HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > 妊娠4〜6ヶ月 > 妊婦検診からの緊急入院

妊婦検診からの緊急入院

2014.1.13 02:09    0 13

質問者: あいさん(35歳)

現在20週半ばです。
体外受精により授かることができ、これからのマタニティライフを楽しみにしていました。
しかし子宮頸管無力症により、自覚症状が全くなく、検診で極端な子宮頸管の短さから自宅に戻れず、即入院となりました。今後、手術を予定しています。今は安静度も高く、膀胱から管を通されています。
夫も優しく協力的で、実家の両親は高齢の父の運転で飛んで励ましに来てくれたりととても有難く、と同時に不甲斐ない自分、皆に元気な子を見せたいと思う気持ち、先の見えない入院、と色々な思いがぐちゃぐちゃで、考えると涙が出てきてしまいます。
母は強く無くてはならないのに…
切迫流産、早産で入院されたことのある方、当時気持ちをどのように持って行ってたか、またどのように長い安静時間を切り抜けたか、経験談を聞かせてください。過去の投稿も見たりしました。その中にも本当に強い方がたくさんいらして、頭が下がる思いです。なるべくたくさんお話聞きたくて、投稿させていただきました。
よろしくお願いいたします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

お気持ちお察しします。
私は、お腹の張りがあり妊婦検診で頸管が短くなってる事がわかり自宅安静。
その後22週になった夜にお腹の張りが止まらなくなり救急で診てもらうと、さらに頸管が短くなり子宮口も柔らかいとの事で救急車で総合病院に運ばれました。
24時間点滴で絶対安静。
部屋にトイレがついているので、トイレまでの歩行はできましたが、それから3ヶ月半入院生活が続きました。

二人目ですので救急車に乗せられた私を見て、当時二歳半の上の娘は泣き、家でもママがいないと泣いていたそうで、主人の実家は遠方。実家は母だけで免許もなく高齢。姉は体が弱い為頼れずで主人がすべて私の世話をしてくれました。
突然シングルファーザーになり主人娘に申し訳なく、当初は夜になると泣いてばかりでした。

私が乗り越えられたのは、同室の子とお互い励まし合い、話ができた事。
主人が娘の世話をしてくれて、懸命に支えてくれた事。
友達から話し相手にと見舞いに来てくれた事が大きかった気がします。

とにかく暇ですが、自分が安静にして臨月まで赤ちゃんを持たせる事が今の主さんの仕事です。
私も、元気な赤ちゃんを産むことが主人や娘の為になると思いがんばりました。

暇つぶしにゲームやクロスワード、主人がパソコンを持ってきてくれていたので映画鑑賞などなど、ありとあらゆる事で時間つぶしていました;^_^)

気持ちをポジティブに持って、赤ちゃんにとって居心地いいお腹にしてあげて下さいね。

2014.1.13 08:47 5

もも(36歳)

すごくお気持ちわかります。
初めての妊娠ですか?
それだと尚更、不安になりますよね。

私は現在15週なんですが、6週の時に切迫流産で1週間入院しました。
結果1週間でしたが、当初は2~3週間と言われ流れちゃうんじゃないかと不安で不安で・・・
とにかく入院中はネガティブな事を考えないように、ラインで妹と話したり、本を読んだり、ゲームをしたりして余計な事を考えないようにしました。

私は春に子宮頸部円錐切除手術をしているので、私も早産でまた入院する可能性もあります。

とにかく不安にならないようにして安静に過ごしてください。
手術も頑張ってくださいね。

2014.1.13 08:51 6

akko(38歳)

私は現在27wで子宮頸管無力症で入院し一週間程経ちますが、それは毎日退屈で辛いですよね。
お気持ち分かります。
私には3歳になる上の子がいるんですが、この子が毎日面会に来てくれることだけが唯一の楽しみです。
24時間点滴に繋がれ、トイレ以外動けない。
妊娠してただでさえ情緒不安定な上に、入院生活。
毎日泣いてます(._.)
先は見えないし本当鬱になりそうな入院生活ですよね。
ベビーグッズも揃えたいしマタニティライフを楽しみたい!そんな気持ちも届きません。
がしかし、今は耐えるしかないですね^_^赤ちゃんが生まれたら毎日寝不足になり、ノイローゼ気味になるほど育児って大変!この入院生活はそれまでの休憩って思うしかないです!
一生入院しているわけじゃないんです!
お腹の赤ちゃんとのんび〜り過ごすいい時間♪って思ったら楽じゃないですか?^ ^
まアドバイスしながらも私は退院の日をまちにまちに待っていますが。笑
お互い頑張りましょう^ ^

