HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 卵巣が腫れても妊娠できますか?

卵巣が腫れても妊娠できますか?

2006.12.2 15:01    0 2

質問者: ひろひろさん(33歳)

不妊治療を始めて、4年。
一度も妊娠に至ったことがありません。

3年前に、子宮内膜症で腹腔鏡手術をし、
今年6月には、子宮腺筋症で開腹手術を
しました。

そして、やっと、今月から、不妊治療再開
できました。
ところが、左から排卵しそうなのに、
左卵巣が腫れていると、診断されました。
人工授精をする予定だったのですが、
先生からは、「卵巣が腫れてるので、
多分、排卵できても、妊娠する確率は
低いから、今月は、人工授精やめましょう」
と言われました。

ただ、排卵チェックでは、もうすぐ排卵日
と結果が出たので、仲良しすることを
すすめられました。

自然妊娠を目指すことになってしまった
今回・・・
卵巣が腫れている側から、排卵したとして、
やはり、「妊娠」に至るのは、難しい
ものなのでしょうか?

すこしでも、希望をもちたくて、こちらに
投稿させていただきました。
レスをいただけると、うれしいです。
よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


プリンセスさん、はじめまして。
レス、ありがとうございます!
プリンセスさんのお話で、とても、元気が
でました!!
手術を2回もして、子宮の環境がずいぶん
良くなり、やっと、希望を持って、不妊治療
に励めると思っていたのに、今度は、
『卵巣が腫れて良くない』と指摘され、
何をやってもダメなんだ!と落ち込んで
ました。
でも、これで、前向きに頑張れそうです。
プリンセスさんは、造影検査があるんですね?
この検査の後は、妊娠しやすいって言いますよね?
かわいい赤ちゃんが、舞い降りてきますように!!

2006.12.5 09:42 38

ひろひろ(33歳)


う〜ん・・・私も子宮内膜症で左の卵巣が腫れてますが、医師から特別妊娠しずらいとか言われたことはありません。
手術もしてませんし、逆に『手術の必要はないんですか?』と聞くと『様子見でいい』と言われました。
普通卵巣ってうずらの卵くらいの大きさっていいますよね?
それが10cm近くまで腫れると破裂したり卵管がねじれちゃったりする恐れがあるので危険だと聞いたことがありますが、腫れてるから妊娠しずらいというのは・・・??です。
まあ、腫れてないに越したことはないと思いますけどね。
私なんかは卵巣の腫れより、内膜症による卵管の癒着が心配で日々過ごしています。今度造影検査です。
お互い早く可愛い赤ちゃん授かりたいですね!前向きに行きましょ!!

2006.12.5 00:55 16

プリンセス(25歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top