HOME > 質問広場 > 不妊治療 > AIH > 排卵誘発剤を始めて飲んで...

排卵誘発剤を始めて飲んでの人工受精のはずが

2014.1.12 09:47    0 1

質問者: ナミナミさん(32歳)

年末に人工受2回目に合わせて排卵誘発剤(クロミッフェン)を初めて処方してもらいました。
医者からは、生理開始5日目から、5日間飲んでもらい、年明けの週に卵胞チェックしましょうと言われました。
私の周期はきっちり28日が続いていましたので年明け6日が排卵日の可能性が高く、6日のチェックで問題ない確認し、問題ないと言うことでしたので、予定通りに診察に行きました。
でも、別の先生が対応され、今すぐに排卵しそうな卵はありません。12mm程度だし、卵巣から破れたような後もないので、今日は人工受精してもあまり可能性高くないとのことでした。
すごくがっかりして、人工受精せず帰って来ました。
せっかく薬を飲んで、先生の言う通りにしたのに、そんなことあるんですね。
私も、反省ですが、ずっと正月は旦那の実家に行ってて排卵チェックも基礎体温チェックもできていませんでした。
言われることは、もっともだと思うのですが、先生の言う通りにしたのに、ちゃんとお互いに認識合ってたのか不安で。皆様人工受精経験のかたはどう先生にコミュニケーションとられていますか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私は人工授精はしていませんが、排卵障害がありクロミッドをday5から5日間内服していました。
ありがたいことに6週期目で授かり、今妊娠9ヶ月です。

ですが、毎回同じday5から5日間、クロミッド一回一錠でしたが、卵胞の成長速度は様々でした。効きが遅くてあまり育ってない時もあれば、なぜだか良く効いて両卵巣内の卵胞が大きくなっている時も。

だから、先生が予想していたより成長が遅くかっただけで、先生は悪くないです。不審がらないでください。

ただ、人工授精は見送りになったとのことですが、まだ排卵してないなら別日に人工授精、もしくはタイミングとってとかは言われなかったのでしょうか?
あと、義実家から戻ってきて基礎体温は測ってますか?測っているなら、それを参考に、もしくは排卵チェッカーでご自分たちでタイミングをとるのがいいかと思います。

2014.1.12 14:30 4

ダイヤ(28歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page