2014.1.13 10:24 8

あー(22歳)

私は現在27wで子宮頸管無力症で入院し一週間程経ちますが、それは毎日退屈で辛いですよね。
お気持ち分かります。
私には3歳になる上の子がいるんですが、この子が毎日面会に来てくれることだけが唯一の楽しみです。
24時間点滴に繋がれ、トイレ以外動けない。
妊娠してただでさえ情緒不安定な上に、入院生活。
毎日泣いてます(._.)
先は見えないし本当鬱になりそうな入院生活ですよね。
ベビーグッズも揃えたいしマタニティライフを楽しみたい!そんな気持ちも届きません。
がしかし、今は耐えるしかないですね^_^赤ちゃんが生まれたら毎日寝不足になり、ノイローゼ気味になるほど育児って大変!この入院生活はそれまでの休憩って思うしかないです!
一生入院しているわけじゃないんです!
お腹の赤ちゃんとのんび〜り過ごすいい時間♪って思ったら楽じゃないですか?^ ^
まアドバイスしながらも私は退院の日をまちにまちに待っていますが。笑
お互い頑張りましょう^ ^

2014.1.13 10:26 2

あー(22歳)

夏に切迫流産で1か月近く入院していました。
私の場合、「入院=安心」と捉えていました。

お腹の子供が心配だからこそ、
医療に手を差し伸べて貰える事が有難く、
最善を尽くす事が自分の勤めと思っていました。

頼れる身内が少なく、励ましてくれる人というのが
ほとんど居なかったので、逆に気が張っていたのもあるかもしれません。

入院生活は気が滅入りますよね。
私は特別読書好きという訳ではありませんが、
本(物語)の世界に、随分救われたと思います。
真っ向から不調に向き合うだけでなく、
時には、現実逃避も必要だと感じます。

2014.1.13 10:52 6

元気を出して!(43歳)

私は現在27wで質問者様と同じく子宮頸管無力症で入院して一週間程経ちます。
入院生活毎日退屈で辛いですよね。お気持ち分かります。

私には3歳になる上の子もいるのですが、この子が毎日面会に来てくれることだけが唯一の楽しみです(._.)

妊娠中はただでさえ情緒不安定なのに入院になり毎日泣いています。笑
ベビーグッズも買いたい!マタニティライフを楽しみたい!そんな気持ちも届かず…。毎日毎日一日が死ぬ程長く感じ、辛い毎日です。
ですが赤ちゃんが生まれたら寝不足続きになりノイローゼ気味にもなる。この入院生活はそれまでの休憩だ♡と思うようにしています。
赤ちゃんとのんび〜り過ごすいい時間♪って思ったら楽ではないですか^ ^?
一生入院しているわけではないんです!今だけ!今だけ!
こう思うしかないですね!
と励ましつつも私は退院するのをまちにまちに待っていますが。笑
これを耐えると可愛い可愛い赤ちゃんに出逢えますよ♪
お互い頑張りましょうね♪

2014.1.13 10:59 0

あー(22歳)

ももさん、お返事ありがとうございます。
何度も何度も読み返し、涙が止まりませんでした。
ももさんの当時の状況、長い入院期間、それを乗り越えご出産されたこと、今の私の目標です。
身の廻りの世話はご主人がお子様を見ながら、仕事をしながら家事をしながらしてくださったんですね。
私もいつも主人には感謝していますが、今は主人始め、家族の優しい気持ちが余計身に染みます。
昨日より今日、今日より明日と、私も段々強くなりたいです。
今の私に出来ること、頑張って安静にすること、その通りですね。私は術後の経過が良ければ自宅安静になるかも知れません。でももし入院継続でも、頑張りたいです。
今空きがないのもあり、個室に入って居るのですが差額代が高いので空き次第大部屋を希望しています。それからまた、ももさんの体験を励みに乗り越えたいと思います。本当にありがとうございました。

2014.1.13 15:43 0

あい(35歳)

akkoさん、お返事ありがとうございます。
akkoさんが受けられた手術、私も子宮頸管無力症を読み漁っているうちに知りました。
安定期はもうすぐと言えど、ご不安なことと思います。
初期に入院して、また入院かもと言うのも、大変な妊婦生活ですよね…
私は初めての妊娠です。加えて、両実家にとって待望の初孫でもあり、プレッシャーは無いのですが、私が、元気な初孫を見せたいと言う気持ちも強いです。
絶対守りたいと言う気持ちと、大丈夫だろうかと不安が混じり、また私の子宮頸管無力症とは、自覚症状が本当に無いのでそこが怖くて、お腹が少し硬い!?となってはナースコールをし大丈夫と言われる繰り返しをしています…
でも、気持ちを強く持ち頑張るように切り替えます。
私が強くならなくちゃですよね。
akkoさん、優しいお返事本当にありがとうございました。

