HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > 0〜6ヶ月 > ロタの予防接種 必要?

ロタの予防接種 必要?

2013.12.18 20:54    23 21

質問者: サンタさん(30歳)

予防接種で任意のロタは打っていますか?(経口だから、飲ませましたか?)

うちの子は一人目で、保育園に行く予定はありません。

母に「保育園に行かないなら必要ない、副作用もあるのだから。」と言われたのですが、
周りの友達が打ったと聞くと、「打った方がいいのでは…」と思って悩んでいます。

ロタを打った方、打たなかった方、決め手はなにでしたか?
教えてください。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

4ヶ月の娘がおります。
賛否両論だとは思いますが、私は受けました。

先生から、ワクチンができてから入院するお子さんがかなり減ってきたということ。それと3歳の上の娘が10ヶ月の時に、ロタに感染し大変な目に遭ったからです。保育園には行っていません。
それまで風邪も引かなかったので、初めて病気をしたのがロタでお腹が痛いのか泣きながら下痢をして、夜中世話で全く寝れなかったのを覚えています。

副作用が心配で受けない方もいますし、副作用よりも病気にかかった方がイヤだと思う方もいます。
主さんは、どうしたいのかで決めればいいと思います。

2013.12.19 09:07 11

もも(36歳)

10ヶ月の子供がいます。
予防摂取が始まり次第、すぐにロタをやりました。
3回摂取のロタテックのほうです。

保育園に行かせることになるので、出来るだけ抗体をつけておいてあげたいという思いからでした。

いま胃腸炎がものすごく流行っていますが、保育園登園前に我が子も見事に感染し、嘔吐下痢に見舞われましたが
うちは嘔吐1回、下痢は10日ほどでおさまりました。
間、食欲はあり、簡単な離乳食や母乳、麦茶での水分補給は難なくできていました。

小児科の先生いわく

ロタをやってる子はすごく症状が軽い
やっていない子は、食べる&飲むもままならず、症状も重い

と。


下痢の10日がかなりしんどかったので、これより重い症状…と想像したら気絶しそうでした。

やっておいて本当に良かったと思った瞬間でした。

2013.12.19 09:39 4

ゆうき(30歳)

7歳の子供がいます。
2歳くらいの時にロタになりました。
ノロよりもロタの方が期間も長いしつらいです
大人はなりにくいらしいですが
子供の世話をしているからか
(ところかまわず吐いたり、ウンチも漏れたり・・・もちろん塩素系で消毒してますが)
みんなにうつりました。
祖父母にも・・・
なのでうちは二人目が生まれたら絶対に打とうと考えています。


子供がぐったりしているのは
本当につらいので。

2013.12.19 10:08 7

ぴこ(40歳)

ロタ摂取しました。
病気になったら可哀想だからです。
大人が気を付けて予防出来ることは多少、お金がかかってもやろうと思います。

2013.12.19 10:09 61

メリー(27歳)

一人目、保育園予定なしですが、ロタ受けました。
ちょっと料金高くてビックリしましたが…

妊娠中ウィルス性胃腸炎(ノロなのかは確定検査をしていないので不明)に夫婦でかかり、大変な思いをしました。
ほんとうに大の大人が泣きをみる辛さでした。。
胃腸炎のつらさ、赤ちゃんにはこんな思いをさせたくないなあと思ってせめてロタだけでも予防出来ればと接種を決めました。
副反応については小児科で説明の用紙貰いました。
小児科で直接副反応について聞いて納得したから受けたっていう方もいました。

2013.12.19 10:19 8

ミンティア(38歳)

私は保育園に行かせるのでロタも接種しましたが、上にお子さんがいなくて保育園にも行かないなら迷いますね。
でも、ロタは伝染力が強いそうなので、子育て支援センターなど子どもが集まる所に出入りするなら接種したほうが安心して過ごせると思います。
乳児がロタにかかると重症化しますが、予防接種をしておけば重症化は免れるそうです。

私がロタを接種した理由は、保育園に行かせることに加え、知り合いがお子さんをロタで亡くしたからです。予防接種していなかったそうです。

また、子どもによるとは思いますが、ロタの予防接種による副反応は心配するほどではないですよ。

2013.12.19 10:57 6

ミッツ(40歳)

