HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 流産してからの黒い感情と...

流産してからの黒い感情とどう折り合いをつければいいでしょうか?

2014.1.9 04:53    0 13

質問者: さち輔さん(26歳)

ジネコ会員

トピを開いて頂きありがとうございます。周りに中々相談しずらいのでこちらで相談させて頂きます。
不妊治療を初めて1年になる者です。8月に体外で陽性後初期流産となってしまいました。
私の少し前に妊娠し、出産予定の友人について相談させて頂きます。
友人(Aとします)は一昨年出産し一児の母です。出産3ヶ月後から小学生時代の同級生と不倫をしており3ヶ月後その相手と別れました。別れた後すぐ第二子妊娠発覚。おそらく旦那の子だが不倫相手の子の可能性もあるが、旦那の子として産むとの事。正直驚きというより、ドン引きでしたが妊娠自体はおめでたい事なのでおめでとうと伝えました。Aは私の不妊治療の事を知っているはずなのに、子供って簡単にできるもんなんだね〜、いつ作るの?などと言われ多少カチンと来ましたが流しました。
その後私は体外に挑戦するも流産となってしまいました。流産の事は家族以外は知りません。辛くて毎日泣いてばかりで、今まで欠かさずチェックしていたFacebookすら見るのが辛かったです。Aや妊娠した友人は毎日娘の写真や妊娠経過、エコー写真を投稿しており正直流産後は見るのが辛くてFacebook自体削除してしまいました。Aからの連絡もメールのみ返事していました。それから旦那の励ましや友人達との交流で徐々に立ち直る事ができましたがAに対して黒い感情が消えません。子供を両親に預けて不倫してたAはもうすぐ出産なのになんで私ばっかこんな目に…と思うようになってしまいました。1番に招待すると言われましたが正直お祝いしたくありません。出産はおめでたい事だし自分が流産したからと言って友達のお祝いはしないなんて心が狭いと思いますが、こんな気持ちでお祝いできそうにありませんし、今後彼女と今までのように付き合える自身がありません。何だか流産してから心が狭くなっているようです。今後彼女の出産、そして付き合いにどう向き合って行けば良いでしょうか。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

そんな人とは縁を切ったらどうですか?無理にお祝いする必要ないと思います。
書かれていること全部どうかしている人だと思います。
いつかバチが当たる気がします。
自分に置き換えても、流産関係なく関わりたくないですね。出産後すぐ不倫、妊娠、子供簡単にできる発言、エコー写真を載せる、全部気持ち悪いです。
自分に子供ができても、そんな人の子供と交流させたくないと思います。

2014.1.9 08:04 24

ドン引き(35歳)

いや、別に流産してなくても不妊でなくても、そんな友達は嫌です。
友達と呼びたくもないです。縁を切りますね

2014.1.9 09:26 54

はな(36歳)

腹立たしいですね!

よく不妊治療した辛さは本人にしかわからないといいますが、本当にその通りですよね。
私も不妊治療してダメで泣いて…の繰り返し時、同じく不妊治療していた友人に子供ができ、喜んでいましたがその友人の
「早く子供作れよ!」
という言葉が今でも頭を離れません。
今では疎遠にしています。

だいたい個人的意見ですが、Facebookやlineなどにエコー写真載せる考えがまず無理!!
ドン引きです。

流産お辛い経験をされましたね。
理由は言わずともそのような友人の存在は治療には邪魔です。(言い過ぎすみません)
スパッと縁を切り、治療に専念し可愛い赤ちゃんが主様に授かりますように。

2014.1.9 10:26 5

みぃこ(28歳)

そもそも不倫するような友人とは縁を切ります
この先付き合いを続けてもいいことないですよ

主様には素敵な旦那様とご友人がいるのですからそんな人忘れちゃいましょう

2014.1.9 10:33 8

ゆり(34歳)

いますよ、そういう無神経な人は。
私の友人にもいました。
私の場合は、友人から不妊治療を批判されました。
彼女とは今も疎遠にしていて、今後会うこともないでしょうし、連絡もしたくないです。
不妊治療、流産というのは、問題もなく、健康な人にはなかなか理解できないのが現実だと身を持って知りました。
主さんもストレスを感じず、治療に専念できるように、友人とは疎遠にされてもいいのではないでしょうか?

