HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > 2歳 > 人の子どもでも叱りますか?

人の子どもでも叱りますか?

2014.1.14 02:47    0 23

質問者: なぎささん(27歳)

みなさんの意見を聞かせて下さい。

ショッピングセンター内のプレイルームでの出来事なのですが、祝日でたくさんの子どもがいました。
2歳くらいの男の子で、通りすがりに他のこの頭を叩いたり、つきとばしたり、滑り台を下から登って滑るのを妨害したり、少し気になる子がいました。

母親はベビーカーを押していたので、離れた所から「◯◯ちゃん、だめよ~」とこえをかけるだけで、言い聞かせるわけでもなく、男の子もその行動を辞めませんでした。

しばらくするとその男の子が、滑り台の階段を登っているうちの娘の服を引っ張り、娘は3段登ったところから背中から落ちました。

カチーンときてすぐ娘の所へいき、その男の子も連れて母親のもとに話にいきましたが、母親は、「え?うちのこが?」と全く見ていない様子。私の話を聞いても叱るわけでもなく、「◯◯ちゃん、ごはん食べに行こうか」と…。
呆れました…。

この親の息子やもんな…と(>_<)


私は他にも、滑り台を滑ろうとしている娘の背中を3回蹴った男の子にも叱りにいきました。
その子の親も、近くの店に服を見にいっていていませんでしたが。

皆さんは公共の遊び場などで自分の子どもに何かされた時、他人の子どもでも叱ったりしてますか?
保育士という職業柄か、子どものケンカなどにすぐ体が反応してしまいます…。
もちろん、自分の娘に非があるときはちゃんと言い聞かせているつもりです。

回りの保護者(特に蹴ったりしてきた子どもの親)からみたら、私のような人はうっとうしいでしょうか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


主さんのように良識のある人になら、むしろ叱ってほしいです!

「親が見ていないから何しても叱られない」なんて子供には、なってほしくないから。

2014.1.14 06:43 42

匿名(35歳)

私は主さんの行動は正しいと思いますよ。
娘さんが実際被害に遭われていますし、その事実を話して注意することは何も間違っていないです。
昔はそのように叱ってくれる年配の方がたくさんいましたが、最近はあまりいないですよね。
そんな親に何言っても仕方ないから無視するべきというのは違うと思います。

そりゃ、言われた側はうっとおしく感じるでしょうが悪いのは向こうなので…


ただ、相手がママ友さんだったり、同じ幼稚園や学校の子の場合は後々気まずくなったりはするかもしれませんが、叱るというより、声掛けをするといった感じの方がいいかもしれませんね。
それにしても、ひどい親ですね。



2014.1.14 07:53 27

ねむこ(36歳)

私も叱りますよ。
叱るというか、注意ですね。

先日はキッズスペースで10歳くらいの女の子が、小さい子がたくさんいる中何度も滑り台を逆走。
たまらず注意したら、ブスッとして無言でいなくなりました。
呆れちゃいました。

スーパーで走り回ってる子は、自分の側を通った時に捕まえて「危ないんだよ」と教えてます。

公園でも全く知らない子知ってる子関係なく教えてます。
「そうやったらお友達に砂がかかっちゃうから、こうしようね」
「わー!危ない危ない。ケガしちゃうよ!」
「あれ?順番おかしいなぁ?ちゃんと並ばなきゃダメだよ」
って感じです。

無視出来ずに自然とやっちゃうし間違ったことはしていないので、鬱陶しいとか考えてません。
堂々とやってます。
注意もしますが小さい子と一緒に遊ぶし、大きい子とはお喋りするし、公園行くと私の周りに子どもが集まってます。
ママ友には保育士さんって笑われてます。(笑)

でも注意するお母さん少ないですよね。
30代40代のお母さん方が何もせず、私1人で孤軍奮闘してると、なんだなかなぁって思います。

2014.1.14 08:08 15

はやみ(28歳)

そういう子は、周りからも「あの子は要注意」と思われていると思います。

実際に主さんは娘さんを危ない目に合わされているので注意するのは当たり前です。私でも言うと思います。

でもまずそういう子が近くにいたら、関わり合いたくないので他の場所で遊ぶように誘導しちゃうかも。

余所の子を注意することに関しては、まだ子供が1-2歳の頃は、私もどう注意すればいいのか分からず言えないこともありましたが、段々言えるようになってきました。

やはり、そういう子の親は見てない時点で考えが違うので、なるべく関わらないようにしてます。
ベビーカーがあっても、ある程度見ることは出来ますよ。
自分が疲れるから、1人で遊んできなって感じなんでしょうね。




