HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 保育園に行きたがる娘。

保育園に行きたがる娘。

2013.3.13 14:16    0 10

質問者: オンオンさん(35歳)

こんにちは。

1才10ヶ月の娘を持つ専業主婦のオンオンです。
先日、用事があって、保育園の一時預かりを3時間ほど利用しました。最初別れの際、娘が泣いてたものの、自分から園に入り、おやつを食べ、歌やダンスなど嫌がらず園児たちと一緒に遊んでいたそうです。

家に帰ると、娘の機嫌がよく、「また保育園に行きたい?」と聞かれると、「うん、うん」とニコニコ返事してくれました。
びっくりしました。嫌がると予想してたのに。やはりこの年になると、同じ位の友達と遊びたがるでしょうね。

友達遊びや集団生活に慣れさせるなどの理由で、これから一時保育ではなくて月極保育で保育園に行かせようかと考えていますが、皆さんのご意見をお聞きしたいのです。

私は専業主婦で、主人の仕事は忙しくて、月の半分は出張で育児の協力はほぼ得られない状態です。
両実家は遠く、年に2、3回しか会えません。うちは転勤族で友達も少なくて、娘の遊び相手はほどんと私だけです。
今登録している一時保育の保育園は認可外保育所ですが、市の一時預かり事業の委託施設で、質は悪くないです。

専業主婦なのに、娘を月極保育で保育園に行かせるべきでしょうか。

はじめての子育てで色々なことがわかりません。相談する相手もいないので、先輩ママの皆さまのご意見を聞かせていただければと思い、投稿しました。

どうぞよろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

そう極端に考えず
とりあえず毎日ではなく、週に2~3度保育園を利用するとか
もしくは習い事や市の運動教室とかそういうのに
参加してみてはどうですか?
そこでお友達が出来るかもしれませんし、
お子さんも他のお子さんと関われますし。

私のママ友は親子教室みたいのに通ってました。
一緒に踊ったり歌ったりするところみたいで
楽しそうでした。

また、2歳になればプレ幼稚園とかもありますよね。
それに参加するのもいいかもしれません。

2013.3.13 15:38 10

カレー(35歳)

保育園、お子さんが嫌がらないで行きたがるならいかせたほうがいいです。子供は他の子供をみて育ちますしね。歩けなかった子供も、同じくらいの月齢の子供が歩いているのを見て、自分もがんばってみようと歩く練習をするようになるとかよくいいますし。
うちの子供は一人っ子なので、他の子供とうまく共存してほしいので、保育園に入れました。保育園はスペースがあるので、家で二人っきりよりも、いろいろと遊ぶことができるみたいです。
親が思っている以上に刺激があるようで、楽しいようです。
ぜひ行かせてあげたらどうでしょう!

2013.3.13 15:51 13

行ったほうがいい(38歳)

そもそも、認可外なら専業主婦で保育園に入園できるんですか?
保育園は保育に欠ける人が預ける場所であって、子供の成長の為に預ける場所ではないはずです。

認可外なら、専業主婦の方が高いお金払ってまで預けるべきではないと思います。それなら習い事した方がいいと思います。

1歳児の「また行きたい」はいつ変わるかわかりませんよ。あまり信じない方がいいと思います。

保育園は良くないと言ってるのではないですよ。主さんの場合、預ける理由が違うかなと思います。

2013.3.13 18:59 28

ゆあん(30歳)

主さんが、働けば、入れますよ。その楽しくやっていて、また行きたがってるからって預けるのは、駄目だと思います。保育園は、働いている、病気の為、妊娠、出産の為、家で保育できない人のための所です。

子育て支援センターなど地域でやっているのに参加されては?毎日園を開放している保育園もあるようです。

2013.3.13 20:01 13

ぱん(31歳)

良いと思いますよ。
密室育児が一番いけませんから
専業主婦だからこそ息抜きも必要ですし
お子さんが楽しめるなら良いと思います。

保育園もいろいろで、シュタイナーを取り入れたりして
幼稚園と同じように教育もしている園もありますし
集団生活に慣れるには様々な年齢がいる保育園は良いと思いますよ~。

ただ大切なのはお母さんから見て
この園ならば子供を預けて大丈夫と思える園だということだと思うのと
毎日通う必要はないと思いますよ~。

認可外ならば園庭がないもしくは狭いなどがあると思うので
成長とともに物足りないこともあるかもしれません。
毎日通わせずに保育園以外の日はスイミングとか体操教室、公園遊びなど
思いきり動く時間も必要だと思います。

うちは一人っ子なので、早くから集団生活に慣れる為に
2歳から週2~3でプリスクールに入れましたよ。
お弁当を持たせて朝9時から4時くらいまででした。
私が入れたのは未就園児だけを扱うプリスクールでしたが
幼稚園がプレをやっていたり
インターのプリスクールもありますし
2歳からは英会話やスイミング等
母子分離の習い事もありますので
保育園だけに拘らずいろいろ調べてみるといいですよ。

