HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > (8/17投稿分)朝起き...

(8/17投稿分)朝起きれない・・

2004.8.18 16:49    0 10

質問者: もこもこさん(秘密)

初めまして。最近朝が起きれず悩んでます。「朝起きようと思う意志がない」と旦那からは言われてます。私は週6日、仕事を朝から夕方までしていて、唯一、大好きなパソコンに触れるのは仕事帰って夕飯のしたくや片付け、お風呂などが終わった夜(11時すぎ)以降になります。旦那の仕事は毎日弁当持ちで 朝6時半に家を出るので、いつも5時半に起きて弁当を作らなきゃいけませんが今朝寝坊してついに旦那に怒鳴られてしまいました。毎日目覚まし3個セットしてやっと起きてる状態だったけど、今朝は起こされても起きなかった私。旦那の怒鳴り声でビクッっと起きて急いで作り始めたけど怒りプンプンの旦那は玄関を「ビシャン!!!!」と閉めて行ってしまいました。あぁ。。。帰ってきたらまたすごい怒られるんだろうなぁ。。嫌味も言われるんだろうなあ。。大好きなパソコンを夜の自分の時間にやりたい! でも朝もちゃんと起きて弁当作りたい!仕事もやらなければならない!!皆さんはいつ、何時間くらいパソコンをしていらっしゃいますか?夜やっている方、朝起きれるのでしょうか。朝弱いけど起きてる方、どんな感じで起きれるのでしょうか。ご意見お願い致します。変な文でごめんなさい(T^T)

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

もこもこさん こんにちわ。とってもよくわかります!
今は専業主婦ですが、以前仕事をしていた時は8時半には家を
出なきゃいけないのに7時45分ごろ起きてバタバタ用意して
会社行ってました。私も家事を全部済ませてからPCに向かうので、
夜は0時前に寝ることはありませんでした。

そこで私は朝いかに長く寝るかを考えたんです。
☆お弁当のおかずは夜のうちに作って弁当箱に詰めて冷蔵庫へ。
 朝はご飯だけ詰めます。これでかなり寝る時間が増えます。
☆夕飯の支度も夕方から1から作ると時間がかかるので最終的な
 所まで休みの日に下ごしらえをして冷凍庫へ準備しておく。
 そうすると夕飯が早く済むので自分の時間が多く作れました

朝は携帯のアラームを大音量で5分起きに設定して、この時間には必ず
起きなきゃ間に合わない!という最後の時間は曲を変えてました。
そして、起きたら夏でも冬でもまず顔を洗って歯磨きしました。
起きなきゃ・・って頭が起きます。私の場合・・・

でも私の旦那が出勤時間の2時間前には起きないと用意できない
人なので(朝のーんびり用意したいらしい・・)私も一緒に頑張って
起きてみる様にしたんです。
8時に出るときは6時起き。7時に出るときは5時半起き。
時間があるのでお風呂も朝にしました。
そしたら朝早く起きるとなんだか心に余裕が出来るのかあまり
疲れも感じなくなったしなにより気持ちいい。
ゆっくり新聞読んで、珈琲飲んで朝からPC見てる事もありました。

私の場合は 朝起きなきゃ!って焦りが余計に起きれなかったんだ
と思って余裕を持って起きる事が逆に苦にならなくなりましたよ。
もこもこさんの質問の答えになってないかもしれませんが、早く
起きたらこんないいこと(楽しい事)があるって見つけてみては
どうですか?

平日は早く起きるようになったので旦那も文句言わないし、休みの
日には私が起きるまで黙って寝かせてくれるので休みの日は昼前まで
たっぷり寝ますよ。

2004.8.18 18:56 14

けーこ(秘密)

よく頑張っていると思うのですが、何故そこまで怒られるのでしょう?
私にはそっちの方が不思議です。

質問の答えになっていなくてごめんなさい!
私も教えて欲しいです。
でも、朝日を浴びると自然と体が目覚めるらしいです。
東向きのお部屋だといいの?と思いましたが・・・

2004.8.18 19:08 14

mm(秘密)

私も朝起きられないくちなので、このスレを覗いたのですが、自分とは大違いでした。
もこもこさん、あなたは十分やってると思います!
共働きというのなら、旦那だんも家事を分担してくれているんですよね??
それでなかったら、大変過ぎると思います。
今の状態は、睡眠時間を削って余暇を作っている状態ですよね?
私は、育児をしている専業主婦なのです。2歳児ですが、その子の育児、その他家事全般やったって、パソコンをする時間は何時間もあります。
そんな私と違って、社会に出て働いていらっしゃるのですから、余暇を作る為には、家族の協力か、もしくは仕事を辞める他無いと思いました。
寝坊して旦那さんを怒らせてしまったようですが、でも、お弁当毎日作ってるのでしょう?
立派だと思います。
がんばって下さいね。

2004.8.18 19:18 11

そうそう(29歳)

厳しい旦那様ですね
言いなりになりすぎてませんか?
生活は長いのですから 少しくらい大目に見てくれたらいいのにね。

旦那さんに従いたいのなら パソコンの時間を
なくすしかないのでは?

