HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > 2歳 > モザイク型ダウン症

モザイク型ダウン症

2013.12.26 09:37    2 9

質問者: にんじんさん(28歳)

2歳8ヶ月の息子のことなんですが、モザイク型のダウン症なのでは?と不安です。

1、産まれたときに折れ耳、耳たぶの変形(耳たぶに窪みがあります。)耳が小さく、低い位置についている気がします。
2、首すわりが4ヶ月、おすわり8ヶ月、で遅めだった。伝い歩きは8ヶ月、歩いたのは1歳2ヶ月でした。
3、指わ長く、ますかけ線などもありませんが、小指がほんの少し薬指のほうに曲がっています。
4、顔つきは鼻は産まれたとき、高いと言われていましたが、今は低いです。目はたれ目でダウン症には似てないように思います。
動きもなんだかギクシャクしていて…特にヘンテコな耳が凄く違和感があります。モザイク型ダウン症の可能性はありますか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

もう2歳8ヶ月。
健診では何と言われ、そして相談はしなかったのですか?
こちらで聞かれても、はいダウン症、はい違います。
なんて誰も答えられません。
しかもモザイクだと大人になっても気がつかないなんてこともあるそうですよ。
そんなに心配しているのになぜ専門家に質問しないのか不思議です。
「うちの子はうちの子らしく」というおおらかな気持ちも必要ですよ。

2013.12.26 12:53 38

はや(秘密)

そうですよね。すいませんでした。

2013.12.26 13:47 3

にんじん(28歳)

多分そうだと思います

2013.12.26 22:27 21

たま(32歳)

たまさん、多分そう思う理由を教えてください。
染色体検査を受けてみることにしたので〆させて頂きます。

2013.12.27 08:41 10

にんじん(28歳)

「可能性はありますか?」
と訊いておられて、
そう疑う理由も挙げておられて、

「そうだと思います」という返答に対して、
「そう思う根拠は?」とキレてしまう・・・

変なスレ主ですね。
「違うと思いますよ」と言ってほしかったんですね・・・

2013.12.27 18:34 47

匿名(40歳)

匿名主婦40歳さん

主さんのどこがキレてるんでしょう?

そうだと思います。

と書かれていただけだから何故か理由を聞いてるだけでしょ?

2013.12.27 22:11 17

はい?(秘密)

「理由を教えて」
という割に。
「これで〆ます」
(締め切ってもう見にこない、返事不要、の意味ですよね)
と言ってるからじゃないですか?
本当に教えて欲しいなら
〆ます、なんて言わないでしょ。

2013.12.28 08:26 33

匿名(30歳)

私も、主さんはちょっと失礼だなあと思いました。
自分の望むような意見が来ないと、一方的に〆ちゃうって、どうかと思います。

2013.12.28 11:46 29

みみりん(29歳)

いくらなんでも不安でいっぱいの相談に「そうだと思います」はない。バカにしてるみたい。だからキレるんでしょ。

違うと言うレスだけが欲しいのではないと思う。

自分や知り合いの子どもで同じようだった、検査したらダウン症だったからそうではないかと思う、みたいなレスだったらそこまで怒らないと思う。

こんなレスにGOODボタン押してる人もどうかしてる。


心病んでるのかと思うわ。

2013.12.28 14:33 30

りんご(35歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top