HOME > 質問広場 > 不妊治療 > タイミング > 先生、排卵日予想はずした?

先生、排卵日予想はずした?

2011.1.6 17:09    0 3

質問者: がっかりさん(30歳)

12/24、主治医に卵胞チェックしてもらった結果、年末頃排卵かなとのこと。数日後もう一度来てくれたら、具体的な排卵日を予想してあげられると言われ、
12/28、別の医師(センター長)に卵胞チェックしてもらいました。
『年末〜年始に排卵だね。今日注射しとくから排卵するよ。12/31と1/2にタイミングとってね』とのこと。
そして本日1/6にセンター長の診察を受けました。
『排卵してるよ。昨日あたりだね』
…えっっ!?
3日遅れ…っていうか排卵日を言い切ってたのに、ずれてるやん!!
絶句してたら『精子は5日ほど生きてるから大丈夫』って言ってました。
排卵日ばっちりでも妊娠しないのに、3日前のタイミング(12/31にもしてるから薄そう〜&量少なそう)で期待出来るのかなぁ…。
たまにはこんなこともあるかぁ〜
けど『排卵日はずしたなぁ』としか思えません。
排卵日数日前のタイミングでも妊娠された方っていらっしゃるのでしょうか?
3日前ならはずしたことにはならないのでしょうか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

3日もずれちゃったんですね…残念ですね。

でも、よくあることです。
人間の体は機械じゃないので、排卵誘発剤をつかっても予想通りに排卵しないこともあります。

基礎体温はつけているんですよね?
排卵が遅れていたら高温にならないので気が付きませんか?
「あれ?まだ高温にならない…」と思えば高温になるまでタイミング頑張ってみるとか。

でも、今回も望みがないわけではないので、気持ちを切り替えて心穏やかに高温期をお過ごしください。
妊娠しているといいですね。

2011.1.7 09:56 19

cherissa(41歳)

先生が排卵日を外した!
と、さも先生が悪い様な投稿が時々ありますが、人間は機械ではないので予想通りにいく訳がありません。

私の個人的な考え方としては、順調に当たり前の予想通りに排卵させきれなかった自分に責任があると思ったりするぐらいです。

基礎体温は測ってないのでしょうか?
私は先生に○日頃に排卵するハズ!
と言われても、基礎体温やおりものの様子を見ながら排卵予測よりも早い段階からタイミングを取ったり、
排卵予測日を過ぎても基礎体温が上がりきってなければタイミングを取り続けたりしてました。

何でも先生に任せっきりにして言われた通りだけにするのではなく、自分でも色々と努力や工夫をしてみる事は大事だと思うのですが…。

3日前のタイミングとの事ですが、精子は長生きなので大丈夫だと思いますよ(^^)/
次回からはもう少し工夫してみたり基礎体温を見てみたりするとなお良いと思いますよ!

2011.1.7 13:11 26

りんか(30歳)

主です。お返事ありがとうございます。
愚痴をこぼす以上、出来るかぎりのことはしていますよ…。基礎体温は勿論つけていますし、目安でルナルナというサイトも利用しており、おりもの・いつもの排卵痛など総合判断で私も医師の予想を信じておりました。
例えば高温期になるまで、2日おきにタイミングをとる場合、主人が2回目ぐらいで限界なんです。私も心配だったので出来れば1/4〜5あたりにタイミングとりたかったです。でもダメでした。
だからタイミングは外せないです。
機械じゃないから予想通りにいかないのも分かるんですけどね。
ストレスが一番良くないでしょうし気持ち切り替えます。ありがとうございました。

2011.1.7 16:28 20

がっかり(30歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page