HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > 0〜6ヶ月 > ガチガチのおっぱい

ガチガチのおっぱい

2013.12.29 22:30    7 3

質問者: ママ子さん(33歳)

4日前に出産して今日退院しました。2人目ですが、1人目と間が空いていて、よく覚えていないので教えて下さい。
今、おっぱいがガチガチに張ってしまって岩のようで痛いです。産院では、冷やす程度で後は沢山吸わせて開通するのを待つしかないと言われたのですが、赤ちゃんもあんまり吸ってくれず、乳首も開通しきってないので、とても辛いです。搾乳すると、逆に酷くなるからやらないようにと産院で言われたのですが、一度乳首をほぐしながら、張りが柔らかくなるまで絞ってしまっても大丈夫でしょうか?開通しきってはいませんが、乳首からはタラタラ母乳が垂れてはきています。まだピューと飛ぶほどまで開通してなくて、垂れる程度です。乳首が大きく吸い辛い事もあり、5分ずつ吸って6g体重が増える程度で退院になってしまいました。これから、どうしたらいいのか本当に悩んでます。年末年始で病院も休みになってしまうので、家でできる対処法を教えて下さい。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

ママ子さん、ご出産おめでとうございます&お疲れ様でした(*^^*)

私は5ヶ月になった娘を育児中のものです!
初めての子育てに日々奮闘中ですので、アドバイスは出来ませんが、私が出産した時の体験談と聞いた事をお伝えします。

私も産後3日目からガチガチの岩のように張ってしまいました。一部赤くなってしまうほどでしたが、助産師さんとの話し合いでが出始めたばかりの母乳だから冷やすとでなくなってしまうからとのことで、冷やさずに飲ませるようにしていこうとなりました。
少し小さく産まれた娘は口も小さく、なかなか上手に吸えずに、生後3ヶ月までに何度も乳腺炎になってしまい、何度か助産師さんに見てもらっていました。
その時にもらったアドバイスとして、①搾乳器での搾乳は刺激になるのでしない②手で搾る時も空になるほどしない→触るだけでも刺激になり余計に張るそうです、、③もしも、張って痛いくらいだったり辛ければ張りが少し治まる程度に搾る

搾りすぎて、空にしてしまうとまだ必要なんだと脳に指令がいくそうなのである程度の張りが残る程度がいいそうです。

搾る時はしっかりと基底部を支えながら、乳輪部をやさしくつまむようにしてと教わりました。

出産疲れもあると思いますが、新しい家族と良いお年を迎えてください( ´∀`)

2013.12.30 01:51 4

ゆずこ(28歳)

ご出産おめでとうございます!
産後の胸の張り、痛いですよね…(+_+)最初のうちは赤ちゃんが吸ってくれる量もまだまだ少ないですし…
確かに徹底的な搾乳や頻繁な乳首マッサージが刺激になり、更なる張りの原因になってしまうこともあるのですが、
あまりに張って苦しいなら、張りが収まるまでそっと乳房を押しながらたまった乳を少し出した方がいいように感じます。
(圧抜きとか言ったかな…いくつかやり方がありますので「おっぱい 圧抜き 方法」などのワードで検索してみてください)

また産院で指導があったとは思いますが、甘いもの、たっぷり脂肪分を含んだもの、お餅などはおっぱいを詰まらせる要因になることもあるので避けた方がいいみたいです。(体質にもよります)

年末年始何かとバタバタしてしまいがちですが、休めるときにはゆっくり体を休めて、養生なさってくださいね(>_<)

2013.12.30 07:51 2

tuitui(37歳)

同じ時期に出産したものです。
やっぱり入院中におっぱいがガチガチになり、私も2人目なのですが忘れている部分も多々あり、夜中に我慢できずナースコールを押しました。

指導はいろいろあるようですね。私が教わったのは、保冷剤でひとまず冷やし新しい母乳ができるのを一旦押さえて、基底部マッサージは乳房を揺らす程度、乳首をしっかりほぐして搾乳するというものでした。

退院しましたが、結果、今日あたりから痛みが引いておっぱいがやわらかくなり、母乳もたらたらと良い感じで出ています。

私は搾乳器も手搾りも両方使いました。
眠れないくらいつらいですよね、主さんに合う解決方法があると良いのですが。

2013.12.31 19:39 8

ぼけにゃんこ(35歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page