2014.1.9 11:33 3

らんらん(秘密)

主さんの書かれている気持ちは、黒い感情というより常識的な反応だと思います。
私だったらそのような友達はそれとなく疎遠にします。
あからさまに縁切り等すると燃え上がってしまうのも怖いので…。

2014.1.9 12:24 8

ポニ太郎(30歳)

お辛い中ですね。。
流産は経験なんどかあるので、産んだ関連の話はしばらく辛いし、トラウマです。
まぁ、友達の年賀状などをみるだけなら、あらーまた子供増えてると流せるようになりましたが。。長い時間かかりました。

やはり、順調で、苦労知らない人はわかりません。
でも、いいときばかりじゃないし、
いつか天罰くるでしょう。
連絡をたつのが、いいのでは??

話が合わなくなって行けば、、次第に距離をおいていきましたから。

2014.1.9 12:28 1

ikuparl(40歳)

私も昨年、体外で初の妊娠後に、流産経験しています。
周りで同じように治療を経験してる人は居ませんが、皆自分事のように悲しんでくれました。

そんな主さんに向かってあり得ない発言!
そんな友人は今後付き合う必要はないんじゃ?
主さんはこれから子供を授かるのに、そんな嫌な気持ちになる人と付き合う事無いですよ。

黒い感情とかではなく、誰でも主さんと同じように思うでしょう。
適当に避けてたらそのうち離れていきますよ。
それにAさんは、きっと今後何かしらやった事が返ってきますよ。
そんな低レベルの人よりも、治療をしていなくても主さんの気持ちに寄り添える友人って居ると思いますよ。
少しでもストレスを無くして、頑張って赤ちゃんを迎えて下さい。

2014.1.9 12:58 2

よな(39歳)

こんにちは。
私も体外受精で着床後に流産を経験しています。
さち輔さんが抱く感情はごく普通だと思いますよ。
流産したのは昨年の5月でしたが、今でもどす黒い感情が湧きあがってきます。家族はもちろん、ここにも書けないくらい・・・。なんでこんな風に思っちゃうんだろう、こんなんじゃ赤ちゃん来てくれないかもしれない・・・。と、悩むこともありますが、そうやって自分の中の流産に対するやり切れない思いをコントロールしているんだと思います。そうしなければいつか発狂してたかも。
とくにAさんの言動は他人の私からみても許せません。やはり距離を置いたほうがいいのではないでしょうか。このままではさち輔さんの心が壊れてしまいそうで心配です。

2014.1.9 13:56 2

まるこ(30歳)

皆様、沢山のレスありがとうございました。不妊治療経験者や流産経験者が周りにおらず誰にも相談できなかったので皆様のご意見大変参考になりましたし、励まされました。
不妊治療や流産は経験者でないとその辛さや苦しみは理解できない事だと改めて実感しました。
そして皆様のお陰で今までモヤモヤしてたのがスッキリしました。
友人とは大学時代からの付き合いで元々浮気癖がある子でしたが独身だし好きにすれば〜位に思っていました。ところが旦那さんと交際1ヶ月半程で結婚を決め、スピード婚に偏見はないものの少し早すぎるのでは?と心配になりました。案の定結婚式後2ヶ月で不倫。その後第一子を妊娠し子供ができれば変わるだろうと思っていましたが出産後また別の人と不倫。この一連の行動を思い返すと確かに私は不妊とか流産とか関係なく彼女の事を同じ女として妻として軽蔑していたのかもしれません。
更に私は不妊治療中でなおかつ流産した事で余計子供に対する思い入れが強くなり、彼女の事を益々許せなくなったんだろうと思います。
みぃこ様のおっしゃるとおり今後治療を続けて行く上で彼女との付き合いは私にとって明らかにマイナスですし本当邪魔になると確信しました。
皆様の意見を読ませて頂き、答えが出ました。
彼女とは沢山の楽しい思い出もありますが今後私の治療が上手く行き妊娠、出産できても彼女の事は軽蔑したままだろうし、言われた事は忘れる事はできないと思います。
彼女とは徐々に疎遠になろうと思います。
これからは治療に専念しつつ、応援し、励ましてくれる旦那、両親、義理の両親、友人との繋がりを大切にしたいと思います。
本当にありがとうございました。

