HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > つわりがひどくて入院され...

つわりがひどくて入院された方いらっしゃいますか?

2003.5.25 13:33    5 5

質問者: ぴろさん(35歳)

昨年の流産の後、1年、やっと妊娠することが出来ました。
現在10週です。
7週くらいからつわりが出始め、8週あたりから
吐きづわりが続いています。
結婚して太ってしまって、154cm、63、4キロくらい
まで太ってしまってたんですが、このところのつわりで
4キロくらい体重も落ちてます。
最近は何を食べても吐き、胃液まで吐いてるような状態。
太ってたから多少は痩せた方が良いのでしょうけど・・・。

つわりで入院するような妊娠悪阻ってどんな場合なんでしょうか?

全く食べてない訳でもないけど、
食べた後に気持ち悪くなる前に寝てしまうとかでもないと、
もうほとんど全部吐いてしまってるし。
ついでによだれづわりもあって、一日中気持ち悪いです。
それとつわりって何週くらいで終わるんでしょう?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

妊娠おめでとうございます。
だけど、つわりきついですよね。
私も結構きつい方だと思ったのですが、入院はしませんでした。
(というか、入院の話も出ませんでした)
私のつわりの状況は・・・・
ぴろさんと身長同じで、私も結婚後太ってしまって妊娠前が
50キロだったんですが、つわりであれよあれよと減ってしまって
43キロまで落ちました(−7キロ減!!)
5週から吐きつわりが始まって水も飲めなくなりました。
たまに1日にバナナを1/3本とかカロリーメイト1本とかその程度食べれたら「今日は食べれたな」と思いましたね。
しょっちゅう吐いていたので食道なんかが傷ついたのか血も吐きました。
汚い話、口だけじゃなくて鼻からも嘔吐物が出てたので鼻血も出しました。
胃液さえも出なくなった時は辛かったですねぇ。
おしっこが1日1回ぐらいしか出なかった日があってさすがにその時は休日でしたが病院に行って点滴をしました。
それでも、入院の話はでませんでした。
私もこれって妊娠悪阻じゃないの?と思いましたが、先生には何にも言われないので入院するぐらいのつわりってきっともっとひどいんだろうなぁ
と思ってました。
私の場合、点滴よりも注射の方が早く楽になったような気がします。
(でも、時間が経つと同じですけど)

出産までのつわりを覚悟しましたが、私は5ヶ月半ばぐらいで嘘のように
楽になりました。入院が必要なつわりってどのくらいなのでしょうね。
アドバイスにならなくてごめんなさい。

早く楽になる事をお祈りしています。

2003.5.26 18:48 27

けいこん(29歳)

こんにちは。
6週から23週までを入退院の繰り返しで過ごしました。
15週から23週までの2ヶ月は入院しっぱなしでした。
入院するかどうかの決め手は尿検査でケトン体というものがどのくらい出るか、のようです。私は最初から+3出ていたので、即入院でした。通院して点滴を受ける選択もできるかと思います。私の場合は食べ物どころか水も飲めませんでした。
1日中、1〜2時間おきに吐いていたので、夜も寝るどころではなかったですね…。よだれも大量にでました。
そんな生活を何ヶ月もしたので胃が荒れて胃痛がひどく、胃カメラも飲みました。
私は幸いに8ヶ月に入る頃に漢方薬で収められたのですが、ひどい方は出産まで入院して点滴だけで過ごす方もいらっしゃるそうです(知人に何人かいます)。重症悪阻の場合も、多くの方は5〜6ヶ月くらいで収まることが多いようで、入院中に何度も「そろそろ終わる頃なんだけど…」と看護婦さんたちに言われました。
症状がひどいまま放っておくと、母子共に危険になるそうなので、あまりに辛い場合は受診されることをおすすめします。

2003.5.26 19:35 41

lunshi(3歳)

ご懐妊おめでとうございます。
私の二人目の場合ですが、7週〜13週の間、40日位入院でした。
いずれも飲食共にほとんどできず、トイレの水の中に尿が沈殿してしまうような感じで、何やっても吐いてましたね。
時期も6月〜7月というムッとしたヘンな時だったので、脱水に拍車かけてたんですねぇ。
2回目の時は入院しても絶飲食約10日間、絶食1週間、その後回復食2週間を経て、
結局常食は退院3日前から出て、半分食べれるかって感じで退院しました。
体重も9kg減りました。(点滴も血管が細く規定量入れられず、先生に点滴でもダイエットと言われ少し切なかったです;)

すみません本筋と少し違ってしまいましたが、私の場合上の子もいたので、家で安静にもしてられず、
動けなくなったので最初は病院へお願いして、といった感じです。(上の子は母がみてくれました)
結局は家にいたらほんとに死んでたかもとか言われるほどになったので自分達の判断が正しかったことになりますね。
どこの病院もそうなのかはわかりませんが、ある程度は自分で入院を希望して入ることも可能なのではと思います。

あと悪阻のピークですが、入院中の先生が言われてたのは”一応一般的には10週がピークといわれてる”のだそうです。

悪阻で胎児には影響は出ませんが、脱水症状が酷くなると、母体の脳に酸素がいかなくなり、
結局二人共危険な状態になるので、水分を取ることを忘れないようにしてくださいね。
実際に亡くなった方もいるそうですよ。

なんだかあまりまとまりのない文章になってしまいましたが、一日も早く悪阻がおさまって、
元気になられることを祈ってます。

2003.5.26 22:48 20

yusari(30歳)

こんにちは。ぴろさん。妊娠おめでとうございます。

悪阻で入院しました。

私の時は、7週目だったと思いますが、急にめまいがして天井がぐるぐる回る状態になってしまい、吐く。という症状でした。食べ物飲み物、口に入れたら全て吐く状態で、頭を1ミリでも動かすとめまいが始まるので、身動きが取れず、救急車で運ばれました(^_^;)搬送されてる間にも吐いてましたけど・・・

で、点滴を打たれ、3日間絶食です。水も吐くのでダメ!唇がかさかさになってつらかったです。10日間程入院しましたが、めまいがおさまったら嘘のように悪阻はなくなりました。だから、普通一般的に言われている「つわり」は経験していません(笑)

私の病院では、水が飲めなくなったら連絡してくださいって言われました。
つわり早く終わるといいですね。

2003.5.27 10:57 28

ミセス・グレンジャー(36歳)

早速お返事頂けて、ありがとうございます。

私の行ってる病院が小さいところで、産科が無いんですね。
多分入院施設も無いので、先生に訴えても
通院して点滴受けるくらいかなー、と思うのだけど、
もうちょっと様子を見て、先生に相談してみます。
少しは楽になれるかも・・・ですし。

水分だけは取るように頑張ってみます。
少しでも何か食べれてれば、大丈夫かなー。
夕方からが酷くて、何食べても飲んでも、食べなくても、吐きつづけて、
胃液しか出ないのに、夜中も寝返り打ったくらいでも胃液がこみ上げて
何度もトイレに走ってます(泣)
胃液に血が混じってるようなこともあるし。

みなさんも大変だったんですよね。
私も早くこの時期を乗り越えたいです。
なんか、読んでたら、涙出そうになりました。
お返事本当にありがとうございました。

2003.5.27 11:36 23

ぴろ(35歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page