HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > 夜泣きのこと聞かせてください

夜泣きのこと聞かせてください

2013.12.28 11:04    0 5

質問者: 六花さん(39歳)

10ヶ月の娘が、昨夜初めて激しい夜泣きをしました。

就寝後1時間ぐらいで激しく泣き出し、
抱っこしてあやしても、白湯やおっぱいを飲ませようとしても
まったく見もせずに30分近く全力で泣いていました…

寝る前に最近はなかった吐き戻しがあった事もあり、
どこか痛いんじゃないかと心配して、救急車?なんて考えたりもしました。
(呼ばなくてよかった…)

途中、アンパンマンの歌を歌ったら、泣きながらも私の顔をじっと見ていたので、録画していたアンパンマンを見せたら徐々に落ち着きを取り戻して、その隙におっぱいを飲ませたら完全に落ち着きました。

その後はご機嫌で少し遊んで、コテンと寝ました。
朝方また10分程度泣きましたが…

これまで、寝言泣きや、5分程度で収まる夜泣きはありましたが、こんなことは初めてで、普段は起きない主人も一緒に困惑してしまいました。

今までが良かっただけで、これが本当の夜泣きなんでしょうか?

よかったら、皆さんの夜泣きの経験や、対策をお聞かせください。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

一歳になった頃から二歳になるくらいまで夜泣きがありました。

夜中の2時ごろに泣き叫びながら起きて、何をしても泣き止まないので、いつも電気をつけて一度完全に目を覚まさせていました。

目が覚めると「何で泣いていたんだっけ?」という顔で見てきましたね。。。

そこからまた寝かしつけをして、3時頃に再び寝てました。

毎日毎日寝不足で辛かったですが、二歳になったら突然夜泣きがなくなりました。

夜泣きは夢を見ることで起こると聞いたことがあります。

まだ脳が未完成なので、夢を見ることで起きてしまい、寝ぐずりしているんだとか。

暫くは夜泣きで辛いかもしれませんが、その内収まるので、それまでの我慢ですね。。。

2013.12.29 00:21 1

はるこ(36歳)

吐き戻しがあったとの事ですし、食べ過ぎたとか何か調子が悪かったんじゃないでしょうか。
うちの子もたまに何してもなかなか泣き止まない時ありますが、翌日は風邪だったり体調不良になってます。
いつもと同じようにあやして泣き止まないと慌てますよね、私3人目ですが泣き止まないと心配しちゃいます。

読んだ感じ、夜泣きよりは体調不良とかだったのかな?と思いました。

2013.12.29 00:42 3

めぐ(29歳)

夜泣きは辛いですよね。
何をしても駄目なので、あの尋常じゃない泣き声に心がえぐられるようで、慣れるまでは本当に夜が怖かったのを覚えています。
うちの場合は1時間でも平気で泣き続ける体力があったので、それが毎晩2.3回、1ヶ月以上続いたときは私も寝不足でフラフラで、恥ずかしながら子供と一緒に泣きました。
我が子は夜だけミルクを飲ませても、完ミになっても変わらずでしたが、寝る前にミルクを足して寝かしつけるとよく眠る子もいるようですね。
うちは夜泣きが1年半くらい続き、2歳を過ぎた頃から夜泣きの回数が減り、2歳半を過ぎると夜中に起きることはあっても夜泣きはしなくなりました。
私は夜泣きが始まったらまず座りながら抱っこして、少し泣かせたままにしてから、ちょっとは気が済んだかな?ってあたりで電気をつけて、目があくまで立って抱っこしながら話しかけたり歌ったり独り言してました。
うちは目があけば落ちつくまでそんなに時間がかからないんですが、多少泣かないと絶対に目をあけてくれなかったので、最初は真っ暗な中で布団に座って抱っこして、じっとタイミングを見計らってました。
そんな日々を繰り返すうちに、辛さにも慣れ、少しは強くなったかなと思います。
夜泣きが盛んな子、抱っこじゃなきゃ寝ない子、夜は寝ない子、ドライブしなきゃ寝ない子、いろんなタイプの子がいますよね。
夜泣きがヒドイ子は本当にヒドイようで、何をどうしても変わらない子は変わりません。
なんでうちの子は?と思い始めるとストレスになるので、ママはもう、我が子のリズムに慣れるしかないんだと思います。
シンドイですが、いつかは終わります。
ママが辛くないように、日中お昼寝したり気分転換したり、うまくバランスをとりながら頑張ってください。

2013.12.29 01:11 2

ゆゆ(30歳)

うちの上の子(小1)の夜泣きの期間は短く大したこと
なかったんですが下の子(年中)は夜泣きの期間が4か月
程続き夜中に何度も起きて大変でした(汗)泣いて起きて
おむつを替えてもミルクをあげても寝なくて・・・抱っこ
してて寝たかなぁって思ってベッドにおろす→泣く→抱っこ
→寝たと思ってベッドにおろす→泣くの繰り返しで1時間や
2時間、抱っこしているのもザラでした(汗)昼間、仮眠
しようにも当時2歳代だった上の子が昼寝したりしなかったり
と言う状態になっていたのに加え下の子が昼間あんまり
寝ない子だったので仮眠しようにも出来ない状態で・・・
(泣)1歳になってちょっと経った頃ぐらいから段々、
夜泣きしなくなったり夜泣きしても時間が短くなったりして
いつの間にか夜泣きが終わってました。今となっては大変
でしたがいい思い出です。夜泣きがたいしたことなく終わると
いいですね♪

2013.12.29 07:56 0

マコピー(36歳)

お返事くださった皆さん、ありがとうございます。
皆さん、大変な思いをされてますね。
全力での泣きは本当に心配になりますよね。
子育てって本当に経験しないとわからない事だらけです。

ゆうべも急に激しく泣きましたが、5分程度でおさまりました。
いったいどんな夢をみているのやら…

熱はないし食欲も普通だし、体調はたぶん大丈夫だと思います。

これも成長の過程なんだと前向きに捉えて穏やかに乗り越えたいです。
いつかは終わるんですもんね!

皆さんよいお年をお迎えくださいね。

2013.12.29 11:25 0

六花(39歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page