HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 顕微授精 > よく載ってる体調の変化の信用度

よく載ってる体調の変化の信用度

2014.1.9 11:16    3 13

質問者: かさんさん(32歳)

こんにちは。
よく不妊治療のブログや、書き込みなどで
足の付け根がチクチクや子宮がひっぱられる痛さや違和感などをみかけるのですが

その後のブログを読むと陰性でした。と書いてあったりします。

私は今ET10日目なのですが
薬の影響で胸が張っているだけで
ほかの症状は一切ありません。
でも意識をすると多少どこかに
違和感や痛みなどを感じることがあります。

こんなにも足の付け根の痛みの書き込みが多いのは
大半は大袈裟なんじゃないのって思ってしまいました。

本当に着床痛になる方ももちろん
いらっしゃると思いますが
まず周りにいるママさん達に聞いても
殆ど無かったって言うし、

私は今どの程度の方の痛みを参考に読ませてもらえればいいのか、
検索するのに疲れてしまいました。
検索しなければいいし、ブログはその方の自由ですし
もちろん参考になる事は
たくさんあるのですが

なんて言っていいか。
伝わりにくいんですが
一生懸命書かれている方すみません。

とにかく本当の着床痛の体験談や
子宮の違和感などを知りたいのです。

足の付け根がチクチクするー!って言っているのに着床もしていませんでした。というのは
参考にならないし余計にややこしいです。

いつも検索魔になっています。
皆様はどの様に参考にされてますか?
気のせいの痛みと本当の痛みの区別がつかず
自分でもよくわからないときがあります。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

不妊治療しているとちょっとした変化にも敏感なので、普通なら気にならない痛みや違和感を初期症状だと思ってしまうんだと思います。治療してない人は生理が遅れてからもしかしたら…と思うはずなので、多少の違和感があったとしても特に気に留めないし気付かないのだと思います。

私は足の付け根のチクチクした痛みありました。
でも陰性だった時も陽性だった時もどちらもです。使っているホルモン剤の影響だったのかもしれませんし、生理前・妊娠中両方に見られる症状なのかもしれません。ただ治療中でなければ絶対に気にしなかっただろうなと思う程度のかすかな痛みでした。

初期症状に書かれていることって生理前にもある症状が多いですし、個人差も大きいように思います。私も相当な検索魔でしたが書かれている初期症状に当てはまってる!と期待したのに生理が来ることが何度も繰り返されたので、これがあったから妊娠しているってことはないんだろうなと最終的には思うようになりました。





2014.1.9 15:06 12

匿名(31歳)

人それぞれだし、妊娠の度に同じでもないです。
今4人目妊娠中で一回化学的流産(?排卵チェックあり、陽性後4w6dで出血)です。

1人目は初期症状なんて物は全く知らなかったので意識して気にしてたわけでもなく4w中盤辺りには吐き気と頻尿、胸が張りいきなり大きくなりました。
4w終わり頃には夜中2時間置きにトイレに行くようになって、会社の先輩に相談までしましたよ「私ハルンケア飲んだ方がいいですかね、若年性更年期とか病気かな」って(笑)
でも生理来なくて妊娠でした、付け根については記憶にないです。

2人目、上の子に授乳して萎んだ胸、初期に張る事はなかったです。
吐き気は5w頃からで頻尿もいきなりではなかった気がします。
3人目、排卵チェックあり、着床し始めた頃に出先で足を引きずって歩行する程足の付け根に痛みあり、正直関節が外れたかと思いました。
上記2日後に薄い陽性反応出始める。

化学的流産、4w頃から吐き気あり

4人目、ずっと生理が来そうな鈍痛と4w中旬から吐き気


出血に関して、1人目は3wから4w頃に少量の出血があったけど、着床出血かは不明。
その後の妊娠にはなし。
毎回違いますが、参考になりますか?
あんまりならなかったと思います、そんなもんです。
私もかなりの検索魔ですが気休め程度でネットサーフィンするのがいいと思います。

2014.1.9 15:14 9

めぐ(29歳)

