得ようとするのはどうかと思いますし、35歳にもなってボーナスや有給に対して稚拙に思います。

2013.12.17 09:19 13

つらら(37歳)

1年の上限は20日だったと思います。
ただ、使い切らなかった有給休暇は翌年に繰越できます。
友人の方は繰越されて40日になっているのだと思いますよ。
例えば2013年に1日も使わなかったら
20日分まるまる翌年に繰り越され、
2014年分は新たに20日がプラスされ40日になります。
でも2014年に1日も使わなかったからと言って
2015年が60日になるわけではありません。
マックスは40日なので2013年分の20日は消滅し、
2015年もやっぱり40日です。

有給休暇の取得日数がボーナス査定に影響するのは
労働基準法に引っかかるかもしれません。
(すみません。はっきり違反かどうかはわかりません。)
もし実際にボーナスに影響しているなら
労働基準監督署に相談してみてください。
有給休暇は労働者の当然の権利で、
厚生労働省も有給の取得を推奨しています。
なので悪質な場合は労働基準監督署から会社に
指導が入るはずです。
その時に労働基準監督署に通報したのがももちびさんだと
特定されることはないと思いますので。
ちゃんと名前は伏せてくれると思います。

でも従業員がももちびさん一人だけとかだったら
特定されてしまいますが・・・。

2013.12.17 11:18 5

いちご大福(秘密)

私が以前勤めていた会社では年間の有給休暇はMAX20日で
1年間の繰越ができるので、例えば、今年1年間有給休暇を使わず
来年度になった場合、合計40日ということになります。

有給消化をしないでバリバリ働いていたら
有給休暇取りまくりの人よりは多少賞与に差がつくことは
仕方ないと思ってましたが
私は13年勤続であまり休まないタイプだったのでよくわかりません。

ちなみに有給休暇を取らず翌々年度になれば一昨年からの繰越
分の有給休暇は消えてしまいます。
だから実際は取り切らない限り皆が年度始めには40日の
有給がある状態だったんでしょうね。

参考になるようなお答えができたか分かりませんが
私はそんな感じでしたよ。

2013.12.17 11:52 2

あき(42歳)

みなさま、お返事ありがとうございます。
丁寧に教えていただき良くわかりました。

有給休暇の日数については私もみなさんと同じ計算方法で認識していましたが、うちの会社は何年経っても一日も消化しなくてもMAX20日なんです。
おかしくないですか、と上司に聞くとうちの会社はそういう決まりだし、社則にも記載がある。社則は法律に則って作成したはずだから間違いないと言われました。
自分でもネットで調べてみしたがやっぱりおかしいと思い、こちらで相談させていただきました。

また、ボーナスの査定の件もネットで調べたり周りに聞いたりしましたが、有給は労働者の権利だから会社や同僚に迷惑をかけない程度に消化できている場合はボーナスの査定に組み込むのは良くないような意見が多いです。
実際うちの会社は、上司がいつもそう言うので、高熱が出ていても親が急に倒れても無理して出社したりします。
実兄の結婚式でもいい顔されませんでした。

よっぽどの事がないと休めない空気で、やむなく休んだ次の日もネチネチ言われてストレスを感じています。

でもボーナスについては法律上問題がないのですかね。

2013.12.18 22:39 2

ももちび(35歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page