今まさに、我が家で嘔吐下痢症が流行っています。7ヶ月の息子の便がやや緩くて酸っぱい臭いと思っていたら、私に強烈な嘔吐と下痢が来て、そのあと主人に。もう大分ましになりましたが、久しぶりに辛かったです。息子の保育園でも出ているので、多分ロタです。息子は予防接種を打っていたお陰でか一番軽症で、本格的な下痢は数回くらいで元気なままでした。とりあえずうちは打っていてよかったです。
息子は保育園に行っているので主様とは違いますが、うちの周りでは保育園に行く子で打っていない子は聞いたことがなく、保育園に当分行かない子も大体打っているようです。かかりつけの小児科の先生は、「ロタを打つ打たないは割と地域によるけど、この辺は都会で所得水準も高いし熱心な人が多いから大概打つね〜」みたいにおっしゃっていました。

2013.12.19 11:03 3

まゆ(32歳)

1人目の時には受けられなかった予防接種でしたが、もしあったなら1人目でも私は迷わず接種したと思います。
主人が外から貰ってくる可能性もあるし、赤ちゃんもある程度になると外出しますし。


1人目が実際にロタらしき胃腸炎にかかりましたが、ほんとうに見ていられないくらい可哀想でした。
その時予防接種を打った子たちは無事でした。
打つ時は何の迷いもありませんでしたが、1人目の悲惨な状態を見て、下の子たちには打っておいてよかったと思いました。

2013.12.19 11:09 5

打ちました(秘密)

ロタしました。
私も、保育園の予定は今のところありませんが、できる限りの予防をしてあげたかったので。

でも付き添ってくれた義母が受付で支払いの金額を聞いてびっくりしていました。(一回15000円で、2回)

2013.12.19 11:29 5

カプチーノ(33歳)

うちは、保育園に通わせる予定だったのでロタの予防接種しました。
保育園に通う前は、風邪もひかずいつも元気な息子でしたが、通い出した途端、しょっちゅう風邪もひくし高熱も出すし、先週は嘔吐下痢(多分ノロ)でダウンしました。
結局、インフルエンザの予防接種もそうですが、打っていても、なるときはなってしまうんですよね。
そう思うと、副作用や、値段も安くはないしどうかな〜と思ってしまいますよね。

ちなみに、打ったあと、知り合いの看護師に、「打ってもなるからやらない方がいいよ〜!」と言われました…

でも私は、副作用も無かったし、打たなければ良かったとは思ってません。周りも保育園に行ってる子はみんな打っていましたよ!

打たなければ、ロタになったとき、打ってなかったからだ…とおもうし、打っていてロタにならなければ、打っといて良かった〜と思うのでしょうね。

2013.12.19 11:56 4

まみ(31歳)

受けました~
というのも、私自身ロタに罹ったことがあり、ものすごく大変だったからです。
あんな辛い目に遭わせたくない、と思いました。

うちは2回接種のロタリックスでしたが、甘くて美味しいので、他の予防接種(同時接種)のご褒美みたいな感じでしたよ。
高いのがネックですが、喜んでいたし受けて良かったと思います。

2013.12.19 13:35 6

より(秘密)

打ち(飲み)ました。

2歳までにかかってしまうと重症化することが多いと聞いたこと、
両親とも胃腸が弱いので、子どもも元々弱いかも?と思ったこと、
腸重積のリスクは飲んだ場合と飲まない場合で有意な差はないとの記事を読んだこと、
が決め手です。
嘔吐下痢で重症化なんて、大人でもしんどいと思いまして…(T_T)

予防接種の予約を取るのが遅れて、小児科をハシゴする羽目になりましたが、ロタは摂取できる週齢が決まっているので、急いで受けました(^^;;

2013.12.19 16:10 3

ぴよっこ(32歳)

