HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 予防接種をしない主義と保育園

予防接種をしない主義と保育園

2006.4.21 11:10    10 11

質問者: もっさんさん(32歳)

こんにちは。
デリケートな話題なので、ママ友さんにもなかなか話せず、こちらでご意見いただけたらと思い投稿しました。

予防接種についてなのですが、副反応等の危険もあり、今は子供に接種をさせない方針のご両親も増えていますよね。
知人の方もそうです。
そのこと自体は、お子さんのことを真剣考えての最良の選択だと思うので、良いと思うのですが、予防接種をなにも受けさせずに保育園に通わせることにどうしても疑問が湧いてしまうのです。

はしかや、結核は、空気感染するし、命の危険もある感染力の強い病気ですよね。。
保育園には、はしかの接種ができない一歳未満の赤ちゃんもたくさんいるし、そんな中でもしはしかを流行させてしまったら・・・?と思うと、心配なのです。

私は1歳の息子がいますが、妊娠中なので働けず、暫く保育園に通わせる予定はないので余計なお世話といえばそうなのですが、身近に結核や、はしかにかかってしまった子供がいるので、どうしても心配なのです。

他の掲示板で、「他の子を守るために、自分の子供を危険(予防接種)にさらすことはできない」というご意見があり、それも理解できるのですが、
でも、それならば保育園のような集団にお子さんを預けることに対してもそれなりの配慮は必要なのでは・・・?と思ってしまいます。

私は冷たいのでしょうか・・・。ご意見お願いいたします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

子供さんに予防注射を受けさせない方、結構いらっしゃいますよね。
私の知人にもひとりいます。
幸いそのお家の子供さんは健康ですので、予防接種の必要性もあまり考えなくてよかったのだと思います。

でも、その子供たちが今中学生になり、端で見ている私の方が気になるようになりました。男の子、女の子ふたり兄妹の家なのですが、二人とも「おたふくかぜ」をまだやっていないそうなのです。大人になってからかかると大変だと聞きますし、予防接種を受けさせてやっておいたほうが・・・とちょっと言ってみましたが、「予防注射の副反応の怖さを知らないから言えるのよ」と言われてしまい、以来その話はしておりません。
私自身は、予防注射によって防げる病気ならば防いでやりたいと考えます。

私は、もう息子が成長してしまいましたので、あまりこういったことを考えないようになってしまいました。しかし、息子が幼かった時期には、「集団接種」から「個人接種」に、しかも、希望する場合のみ、という風に制度が変革していた時期だったようですので、いろいろ考えました。
その上で、もっさん様のお考え、同感です。冷たいとは思いません。

2006.4.21 15:18 26

同感(40歳)

もっさんさん、こんにちは。
それは保育園うんぬん以前の問題だと思いますよ。
知人の方、予防接種を受けない主義…とありますが、おたふくかぜや水ぼうそう、インフルエンザはともかく、はしかや結核は受ける義務があるのでは?
三種混合、ポリオもそうですし。
(間違っていたらごめんなさい)
まさかご存知無い訳ではないと思うのですが、聞けるくらいの間柄でしたら一度お尋ねになってみてはいかがでしょうか?
ちなみに私は接種する派です。
おたふくかぜは少し前に怖いと聞きましたが、水ぼうそうは接種して置けばもし罹ってもはるかに軽く済むそうなので。

2006.4.21 15:49 24

双子ママ(28歳)

その知人の方は無知ですね。
現在接種中止になっている日本脳炎はともかく、それ以外の予防接種は、副反応よりも実際にかかって重症化するほうが危険度が高いのに。

保育園なんて、親が看病できない子どもだらけなんですから、予防接種していない人は入園不可にしたっていいくらいだと思います。

2006.4.21 20:03 34

おほほ(秘密)

みんながみんな、予防接種をしなくなったらどうなるんだろう。また、結核・ポリオが大流行しますよね。

そういう風になってもいいのでしょうか。

接種しない主義の人って「ウチは、副反応が怖いからやらないわ。でも、ほかの人は受けてよね。だって流行したら、うちの子予防接種してないから困るもの」って言っているのと一緒ではないでしょうか。

保育園は接種しないと受け入れない位にしてもいいと思います。

2006.4.21 23:59 72

サエママ(30歳)

保育園に通わせている4才の娘がいます。受けられる予防接種は全て受けました。入園後、水ぼうそうをもらってしまいましたが、熱も高くならず、発疹は2〜3個ですみました。かかりつけの医師には「予防接種してたから、この程度の軽さですむよ。」と言われ、すぐに治まりました。インフルエンザにしたって、副反応より、かかってしまってからの重症化(インフルエンザ脳症とか)の方が怖いですよね。

2006.4.21 22:36 23

るるん(33歳)

保育園は、最低限の予防接種を受けないと入園できないようにはなっていないんですね。怖いです。。。。

一人一人の親の問題というより、子供を預かる保育園側の問題に思えます。(変な親っているものですから。。。)

2006.4.21 23:19 18

牡丹(38歳)

え、それって無料の3種混合やBCG
、ポリオも全部含めて「受けない主義」って考えているんですか??

