HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > 2歳 > 入園前の不安

入園前の不安

2014.1.6 22:49    0 3

質問者: とみさん(30歳)

二歳十ヶ月の娘がいます。四月から保育園です。
普段私はパートに出ておりその間は義父母にみてもらってます。
娘には同じ年代の友達もいなく私自身も今住んでいる場所に友人もいません。
なので娘が保育園に行って友達ができるか不安です。
市の健診でも相談しましたが支援センターなどに行くといいとアドバイス頂きましたが私が仕事している為連れて行けません。
休みの日にショッピングモールの子供が遊べる広場に連れて行ってもよその子が来ると帰りたがります。こんなんで保育園に行っても友達ができるか不安です。
正月に親戚が来て娘と同じ学年になる子がいたのですがもう三才四カ月になり娘と比べるとお話も上手だしオムツもとれていて体つきもしっかりしてます。
娘は未だにオムツがとれず不安ばかりです。
何かアドバイスを下さると嬉しいです。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

うちの子もそうです。引っ込み思案で誰もいない公園が好きでした。入園時3歳前でしたがオムツも微妙でした。特に保育園はお昼寝があるので、お昼寝時だけはオムツを着けてとかしましたが何回かお昼寝でおねしょもありました。
保育士さんは育児のプロですのでお話したり連絡帳を使ったり慣れるまで相談したら良いと思います。

お友達は心配なのはとっても良くわかります。9歳になった今も心配ですよ。なんとか仲良しさんがいるので良いですが。でも一人でも平気な子も本当にいるんですよね。本人が辛くなければ本人に任せるのが一番。きっと似た性格の仲良しさんが出来ますよ。

今も引っ込み思案は治らないので、やっぱり集団で遊ぶのは苦手ですが人前で発表もでき頑張ってます。
子供の力を信じましょう。

2014.1.7 09:52 3

はは(秘密)

とみさんの不安な気持ち良くわかります。今は小学1年生になりましたが、娘も2歳半頃から保育園に預けました。通いだして1ヶ月間ぐらいは娘も周りの環境に馴染めず、朝の通園の時に声も出さず涙をポロポロ流していました。その姿を見ると胸が締め付けられる思いでしたが、働かないと生活も出来ないし…。毎日後ろ髪を引かれる思いで、泣いてる娘を先生に託していました。でも2ヶ月目にはお友達も出来て、毎日楽しそうに通う姿を見れるようになりましたよ。
何事も時間が解決してくれると信じ、最初は辛いでしょうが、ママもお子さんも頑張ってみて下さい。
オムツも先生方が指導してくれますし、園に通う方が早くとれるかもしれませんね。

2014.1.7 11:48 1

プリン(36歳)

はは様
プリン様アドバイスありがとうございました。
コメントを読んで涙ぐんでしまいましたが少し不安がなくなりました。
周りに相談できる相手もいないのでついつい自分の中で色々思い詰めてしまいます。
娘を信じ笑顔で保育園に送り出したいと思います。
ありがとうございました。

2014.1.8 01:36 0

とみ(30歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page