認可外の高い保育料を支払うならば
良いプリスクールや習い事もあると思うので
いろいろと調べてお子さんにとって一番いいことを選んであげて下さい。

幼稚園によっては人気でプレの子が優先
またはプレは入園前提で入園するという誓約書を提出する園もありますし
幼稚園のことも前提に考えると良いと思います。

2013.3.13 22:06 11

くわい(32歳)

私も専業主婦ですが、二歳の娘を認可外に預けています。下の子を出産前に入れました。うちの園では専業主婦の方で下の子の妊娠や出産を期に入れてる方けっこういますよ。別に認可外は国から補助金をもらってるわけじゃなく、園児からの保育料のみですべてを運営しているので働いてなくたって預けても全然いいと思います。保育料も親の収入は関係なく年齢によって決まってます。うちの娘ももぉすぐ一年ですがぐずったのは始めの3日ほどでいまは毎日すごく楽しいみたいで入れてよかったと思ってます。

2013.3.13 22:46 6

ピンピン(29歳)

専業主婦でも預けられるんですか??
うちの区は、専業主婦のリフレッシュの場合、月2回までです。

もし預けられるなら、空きがあるんですよね。経済的にも許せば預けていいと思います。
私も転勤族妻で、両家頼れず。保育園ではなく、ファミリーサポートや託児所をよく利用しました。2歳からは母子分離のプレスクールも。

本当に学ぶことがたくさんあって、成長しましたよ。芋堀り会やプチ遠足など、自分ではやってあげられないイベントもありますし。子供は楽しかったみたいです。

それに、ママの気分転換も必要です。
うちは2歳から週2回くらいでしたが、おかげで煮詰まらず楽しく子育て出来てます。
『次のプレの間は、あのお店をゆっくり見てみよう♪』『次は友達と大人な店でランチしよう♪』『久しぶりにお洋服買いにいこうかな♪』『最近疲れてるから、明日は一日寝てよう』など楽しみにしてました。

精神論での無理は禁物です。母子共にリフレッシュしながら楽しく子育てした方が良いと思います。
一緒にず〜っといてママがやつれてたり暗いより、常にニコニコ楽しく子供と接してる方がいいと思いますよ。

2013.3.14 00:21 5

風邪引き(42歳)

うちも同じ月齢です。
したい?と聞くとウンウンとうなずき、すぐしたくない?と聞くとウンウンとうなずきます。(は同じ内容です)
最近イヤイヤ期に突入して、ご飯たべる?と聞くとイヤイヤと首を振るのに、すぐ自分から食卓についたりします。
だいぶ意思表示ができるようになりましたが、それを鵜呑みにするのはどうかと。
うちは仕事しているので保育園に毎日通ってます。確かに保育園につくと楽しんでいますが、仕事が遅くなってお迎えが最後になると、先生にくっついて寂しそうにしてます。やはり、この時期はお母さんが一番では?
音楽教室とかリトミックとか近くにないですか?そういうのに通うのもいいかもしれませんよ。

2013.3.14 04:44 4

ベンベン(30歳)

ベンベンさんのお子さんのように保育園に通うお子さんと
スレ主さんのように専業主婦のお子さんは少し違いますよ。

毎日朝から夕方まで保育園にいて
残業でさらに遅く周りのお友達は帰っていく中
残っていたら淋しくて当然です。

甥っ子が4歳ですが1歳から保育園です。
未だに毎朝家の玄関で行きたくないと泣くそうです。
1日の殆どを母親と過ごせない寂しさが
保育園の楽しさに勝る瞬間もあって当然です。

専業主婦の場合はお互いうんざりするくらいべったりした時間の果てに
子供は母親と二人の世界から少しづつ外の世界へと母子分離する時期です。
スレ主さんの場合はお子さんも乗り気なので
今がいいタイミングだと思います。

リトミック等も勿論いいですよ。
私もやらせてました。
でも親子参加型の習い事だと親も疲れます。
子供は親がいたら甘えますから。

スレ主さんもリフレッシュする時間
お子さんも母子分離し成長する時間
としての保育園やプリスクールだと思いますよ。

母親が一番は当然です。
働くお母さんがその言葉に苦しむことがあるように
専業のお母さんもその言葉が足枷になり
密室育児から抜け出せないこともあります。

2013.3.14 10:11 12

くわい(32歳)

少し横レスぎみですが。
くわいさんがおっしゃることは最もです。
私は専業主婦だから預けることを責めているつもりはありません。
ただ一回だけ預けた保育園にまた行きたいと言われたスレ主さんが、今までの子育てに不安を感じていらっしゃるのかなと思い、先程のレスをさせていただきました。

2013.3.14 19:33 2

ベンベン(30歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page