2014.1.14 08:40 7

ユキ(37歳)

私も自分の子供に何かされた場合は怒りますよ。
幸い、親にまで話をしに行った事はありませんが…。
まだお話も通じない子供なら優しくたしなめる程度ですが、話が通じる頃ならはじめは優しく、緊急や繰り返す時は大きな声でやめて!と言ってしまいます。普通だと思いますよ。

2014.1.14 08:47 5

かな(37歳)

うっとおしいでしょうね…

私ならプレイルームにすら行きません

ショッピングセンターって、そういう子供ばかりな気がします

主さんのお子様がおとなしいタイプなら向きませんよ

わざわざイライラしに行くようなものです

健全な場所を選んであげるのも親の役割です

どこでも幼稚園のやり方は通用しないんですよ

2014.1.14 08:49 17

らら(36歳)

自分の子供に危害を加えられたら、私だったら、その子を叱ります。その子の親がどう思おうと、勝手ですが、私には私の考えがあります。

本当は、そういう子はみんなで叱らないといけないはずですがね・・・ 

2014.1.14 08:49 9

匿名(秘密)

私はなかなか勇気がなくて他人様の子どもを叱ることは出来ませんが、悪いことをしてるのを見つけたら叱ってあげて良いと思います


ただ気をつけてほしいです

まともじゃない大人もなかには居ますから逆ギレされてボコボコにされないように…




2014.1.14 09:28 3

はゆ(34歳)

蹴ったりしてきた子どもの親からみたらうっとうしいでしょうね。
でも、主さんは間違ってないと思いますよ。

私も、叱るまではなかなか出来なくても注意はします。
子供は必ずしも母親だけが育てるわけじゃないと思ってますので。
非常識な親が多いので余計です。

2014.1.14 09:52 16

イチカ(29歳)

コメントしているららさんへ。

疑問に思うことがあるので教えてください。
ショッピングセンターはそういう子ばかり?
ショッピングセンターに限らずどこの遊び場にも少なからず乱暴な子や目を離している親がいると思いますが?

そういう子がいない遊び場を親が選んであげないといけないなら、ららさんはどこに遊びに行っているのか参考までに教えて下さい。

横から失礼しました。

2014.1.14 10:42 17

ん?(秘密)

今回の例は、鬱陶しいと思っても無さそうな反応ですね。

乱暴な子はどこにでもいます。私は要注意人物が来たらさっと離れます。ママ友や親戚の子は叱れますが、他人の子は関わりません。小学生くらいなら叱るかもしれませんが、二~三歳なら親の責任ですよね。叱るってある程度信頼関係がないとできないですよね。主さんも今回はちゃんと見てない親に腹がたってるんですよね。保育士という職業柄放っておけないのかもしれませんが、公の場でまで保育士されなくてもいいのでは?トラブルになりかねないし、そういう親にしたら体のいい子守りですよ。特にショッピングセンターのプレイルームなんかでは自分の子供の安全さえ確保できればいいと思います。

2014.1.14 10:55 4

レッドアイ(30歳)

私はみなさんとはちょっと考えが違って主さんの「叱る」にすこし疑問です。
危険の程度にもよると思いますが、第三者の立場だったらいきなり「叱る」人ってキレやすい危ない人なのかなと思ってしまいます。
(先にも書きましたが)「危険の程度」にもよると思いますが、せめて注意から初めてそれでも止めない場合は「叱る」なのかな、と。
保育士さんなので叱り慣れているのかもしれませんが...。
ちなみに私は気が弱いのでそんな子がいたらすぐに帰ります。卑怯者が偉そうに言ってすみません。

2014.1.14 11:52 8

本当にごめんなさい(秘密)

グループできててもママが誰一人として見てない、または見ててもトークに夢中だとして。グループなら相手の子がよっぽどじゃなきゃ注意はできませんね、、、(@_@)

どなたかも書いてましたが、ショッピングモールの施設のようなとこ取り合いにもなるし私もはなっからいきません。

男の子でも女の子でも少し豪快な遊びが好きな子もいますし、私はそれはそれでいいと思うんです。
おっとり、おとなしい子のスペースでもないですし。
それに胃腸風邪・鼻風邪を必ずもらいます。・°°・(>_<)・°°・。
ま、主さんの行動は間違いではありませんが…的外れですいません〜

