HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > インフルエンザ予防接種必...

インフルエンザ予防接種必要でしょうか。

2006.11.9 21:47    0 12

質問者: ソマリさん(28歳)

題名の通りなのですが、どうなのでしょう?
今までは考えた事もなかったんですが
1歳の子供がいる事もあり、どうしようか迷ってます。
みなさんは予防接種されますか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


毎年、家族全員で受けています。。。
なのに、今年はまだ。
やらなきゃとおもっているうちにズルズルきてます。
出費がいたいのと、接種後のかゆみを我慢して、今月こそ受けに行きますよ〜☆

2006.11.10 15:07 13

KY(35歳)


うちはもう打ちましたよ。2歳の娘はあと1回残っていますけどね。娘もインフルエンザに感染した事があるし下の3ヶ月の娘もいて、この子は予防接種が出来ないので周りの予防はとても大事だと思っています。迷う必要はないと思いますが・・予防接種をしていても感染する時はしますが、そのしんどさは全然違いますよ。

2006.11.10 08:08 14

サラ(30歳)


私の子供達は1歳から受けさせています。家族全員も必ず受けます。家族がかからないに越したことはないのですが、やはり外に出ている以上かからない保証がないからですね。私の友人の子供さんは5歳でしたが家族が次々にかかり最後にその子供にかかりインフルエンザ脳炎までなりなくなってしまいましたよ。本当に私もショックでした。だから余計きっちり受けさせます。受けてもかかることもありますが、脳炎になる確率が減るので。何事も用心が一番だと思いますが。

2006.11.10 09:49 14

ちゅんちゅん(29歳)


うちは家族4人(主人、私、幼稚園児、1歳児)とも受けました。
去年は1歳児がまだ6ヶ月だったので、家に持ち込まれては困る、と思い、その子以外3人受けました。
あんなに(?)流行っていたにもかかわらず、家族全員インフルエンザに罹りませんでしたよ。
友達一家数組は、予防接種したのに罹っていましたが…。
予防接種のお金も結構かかりますよね。
必要か必要でないかは、それぞれの考えによって違うと思いますが、うちは、一応安心のために受けておきました。

2006.11.10 09:53 15

印ふるこ(32歳)


ウチには赤ちゃんがいるので、主人には打ってもらいました、私は持病があるので打ってませんが。
子供に移ったら大変ですもんね。

2006.11.10 10:26 16

のどか(37歳)


 病院の先生が言われるには、インフルエンザの予防接種は今年のはやりを予想してワクチンを作ってるので、当たる確率は3割だそうです。
 私の場合に妊娠中で接種したことによる胎児の影響は保証できないと婦人科の先生から言われ今年は辞めました。
 でも、2歳の娘には3割の確率でも、インフルエンザになった時の苦しみを味合わせたくないので受けさせました。
 病院によってワクチン代が格安のところもあるみたいなので、受けられるなら情報を集めてからお安い病院に行けばいいと思います。

2006.11.10 15:36 7

donkin(秘密)


毎年欠かさずしてします(^^)


10月になったらすぐ予約!です。
痛いのがタマにキズですよね。

2006.11.10 15:47 4

ウエンツ(31歳)


ソマリさん こんにちわ。
我が家の息子は6ヶ月位から高熱を出しやすくなりました。40度くらいは必ず出ます。
毎年正月前後になると高熱を出し、とても困りました。
私の友人たちは、子供が1歳前からインフルエンザワクチンを接種させています。
息子も2歳前から受けさせるようになりました。
毎年10月の頭に1回目を受けます。
その1ヵ月後の11月の頭に2回目を受けます。
2回接種すれば効力が持続するそうで、うちのばあい、これで丁度1月2月は高熱を出さずに居ます。
接種時期が遅れればそれだけ効力は後々になってしまうそうです。
ですので、受けるのであれば早めの受診をおすすめします^^


息子は今年で3年目の接種となりますが、これからも受けるつもりで居ます。
本当は大人も一緒に受けるべきですが、料金を見ると子供だけ・・・^^:にはなってしまいますが(^^:)


高熱で焦って連休中に病院を探すよりも、受けておいたほうが私は良いとおもいます。
あくまで個人的な意見ですが、インフルエンザが流行るとその威力もものすごいものです。
特に赤ちゃんは抵抗力がありません。
受けるに越したことはないとおもいますよ^^

2006.11.11 00:41 6

ふゆ(27歳)


うちはしません。去年長男(6歳の時)が接種したのですが、腕全体がパンパンに腫れ、医師からもストップがかかりました。次男(1歳半の時)は接種した夜から
高熱が続き、咳が止まらず、あっという間に、脱水症状で入院しました。気管支喘息になっていたみたいで治るまで3週間くらいかかりました。予防注射打っても、インフルエンザにはなるもので、長男はタミフル(インフルエンザの特効薬)を処方され飲んだら、ものすごい錯乱状態になり
祖母と2人で押さえるのが大変でした。
結局インフルエンザABともかかり、
うちでは打たずに、自然にまかせる事にしました。

2006.11.11 08:25 4

きもも(36歳)


一度も打ったことありません。
毎年流行するたびにビクビクはしてますが、うちの子達は一度しかかかったことがありません。
私も一緒にかかってしまい苦しい思いをしましたが、子供はあまり苦しそうじゃなくて、親子ともにタミフル処方でアッという間に直ってしまいました。
近所に救急病院があるので、かかったらすぐに処置してもらえるという頭があるから打たなくても平気なのかもしれません。

まわりの子供を見てみると、接種してる子でもすごくかかっているし・・・
確かに軽くすむのかもしれませんがね。

あと、副作用の面で接種を推奨していない小児科医もいますよね。
インフルエンザにかかったときに怖いのは脳症なんですが、
ネット上の小児科医のHPで、これは解熱剤の誤った使用でおこることであり、インフルエンザ自体で危険に陥ることはあまりなく、むしろ接種の副作用のほうが怖い。。と書いてあるところも結構ありまして、それを読んでからは打たないことに迷わなくなりました。
ただ、今年出産して、生後8ヶ月の赤ちゃんがいるので、今年はちょっと考えています。ちゅんちゅんさんのご友人の話でさらに考えてしまいました。
どうしようかな・・

2006.11.11 09:37 4

りょう(32歳)


厚生省がその年に流行りそうな型(A型かB型かなど)を判断して、製薬会社にワクチンを大量に作ってもらい、それを各病院が購入するそうです。

うちは去年、子供と私はワクチン接種していましたが、接種してなかった主人に移されてしまい、一家で感染しました。たぶん、接種した型と違うインフルエンザだったのかもしれません。

ワクチンを打ってなかった夫は、「高熱が続き、関節も痛くて、本当に死ぬかと思った」と言っていましたが、接種していた私たちは、早めにタミフルを飲んだためか、熱が出ただけで済みました。

でも、タミフルで錯乱するのは、報道されているよりは多いみたいです(何%とかは知りませんが)。
お友達のお子さんは、マンションのベランダに向かって突進したそうで、もしものことを考えて、タミフルを子供が飲んだ時は、側で監視した方がいいかもしれません(うちの子は全然影響ありませんでしたが)。

2006.11.11 11:26 7

ごんぞう(38歳)


皆さんお返事有難うございます。

友人から予防接種の副作用の事を聞いたので
ちょっと不安になり考えてしまいました。
やはり、受けるとなると家族全員の方がいいみたいですね。

いろいろ参考になる意見、有難うございました。

2006.11.11 15:16 7

ソマリ(28歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top