私は1回目の体外で陰性、2回目の体外で陽性でしたがその違いは歴然でした。
陰性時はよく言われる「お腹がチクチク」がありました。
いやそう思いたかっただけかな?
陽性時は「お腹がチクチク」どころじゃなかったです(笑)
(え!ちょっと大丈夫?)と不安になる程、お腹が引き攣りました。
その間2秒とかですけどね。
移植をして数日後だったと思いますが数回ありました。
が、その後は一切なし。
何も感じませんでした。
でも全ての人が私と同じように強い引き攣りを感じる訳ではないと思うので、主さんも今何も感じないからと言って不安になることはないですよ^^
妊娠されてるといいですね☆

2014.1.9 17:25 2

にゃにゃこ22(31歳)

こんにちは。
先日、胎嚢が確認できた=着床していることが分かった者です。

わたしは今回「は」、足の付け根の痛みありました。
「は」というのは、夏に初めて妊娠し、流産した時はありませんでした。
今回初めて感じた痛みは、気のせいレベルではなく、結構しっかりとチクチク?ピリピリ?するような痛みでした。
足の付け根と、恥骨付近に感じました。
わたしも、ブログ等でよく見るこの痛みについては眉唾だったので、
「あ、これかぁ〜。ほんまにあるんや」
と妙に感慨深かったです。

でも、それは判定日を過ぎてから。
判定日前にそれと分かる症状はありませんでした。
強いていえば、移植日の晩(胚盤胞なので着床の始まる頃)くらいからずっと軽い吐き気が続いていましたが、たぶん薬の副作用だったのだと思います。

2014.1.9 19:13 1

ポチ子(31歳)

あなたが「自分でもよくわからない」と言われているように、

ブログ書かれている人も「よくわからない」のです。


「症状がありました」→「妊娠していました」って人のブログだけを参考にしてみてはどうですか?

2014.1.9 20:13 39

みなわからない(35歳)

私は、高温期中は何の症状もありませんでした。

よく見かける付け根の痛みや、着床痛、体温の二段階あがり、胸のはりすらもありませんでした。子宮の痛みも全くなし

なので、今回は絶対妊娠は無いだろうと諦めてました。

高温期10日目に生理1日目のような出血がり、やっぱり生理がきたとがっかりしました。しかも予定より早いので黄体機能が弱いのかと心配しましたが、次の日出血がピタリと止まりました。ゆいついつもと違ったのはコレでした。

おかしいなと思い生理予定日に検査薬をすると陽性でした。

その後、眠けやダルさ、胸のはりが出たのは生理予定日過ぎてからでしたが、それでも、なんとなく胸が張ってるような…という程度で今だに不安です。


妊娠の兆候は人それぞれなんだなと思いましたよ。

2014.1.9 20:18 3

かよ(33歳)

私も、長く不妊治療して
いつも、まだ?まだ?と、妊娠初期症状を検索したり…

もう、主さんのように疲れてしまい。
何もしませんでした。
何も考えませんでした。
あるときから、基礎体温も
ストレスになるし…
内膜の確認もしてるから、測らなくて良いよ!と、先生から言っていただき…
基礎体温なんて、何年もつけてませんでした。

全てを、人は人
自分は自分、マイペースに…
と、
年齢も年齢だったので、少し、焦りはあるものの…

割りきった昨年、8月の移植で、授かりました。

出血があったときも、先生から、あなたが心配しても、流れるときはか流れちゃうし…
安静にする他ない。
でも、もし、そうなった場合でも、母体のせいではないよ!と、言われたのを覚えてます。
現在、6ヶ月のツインズちゃんたちは、元気に動き寝かせてくれません。

一度、きっぱり
そういった情報から、離れてみてはとうでしょう??