2014.1.14 12:39 8

イチゴムース(秘密)

私お保育士資格を持つ主婦ですが、資格の有無関係なしに、我が子が叩かれたりしたらカチンときます。実際そういう事がデパートのおもちゃ売り場であり、すぐ止めに入りました。相手の親は見ていませんでした。見ていない親を特に注意しませんでした。理由はその子が娘と同じ二歳半位の男の子だったからです。それにデパートのおもちゃの売り場、会った事もない、その日たまたま居合わせただけの相手。私もいちいち面倒臭いという気持ちもあります。

ただ、主さんは間違ってないと思います。

子どもの月齢や度合い、状況にも寄りますが、子どもを見てない親ってますよね。無責任だと思います。

2014.1.14 17:42 3

匿名(36歳)

ん?さん

面倒ですね、そういうのを揚げ足を取るというのです。

雰囲気で前後を理解するのも大切かと…。

私は児童館や公園に行ったりしています。少なくとも子供の為に出向いている親子の集まりなので、乱暴な子供がいても対処しやすいです。

これでいいですか?

もう勘弁して下さい。

2014.1.14 17:45 12

らら(36歳)

叱りはしないです。「あぶないからやめてね」とやさしくお願いするくらいかな。

同じ幼稚園にすごく乱暴な子がいていつもいじわるされて、怪我することもあったので注意してたらその親から無視されるようになりました。
そこのうちでは「叱らない子育て」をしているそうで、私が注意するのが迷惑で不快で余計なお世話だったようです。
それ以降他人の子供は叱りません。関わらないようにします。


2014.1.14 19:07 1

匿名(35歳)

最初のららさんの投稿にはうなずけましたが、2回目の返事。
不健全ですね~

見えない相手をそうやってディスるの、やめませんか?

ららさんが嫌いな「ショッピングセンターのプレイルーム」で頻発していそうなイヤ~な空気感そのものです。

おだやかに、おだやかに。

2014.1.14 22:22 11

おとと(40歳)

危ないことは、やはり黙っていられず、おこさまに直接
注意します。

逆に自分の子供が注意されたら、してくださった方に感謝します。

2014.1.15 06:20 1

あらら(46歳)

自分の子なら叱ります。他人の子だったら注意はしますが叱るまではしません。
主さんの叱るってどんな感じなんでしょう?
他人の2歳児相手に怒鳴ったりして叱るならちょっとやりすぎかなと思います。
あと少し気になったのが、娘さんに非がある時は言い聞かせで、他人の子は叱るなんでしょうか?

2014.1.15 07:58 2

う~ん(32歳)

おととさん

不愉快にさせてしまい申し訳ありません。

しかし同じ言葉をご自分にも向けられたらいかがですか?

ご自分のレスをよく読み返して下さい。

これで最後にします、失礼しました。

2014.1.15 08:35 6

らら(36歳)

悪い事をしていれば、
幼くても、他所の子であっても、注意します。
時には、ガツンと叱ります。
泣いても良いと思っています。

でも、親までは注意しないかな…。
注意した事に対して、文句を言われたら反論しますが。

>回りの保護者(特に蹴ったりしてきた子どもの親)からみたら、私のような人はうっとうしいでしょうか?

反省する人もいれば、何様?と思う人もいるでしょうね。
良いとか悪いとか、正しいとか間違っているとか、
そういう基準は、特にないと思います。


2014.1.15 09:41 0

元幼稚園教諭(43歳)

主です。
たくさんご意見ありがとうございました。
ママさんたちの色んな意見を聞けて参考になりました。

2014.1.15 12:35 0

なぎさ(27歳)

アスレチックのロープで息子が足を踏み外し、ちょうど下にいた女の子とぶつかりました。
幸いまだ下のほうだったので大した怪我はなかったものの女の子のお母さんに奮えながら怒られ、私と息子はひたすら謝罪でした。

謝罪後立ち去ることもできず沈黙が続いたので、病院行かれますかと伝えたところもういいです、今後気をつけて下さいと言われ終わりました。

初めて怒られ、息子は今はあっけらかんとしてますが私は今でも忘れられずアスレチックはトラウマです。

2014.1.15 21:58 0

怒られたことがあります(33歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top