そんな親がいるなんて知りませんでした。

流行しないように受けるのは義務だと
思っていました。

2006.4.22 11:30 15

らん(30歳)

お返事ありがとうございます。

予防接種ですが、BCG・三種混合・麻疹・風疹といった無料の勧奨ワクチンを含め、今は接種は義務ではないんですよね。受けるも受けないも親の判断に任せることになっています。

知人の方はお子さんに予防接種を全く受けさせていませんが、無知というよりは、予防接種の害についてものすごく熱心に勉強されていて、その上で接種させていないのです。

私も勧められて本を一冊読みましたが、確かに害は怖いですが、それよりも病気や病気を流行させることのほうが怖いので、今のところすべて受けさせています。

予防接種を受けさせないという考えは必ずしも間違いではないとも思うのですが、何も予防接種を受けずに保育園に入れるのはやはりちょっと、一緒に預ける親としては不安ですよね。。

同じ考えの方が多いので、私だけが間違っているのではないと少し気持ちが楽になりました。
ご意見本当にありがとうございました。

2006.4.22 21:50 20

もっさん(32歳)

みなさんのご意見を見る限りでは、予防接種を受けて副反応がなかったように見受けられました。
間違っていたならごめんなさい。

6ヶ月から保育園に通った長男は、BCG・ポリオは何もなかったものの、
三種混合1回目より副反応がひどく、受ける度に不安と疑問を持ち心配になりました。

特に「はしか」は1週間ほど、40度の高熱、じんましん、手首から肩まで大人の腕くらいの太さの腫れ、嘔吐…とひどいものでした。
はしか以降、接種は何も受けていません。
水ぼうそうなど自然感染でした。

こういう経緯もあり、絶対に接種を受けるべきだとは思いません。

昔、MMR(?)だったか、はしかを含む三種混合で副反応がひどく、
亡くなられたお子さんもいて中止になった予防接種もあります。
予防接種も安全というわけではないのです。
私はを身を持って感じました。

ただ、自然感染で危険が伴った人もいます。
他人にうつしてしまい迷惑がかかるという考えの人もいます。
アレルギーの関係で接種を受けれない人もいます。

人それぞれ考え方や状況の違いがあるので、
一概に「予防接種してから保育園や幼稚園に」と私は言えません。

保育園や幼稚園で予防接種を受ける事が規則で決まっていない限り
「うつってもしょうがない」と思わなければいけないのが現実です。
それは、公園や公共の場、友達の家に遊びに行く時でも同じ事が言えると思います。

なんか支離滅裂になってしまってごめんなさいm(_ _)m

まわりの人には申し訳ないですが、
次男はBCGとポリオ以外、接種を受けていません。
体力がつく小学生になってから、感染していない予防接種(おたふく、風疹)を受けるつもりです。

2006.4.22 22:09 41

とと(33歳)

こんにちは。

私は2人のママです。2人とも保育園に通っています。予防接種はもちろん全部(実費の水疱瘡もおたふくも)やりました。

私の母はずぼらで、わたしにはしかと、風疹の予防接種を受けさせなかったために、中2の大事なテストの時にはしかになり、また、大学受験の大事なときに風疹になり、入院して、ほんとに死ぬかと思うほど辛かったです。私は幸いひどい後遺症はなかったのですが、(それでも、一年間顔にひどい湿疹ができて治らなくて辛かった。)同じ入院していた女の子は肝臓をやられてしまい、大変な様子でした。

母は、自分もおたふくをやっていなくて、35歳の頃になり、やはり入院して死にそうだったのを覚えています。(私が幼稚園の頃)

正直、何度も母に「なんでちゃんとやってくれなかったの!!」とかなり恨みましたよ〜〜。それほど辛くて、不安でした。

その後、他の予防接種もやったかどうか不安だったので、抗体検査も受けました。

副作用の確率よりも、受けなかったことによる私のような辛い思いをする確率の方がかなり大きいですよ〜〜。

私の友達にも受けさせない人がいて、かなり熱弁したのですが、そういう人には何を言っても聞く耳もたないですよね。
友達は特に考え方がかなり偏っている思いこみの激しい子だし。

特に、保育園はみんな働く為に預けているので、子供が病気になると、仕事を休まなくてはいけなくなるので、本当に困ります。風邪でさえ引かないように気をつけているのに・・・。

保育園に預けている者としてはとても腹立たしいです!

2006.4.23 11:45 15

ソーダ(31歳)

7年前、私の友人は麻疹に罹り、25歳でこの世を去りました。本人も私たち友人も医療関係者でありながら、ショックは大きかったです。
予防接種の副反応は知っているし、実際にも診ていますが、幼少期に自然感染して大丈夫でなければ、適正な時期、若しくは思春期以降に接種することを検討します。

2006.4.24 14:15 30

ぱお(31歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page