協力な妊娠おいていきます。

2014.1.10 01:01 2

気にしない(37歳)

いま妊娠4ヶ月ですが、初期症状はなかったです。判定日のhcgは高かったけれど、別に足のチクチクも分かりませんでした。
よく言われている吐き気やゲップや肌荒れなどは所謂つわりの一種だと思うのですが、そもそもつわり自体、平均で5-6週から始まることが多く、着床後10日目から始まるような人は一部です。
でも妊娠初期症状体験談ではその一部の人が初期症状を書き込んでいたり、普通の体調を初期症状と思い込んでいてたまたまその後妊娠していた人が書き込んでいるのがあると思います。

実際は初期症状がない人も大勢いると思います。以前、下腹部がチクチクしてる!これで妊娠じゃなかったら何だと言うの⁈と思ったことがありましたが、着床すらしていませんでした(その後の検査で卵管自体詰まっていたので)。
私は吐き気と歯茎の痛みが5週後半(生理予定日10日後位ですね)から、胸のハリは7週から、体の熱さはずっと感じずに、肌荒れや頻尿はそのあと出てきた感じでした。

2014.1.10 06:55 6

まき(31歳)

はっきり言って、人は人、自分は自分ですよ。

私も不妊治療していましたので、少しでも情報が
ほしくて検索してばかりでした。

でも、ネットに載っていることが正しいとも
限らないと思い知ってからはかえって動揺したり、
心配事が増えるだけなので、自分に体の変化があって
から同じようになった人がいるかどうか調べたり、
「ふーん」と読み流すようになりました。

あまり気にしないほうがいいですよ。

ちなみに私は2回妊娠しましたが、2回とも
着床時期に下腹がピリピリしびれるような感覚が
ありました。
足の付け根が痛むことはありませんでしたね。

2014.1.10 09:21 2

そんなの(35歳)

私は正直、何の症状もなかったです。
決して体の変化に鈍感なタイプではありません。
でも、おりものの状態で排卵がわかることもなく、排卵痛・着床痛・それぞれ出血もなく、足の付け根の痛みも、胸のムカムカも何もないです。
長年治療をしていたので、無駄なものも含めていろんな知識や他の人経験談が頭に入っていて、気に留めていましたが、何もないのです。
そのぶん期待もせずにすみ、ある意味では良かったのかもしれません。
自分の実際の症状意外は参考程度に留めておかないと精神的に大変かなと思います。

2014.1.10 10:01 4

チョコミント(38歳)

私も穴が開くほど見ました。
胸が張ってるし、お腹もチクチクし、生理もこない…まさか…!
と思うとすぐ生理。

気にしぃな私ですが思いきって気にしないことにしました。
不妊治療に疲れていましたから。

結果付け根の痛みも、胸の張りも全く感じずそれどころか生理が来る感覚のまま陽性反応がでました。
風邪の症状も様々なように、
この症状が多いから私もとはいかないようです。
紛らわしいですよね。

2014.1.10 10:04 4

みぃこ(28歳)

先日陽性判定をもらい、胎嚢確認をしたものです。

私も判定待ちの間、たくさんネットで調べました。

症状があっても妊娠してないってブログも見ました。おかげで、期待しすぎずに済みました。移植直後は移植による痛み、その後はホルモン剤によるものも多いことがわかってよかったです。

私は「これは着床してるだろう!」と確信する腹痛、具合の悪さがありました。でもこれは、違う影響かもしれませんね。

どんなに検索しても、どんな症状が出ても、妊娠してるかどうかは決まっています。だからブログを見てイライラしてしまうなら、ちょっと控えたほうがいいかもしれませんね。

うまくいきますように。

2014.1.11 21:07 1

ユキ(29歳)

皆様お返事どうも
ありがとうございます。

妊娠しているときとそうでないときの
違いがハッキリしていた方や
1人目2人目、全く症状が違った方や
たくさんの貴重な体験談を聞かせて頂いて
大変参考になりました。

私は今陽性反応をもらって
6wになりました。
相変わらず胸のハリだけで
足の付け根は全く何もないです。
私の場合はかすかな痛みでも
気のせいかもしれませんし
本当のかすかな症状なのかも
しれませんが、
2人目のことを考えてしっかり
少しの変化も記憶していこうと
思いました。
どうもありがとうございました。

2014.1.17 00:03 2

かさん(32歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top