HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > 1歳 > スプーン食べの練習

スプーン食べの練習

2014.1.11 11:10    0 4

質問者: たまずーさん(36歳)

もうすぐ1歳2ヶ月になる息子がいます。

離乳食後期頃は私がスプーンで食べさせ、たまに持たせると自分でうまく口に運んでいて、「まだ1歳前なのにスプーン使うの上手!」と親バカで喜んでいましたが、だんだんと手づかみできるようなメニューになってきた今、手づかみ食べ真っ盛りです。

そもそも離乳食完了期について調べていたときに、「手づかみ食べをどんどんさせましょう」という情報を見てしまったものだから、「手づかみ食べがいいのか!」と単純に手づかみしやすいメニューばかり考えて与えてしまっていました。

ところが先ほど、たまたま某女性掲示板で「ファミレスで手づかみ食べをさせていたらおばさんに非難された」という相談を見かけまして、回答の大半が「手づかみ食べ汚い!親が食べさせろ!」という否定的な意見で焦りました・・・・。

というのも、先日息子とファミレスデビューを果たしたばかりで、私はなんの疑問もなく手づかみで食べさせてしまっていたので恥ずかしくなってしまったのです。
(もちろんまわりが汚くならないように拭きながら、テーブルや床はちゃんと掃除しました)

とりあえずまた外食する機会があったら手づかみはやめさせようと心に誓ったのですが、遊び食べもせず、意欲的に手づかみ食べをしている息子なので、スプーンにすくって渡してもスプーン上の食べ物を手で取って食べてしまいます。
無理やりスプーンを持たせようとするとイヤがって払いのけます。

手づかみ食べに慣れてしまった子にスプーン食べを教えた先輩ママさんがた、スプーン食べの練習についてアドバイスをお願いしますm(__)m

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

手づかみ食べさせてましたよ。 子どもには段階があります。まずは手づかみでもいいから、自分で食べることから始まります。
だんだんスプーンを持ちながら、手づかみで食べたり、スプーンを使ってみたりして、全部手を使わないで食べるのは、二歳過ぎから二歳後半くらいです。

スプーンの持ち方にも段階があって、だんだん赤ちゃん持ちから、鉛筆持ちが出来るようになったら、お箸に移行する感じです。

あまり焦らずにまだまだ手づかみでいい時期です。 私は外食は、周りに人があまりジロジロ見てないなら、手づかみをさせてましたよ。

人がたくさんいたりしていたら、状況を判断してスプーンで食べさせたりする時もありました。
たまになら、ママが食べさせたりして大丈夫ですよ。

もしくは、野菜入りホットケーキやおやき、サンドイッチなど手づかみでもおかしくない食べものを、お弁当にしてました。

2014.1.12 04:27 2

いか(29歳)

私の領域に近いので、出てきました。
どんどん手掴みで食べさせてあげましょう!
手を使って口に入れるのは彼らにとって計り知れない満足があります。食事をする楽しみにも繋がりますし、手を使う事自体すら脳の発達を大いに助けます。
私の持論ですが、遊び食べすらこの時期はいいですよ。
コネコネくちゃくちゃ、いろんな手触りを経験させたいです。
あれこれ気にするのは二歳半くらいからで十分でしょう。

2014.1.12 11:46 5

こきん(34歳)

私も1才10ヶ月の娘がいますが、スプーンで食べ始めても途中から手で食べています。

あまりに酷いことをしない限り見守っていますが、義兄などが娘に「汚いからスプーンで食べなさい。」と言います。
それを聞いて夫までもが汚い汚いいう始末。
私は食べることが嫌いになるような事は言わないで欲しいとイライラしながら思っていました。

しかし、こきんさんの言われていることを読んで、間違っていなかったんだ…とホッとしました。
横になってしまいましたが、主様、こきん様ありがとうございました。

楽しく食べて貰いましょう!

2014.1.13 00:36 5

花梨(35歳)

うちの子もあと半月で1歳2ヶ月です。近いですね!タイムリーな話題です。

うちも手掴み食べ大好きで、私は毎回手掴みできるものを1、2種類用意していましたが、一昨日の朝、急にスプーンが使えるようになりました。

本で、フォークを使うと赤ちゃんが分かりやすいと読んで、そういえばフォークがあったっけ、とスプーンと同形のフォークを出してみたのです。
フォークには刺せるものを刺し、スプーンには少しとろみのついた落ちにくいもの(あんかけご飯など)を載せて赤ちゃんの前に置き、こうするんだよ、と片方持って口に運ぶ動作をしたら、まねした赤ちゃん、食べ物が口に入ることを理解したようで積極的にスプーン&フォークを口に運ぶようになりました。

ただ、うちは4種類のスプーン&フォークセットがあるのですが、試した結果、持ち手が輪っかになったもの(スプーンの縦と持ち手の長さが同じくらいのものです。伝わるかな?)しかまだ使えないようです。

良かったら試してみてください。

それと、うちも外でお昼を食べることがよくありますが、外では汚されるのが面倒という理由からスプーンを口に運んで食べさせちゃいます。手掴みしたがるのは、器やスプーンでごまかしてます。

2014.1.18 00:05 0

KP(37歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page