HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 母乳が終ったら何キロ太る?

母乳が終ったら何キロ太る?

2005.10.7 22:20    0 5

質問者: あぁさん(25歳)

2歳になる下の子に今だ授乳しています。
私は太めですが体重は妊娠前より5キロくらい痩せました。
授乳が終ったらまた元のサイズに戻ってしまうのか?
服もどのサイズにしたいいかわかりません。
母乳も二年経ってどのくらい栄養があるんでしょうか?
授乳が終ったら何キロ戻りますか?
教えてください。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

妊娠前より2kg減り、断乳後は7kg増えました。
現在、ジム通いしてますが、半年で1〜2kgしか減りません(;;)

2005.10.7 23:40 8

ジェリコ(34歳)

・・・きついコメントに思わないで下さいね・・・
授乳が終わったくらいで体重が戻るかも、お洋服どうしよう・・・なんて、正直呆れてしまいました。
維持しようとか、努力しようとか思わないんでしょうか?
私は今まで身体に合わせて洋服のサイズをかえようと思ったこともないので、あぁさんが不思議。
結婚前も、離乳後と、そして今。体重は変わりません。その努力をしてきました。
あぁさんも、まだ若いのだから、今の体重がベストと思うのなら、頑張ってくださいね。
あ、質問の母乳の質ですが・・・薄いミルク、になってると思います。
それほど栄養価の高いものではないのでは?(私も1歳半まで2人とも母乳でした。栄養補給というより、スキンシップでしたね)

2005.10.8 14:36 8

こにか(35歳)

私の知人の子は年長さんまで吸っていました。
吸い続けてると、わずかながら出るそうです。
ちなみに味はヤクルトみたいだそうです。。。

ちょっと関係なかったかな。。。

2005.10.8 22:08 9

はな(秘密)

妊娠前より3〜4キロ減り、断乳後妊娠前より+1キロになりました(涙)
断乳した後も食事の量を授乳中と同じにしていたのが間違いでした。
胃袋が大きくなっちゃったんでしょうね。

2005.10.9 10:45 15

チルミル(29歳)

母乳の栄養についてコメントさせていただきますね。断乳するときまで、成分は変わらないそうです。
以前、私も気になって調べたことがあります。ネットでそれについての論文があり「お気に入り」に入れていたのですが、もうURLが変わっていて探せなくなっていましたが…。母乳育児を支援している助産院が大学病院の協力を得て、授乳中のお母さんたちの母乳の成分を月齢の経過とともに調査したものでした。決して、月齢が進むに従って薄くなってはいませんでしたよ。
よく1ヶ月検診で行った産婦人科や、その後の小児科などで、医師から、母乳は6ヶ月を過ぎると栄養がなくなるので(ひどいところでは「水と一緒だ」とも)ミルクに変えた方がいい、などと言われることがあります。でも、そういう医師の人たちって、自分で授乳経験のない人たちなんです。ほとんど男性ですしね。
おかしいと思いませんか? 私たち哺乳類なのに、そんな栄養のないものを飲んでここまで人類が滅びずにいるはずないですよね。
医師が言うと、社会的に権威があるから、そうなんだと思ってしまうんです。そうやって聞いた母親もまた、ほかの人に言いますよね、ショックとともに。よほど母乳育児に理解のある医師や病院でない限り、世の中が消費社会で経済主体ですから、そういう発言が出てくるんですよね。そして、それが世論になる。
母乳育児を推進している助産院に通ってくるお母さんたちは、2歳くらいまで授乳しているのはけっこう普通ですよ。昔は4歳くらいまで飲んでいる子も多かったそうです。
私も今1歳になった子を授乳中ですが、スキンシップもかねてまだまだ授乳しようと思っています。
授乳中はおなかがすいて、ガンガン食べるのに太りませんよね。断乳してこの調子で食べたらだめよ、と、いつも母乳をみてくれる助産師さんに言われています。また、授乳しなくなったらそんなに食べられなくなるよ、とも言われました。
職場の友人は、妊娠するまでぽっちゃりさんだったのに、授乳してからはスッキリとした体型になって、今もそれをキープしています。私もそうなりたいな…あぁさんも、お互い、がんばりましょうね。

2005.10.9 12:49 8

りんご(3歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page