2014.1.9 19:13 4

さち輔(26歳)

ジネコ会員

皆様、沢山のレスありがとうございました。不妊治療経験者や流産経験者が周りにおらず誰にも相談できなかったので皆様のご意見大変参考になりましたし、励まされました。
不妊治療や流産は経験者でないとその辛さや苦しみは理解できない事だと改めて実感しました。
そして皆様のお陰で今までモヤモヤしてたのがスッキリしました。
友人とは大学時代からの付き合いで元々浮気癖がある子でしたが独身だし好きにすれば〜位に思っていました。ところが旦那さんと交際1ヶ月半程で結婚を決め、スピード婚に偏見はないものの少し早すぎるのでは?と心配になりました。案の定結婚式後2ヶ月で不倫。その後第一子を妊娠し子供ができれば変わるだろうと思っていましたが出産後また別の人と不倫。この一連の行動を思い返すと確かに私は不妊とか流産とか関係なく彼女の事を同じ女として妻として軽蔑していたのかもしれません。
更に私は不妊治療中でなおかつ流産した事で余計子供に対する思い入れが強くなり、彼女の事を益々許せなくなったんだろうと思います。
みぃこ様のおっしゃるとおり今後治療を続けて行く上で彼女との付き合いは私にとって明らかにマイナスですし本当邪魔になると確信しました。
皆様の意見を読ませて頂き、答えが出ました。
彼女とは沢山の楽しい思い出もありますが今後私の治療が上手く行き妊娠、出産できても彼女の事は軽蔑したままだろうし、言われた事は忘れる事はできないと思います。
彼女とは徐々に疎遠になろうと思います。
これからは治療に専念しつつ、応援し、励ましてくれる旦那、両親、義理の両親、友人との繋がりを大切にしたいと思います。
本当にありがとうございました。

2014.1.9 19:14 6

さち輔(26歳)

ジネコ会員

締められた後ですが。
最後のコメント読んで、ちょっと何だかな〜と感じました。
タイトルに確かにあるように黒いですね。
悪口が言いたくて堪らなかったのね、と思いました。
相手の友人も子供いて不倫繰り返して何やってんだか…という感じですが。
嫌味ではなく、主さんも早くどす黒い感情が抜けるといいですね。
そういう感情が抜けるまで、自分自身が一番辛いです。
残念ながら罰なんて当たりません。
世の中には人の道に外れながらも、何気に幸せをに生きてる人はごまんといます。
逆に清廉潔白で一生懸命生きてても、願いが一生叶わない人もいます。
それが世の中だし人生です。
他人を気にせず、気に食わないなら縁を切って生きてくしかないですね。
また妊娠できたら、きっとどす黒い感情は嘘のように消えますよ。
それまでは向き合うしかないです。
その友人と縁を切っても、また別の対象を見つけてはイライラするかもしれませんね。
最終的に向き合って折り合いをつけねばならないのは、自分自身の心です。

2014.1.10 01:05 9

んん(秘密)

そのご友人SEX中毒と違いますか?
不特定多数と関係持つって、感染症にかかりやすいですよね。近寄りたくないなあ。
なんか得体がしれないです。
そんな友人がいるんですね。びっくり。
そんな人に黒い感情持てないですけどね。
呆れるだけです。人間じゃなくて動物ですよ。

2014.1.10 20:36 0

匿名(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page