2014.1.13 16:12 0

あい(35歳)

私は今切迫早産で入院し、1ヶ月ちょっと病院で過ごしています!正産期に入る2月上旬まで入院予定です。

入院当時の私の心境と同じで、あいさんの気持ちよくわかります。不安ですよね。楽しいマタニティ生活が急になくなった感じがして悲しいですよね。

私も何度も声を出さずにベッドの中でわんわん泣きましたよ。

なんで自分だけがこうなっちゃったのかって思いました。体は元気だから早く帰りたいって思いました。

でもある日思ったのです。
ゴールは退院じゃなく、元気な赤ちゃんを産むこと!
そう自分にいい聞かせると、詰まっていたモヤモヤがスッとしました!
あいさんだって健康で元気な赤ちゃん産みたいですよね?
その為にはこの入院が必要なんです。すべては赤ちゃんのためなんです!!

それと、病院にいることは守られていること思いましょう!
何かあればすぐに処置できる環境ですからっ!家にいるよりも安心できますよね?

先の見えない入院生活ですけど、少しでも気持ちをプラスに考えてくださいね!

応援してますよ♪

2014.1.13 18:59 1

マカロニ(31歳)

あーさん、お返事ありがとうございます。
あーさんの明るさ、見習わなくてはなりません。私も、夫が来てくれて居たので笑うことも少しずつ増えてきましたがまだまだです。
あーさんも子宮頸管無力症なんですね…自覚症状はありましたか?
でも確かに、先の見える入院生活ですよね。なんだかんだでも、出来ることは安静頑張るしか我が子のために出来ないですもんね。
お互い退院、楽しみですね。
私はまず自宅安静が小さな夢です。
あーさんが、無事に退院され出産されますように。
ありがとうございました。勇気をいただけました。

2014.1.13 22:12 0

あい(35歳)

元気を出して さん、お返事ありがとうございます。
同じ経験をされた方の元気を出して!とのお言葉はまた涙腺が緩みます…ダメダメですね。
おっしゃる通りです。
入院が安心よ、と母にも言われました。
確かに、毎日の診察と赤ちゃんの心音の確認、直ぐに看護婦さんを呼べること、安心感が違いますよね。
読書もあまりする方ではないですが、こんな時こそ、と母がたくさん持って来てくれました。ハマると没頭して、他のこと忘れますもんね。
私、強くならなくてはだめですね。大変参考になったし、勇気付けられました。
本当にありがとうございました。

2014.1.13 22:35 0

あい(35歳)

マカロニさん、ありがとうございます。
私はまた涙ポロポロです。
マカロニさんも同じ思いをされたのですね。それに、約3ヶ月くらいの入院になるのかな?長いし、クリスマスやお正月も入院してらしたんですよね。
でもマカロニさんのおっしゃってること全て本当に、私が泣きながら少しずつ少しずつ受け入れていかなければならないことで、身に染みます。
元気だから帰りたい、動きたい、でもゴールは元気な赤ちゃん、入院なら安心…本当にその通りで。
切替と、強い気持ちですよね。
克服されたんですね。
私も週数指折り数え、これから同じ経験をされる方に、マカロニさんのように勇気づけてあげられたらと思います。
まだまだですけど。
でも、頑張ります。
本当にありがとうございました。

2014.1.13 22:57 0

あい(35歳)

皆さん、皆さんのお話を聞かせていただき、また、この弱い私にたくさんの勇気や希望を下さり、本当にありがとうございました。
心から感謝しています。
このトピを立てたときは、拭いても拭いても涙が出て来て、このままだと赤ちゃんが出てきてしまう、でも、私にはその感覚すらわからない、と自分を責め不安で押しつぶされそうでした。
術前検査を終えて、手術が本決まりになり(感染症があると手術ができないようなのですが無事陰性でした)希望が持てました。
皆さんが頑張って強くなって来たように、私もこれから頑張ります。
今入院されている方も、お身体どうぞお大事にください。
ありがとうございました。

2014.1.14 10:42 0

あい(35歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page