HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > 体外受精で妊娠2か月。卵...

体外受精で妊娠2か月。卵巣が腫れてしまいました。

2013.12.25 18:30    0 2

質問者: kanaさん(33歳)

今、妊娠6週目です。
年末なので、心拍が見えるのは年明けかと思っていたら、6週1日目で確認できました。

体外受精で、採卵して3日後に新鮮胚を移植してもらっての妊娠だったのですが、採卵後すぐも、移植後1週間後も、卵巣の腫れはないといわれていたのですが・・・。

5週目になると、両方の卵巣が腫れてきていると言われ、6週目もだいぶん腫れている、と言われてしまいました。(すみません、腫れの大きさまでは言われませんでした)

医師は、家での過ごし方は通常の妊娠初期の人と同じ程度でよい、と言われました。

妊娠中に卵巣の腫れが見つかったかたで、自然に治まっていった、というかたがいましたら、どれくらいの週数で治まっていったのか、教えていただきたいです。

それとも、妊娠中、ずっと腫れが続くのでしょうか?

卵巣の捻転も怖いな・・・、と不安に思っています。
(手術が必要になった時にそのまま妊娠の継続ができるのか、という意味で)

よろしくお願いいたします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

顕微授精→新鮮胚移植で、現在妊娠5ヶ月に入ったところです。

私は12週ぐらいまで、6センチぐらいの腫れが続きました。
最初は10センチぐらいになっていましたが、腫れ以外の症状(吐き気や脱水症状、血液中の成分など)はなかったので経過観察で普通よりおとなしく過ごしました。
6センチまで減ってからが停滞して、不安でしたが自然に治りました。
確か、hCGの分泌のピークを過ぎると腫れも治まるんだったと思います。

お大事にしてくださいね。

2013.12.25 19:37 5

匿名(秘密)

この度は妊娠おめでとうございます。

私も新鮮胚移植で妊娠し、現在7ヵ月目です。

8週まで不妊専門クリニックに通い、そこでは卵巣の腫れの指摘はなかったのですが、転院した先の産婦人科で大分腫れていると言われました。

卵巣の大きさは忘れてしまいましたが、OHSSとは言われませんでした。
特に安静の指示はありませんでしたが、妊娠初期から下腹部に圧迫感があり少し苦しかった記憶があります。

確か13週頃には腫れも消え、病院でもらったパンフレットにも、殆どが16週頃までには腫れがなくなると書いてあったような気がします。

なんだかうろ覚えばかりでスミマセン!

お身体お大事になさってくださいね!

2013.12.26 06:41 5

ナナ(35歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page