うちでは考えられない話です・・・
頑張りすぎないでね!
応援してます!!!

2004.8.18 20:03 13

きき(32歳)

たるんでる証拠。
あきれました。

2004.8.18 20:08 15

おちよはん(秘密)

とても厳しいダンナ様ですね。
私は会社でパソコンをやっています。
お仕事を持っていて、朝早くからお弁当を作っているなんて、とても感心します。もう少し、ダンナさまに理解を求めてもいいのではないでしょうか。
お弁当の日を減らしてもらうとか。

2004.8.18 20:33 11

えいこ(27歳)

コメントありがとございました(T▽T)
「厳しい旦那」と御意見がありましたが、
ほんと食事や弁当の面ではとても厳しい旦那です。。。
食事や弁当以外の家事を怠けて(私は仕事疲れたせいにもしてますが)、
部屋を汚くしてても何も文句言わず、
たまに洗濯乾いた物がたたんでなくて山積みになってる時も
旦那は何も言わないのですが、
ただひとつ、食事や弁当にはほんとうるさいんです。
お酒も飲まない旦那は、世の中で食べるのが唯一楽しみのようで、
弁当が作ってない・夜御飯が作ってない! となると怒ってしまって。
なので食事面だけでも怠らずがんばろうとは思うのですが、
夜パソコンやると面白くて途中でやめれなくなり、
次の日寝坊・・といった感じでした(- -;)

けーこさん、アドバイス参考になりました!
私も夜、弁当のおかずを冷蔵しておくようにし、
朝少し余裕を持ちたいと思いました。
焦りは禁物ですね(^^)

皆さん、どうもありがとうございましたm(_ _)m


2004.8.19 07:18 12

もこもこ(29歳)

すみません今の私のお返事の書き忘れです。

ほんと家事が苦手、朝も弱い私は弁当作るの面倒なのですが、
旦那は外で働くガテン系の仕事(色んな現場に行く)をしていまして、
私と同じく週1日休みで働いています。
旦那と一緒に働く仲間の人達はほとんどが既婚者で、
ちゃんと朝弁当を奥さんが持たせているんです。
その奥さんのほとんどがパートとか社員で働いてる奥様らしく。。
そんな奥さん達が毎日弁当持たせてるっていうのもあり、
旦那は私が弁当作らなかった時
自分ひとりがコンビニに行くのが恥ずかしいとも言ってました。
(そんな日が月に2回位ありますが、私はコンビニ弁当のほうが美味しいからいいのに・・と思ってしまうf^^;)
きっと周りの奥さん達が弁当作ってこなければ
旦那もそんな仲間達と機嫌良くコンビニ弁当買ってくれるんだろうなぁ。。
と、出来た奥さん達には申し訳ないけど、
自分のラクなほうに憧れてしまう今日この頃です。


2004.8.19 07:41 10

もこもこ(29歳)

週6日も働いて、お弁当作ってと・・・
すごいです。そのがんばりに対して旦那さんの態度は疑問です。
「毎日ありがとう、1日くらいエエよ〜」の一言くらい
あってもいいような気がしますが。
ルームランプで段々明るくなっていくのがあるはずです。
日光に当たれば目が覚めるといいますが、
光を利用されてはどうでしょうか。

2004.8.19 10:11 12

ポコりん(34歳)

〆た後にすみません。
へんな表現ですが「起きやすい睡眠時間」ってありませんか?
私は1時、2時に就寝すると,7時起床がつらいです。
なのになぜか、3時就寝だとちょうど7時にスカっと目覚めます。
4時間周期なのかなと思います。で、ためしに宵の口の8時に仮眠してみると、ちゃんと12時に目覚め、仕事に取り掛かれます。(疲れてると、一度起きてもギブアップして再び朝まで寝てしまうけど(-.-))
自分に合った睡眠サイクルを探してみてはどうでしょう?

2004.8.21 02:17 13

チップンデール(3歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top