2歳と0歳の男の子がいますが二人とも打ちました。
かかりつけの小児科で勧められたからです。
ロタは5歳までにほとんどの子が経験するそうですが、酷い嘔吐下痢が何日も続いて本当に可哀想なんだそうです。
同居してる家族に移って一家総倒れになることもあるらしく、こうなったら悲惨です。
小児科医はたくさんの症例を見ているので、「これはあくまで僕の経験上の主観だけど…」と言われました。
私は子供が苦しむ姿を見たくないし、もし自分や主人がかかってしまったらそれも困るので(ちなみに私は嘔吐恐怖症です…汗)迷うことなく打ちました。

副反応は長男も次男も軽い下痢が3日ほど、食欲低下、機嫌が悪い状態が1週間ほど続きました。

2013.12.19 17:05 6

ヒラタケ(32歳)

2歳と0歳の男の子がいますが二人とも打ちました。
かかりつけの小児科で勧められたからです。
ロタは5歳までにほとんどの子が経験するそうですが、酷い嘔吐下痢が何日も続いて本当に可哀想なんだそうです。
同居してる家族に移って一家総倒れになることもあるらしく、こうなったら悲惨です。
小児科医はたくさんの症例を見ているので、「これはあくまで僕の経験上の主観だけど…」と言われました。
私は子供が苦しむ姿を見たくないし、もし自分や主人がかかってしまったらそれも困るので(ちなみに私は嘔吐恐怖症です…汗)迷うことなく打ちました。

副反応は長男も次男も軽い下痢が3日ほど、食欲低下、機嫌が悪い状態が1週間ほど続きました。

2013.12.19 17:07 2

ヒラタケ(32歳)

家も一人目で保育園に通う予定はありませんが、主人と話し合って、全ての予防接種は受けさせています。


なので、たくさんの同時接種もあり、娘は可哀想でしたが、やっぱり万が一かかって重症化するよりは絶対にいいと思います。


幸い、最高5本の同時接種もものともせず、熱すら出した事の無いタフな子で助かっています。


2013.12.19 19:12 8

ヤンサン(秘密)

受けてません。
上は三歳保育園児で、もらってくるかもしれないけど、受けてません。かかっても対症療法でいけるし、高いし。

2013.12.19 20:29 20

ナノ(30歳)

幼稚園に行っていますが、毎年すごい流行るのはロタだけでなくノロウイルスもです。
ロタは白色便って言いますが、白っぽい下痢はノロも一緒で、医者は胃腸炎の原因ウイルスの解明はしないので、結局ロタかどうかもわからないし、症状は入ってきたウイルスの種類と本人の免疫力で軽くて済んでるのかも実際はわかりません。
重症化の主原因は髄膜炎なんかより脱水なので、接種していれば脱水しない訳でもないし、接種してもかかりますから、過度な期待はせず、親の心の保険くらいに思っておいた方がいいと私は思います。

2013.12.19 21:43 14

紅白(秘密)

確かに接種しても罹りますが、ロタは初回がとにかくキツいので。
予防接種でその初回がパスできるなら、意味が十分あると思います。

2013.12.20 00:22 7

トナカイ(秘密)

ぶっちゃけ、ロタに関して、打つ打たないの決めてで一番多いのは費用でしょう。
他の方も高いけど打った、高いから打たなかったみたいにおっしゃってますけれど。
確かに打ったから絶対にかからないわけでもないけれど、念のためとかちょっとした安心程度にあの値段を出せるなら、専業で保育園に行く予定がなくても打つって人が多いんじゃないでしょうか。
もちろん予防接種なので副作用はありますが、ロタは特に副作用の多い予防接種でもないですし、注射でなくシロップなので子供の負担もそれほどでないですし・・・

2013.12.20 09:24 7

匿名(30歳)

まとめての返信になります。

たくさんの経験談ありがとうございました。
ひどい下痢など恐ろしいですね・・・

いただいた情報から、副反応も少ないようだし、
子どもがひどくならないなら、
接種の方向で病院に行ってみようと思います。



2013.12.20 10:52 2

サンタ(30歳)

2カ月の息子がいますがロタ1回目うってきました!

ロタのことよくは分からないですが、任意のものも受けといた方が良いと思ってやりました。

2013.12.20 12:33 2

ごま(25歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top