HOME > 質問広場 > くらし > 義姉の娘を叱ってもいいで...

義姉の娘を叱ってもいいでしょうか??

2006.9.12 06:49    0 14

質問者: えみこさん(27歳)

子供の居ない27歳主婦です。
義姉(主人の実姉)の娘について相談させてください。姪は、3歳半です。
とにかく落ち着きがなく、飲食店に入っても、10分位すると席を立ったり大声を出して大騒ぎ。。。
ご飯はほとんど食べず、体重も12キロ位しかありません。
また、オムツがまだ取れないのですが
飲食店で「トイレ〜!おしっこ〜!」と大騒ぎします。
この間行ったレストランでも、周りのお客さんは皆振り向いて見てくるし、お店の方に注意されてしまいました。
もとはといえば、義姉が悪いし、大人に付き合わされておもしろいはずもないから可哀想。。。と思うのですが、あまりに言う事を聞かないので叱ってもいいものか悩んでしまいます。。
和食バイキングに行った時も、ドリンクバーの氷入れの中に、飾ってあった炭を入れてしまいました。
お店の人に謝り「ダメ!」と叱ると、無視して逃げました。お店に行っても、靴のままお店のベットやソファに乗ったり、勝手に物を持ち出したり、アクセサリーをかたっぱしから掴んだりします。
エスカレーターも下りなのに勝手に上ろうとしたり、走って下ったりして危ないし、すれ違う人たちににらまれます。
落ちてるタバコをすれ違う人に投げたりもします。
一番最悪なのは、お店の床にオムツ丸出しで寝っころがります。他のお客さんはよけて歩いています。迷惑だし、みっともないし、正直イライラします。注意しても目をつぶって絶対に言う事を聞きません。
子供の居ない私に叱られたら、義姉もいい気はしませんよね?
義姉はいつも買い物に夢中で、ほったらかしなんです。。。
長文、読んでいただきありがとうございました!

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

すごい姪っ子さんですね。私なら間違いなく叱ります。
 お義姉さんは買い物の時だけでなく普段から姪っ子に何も言わないのでしょうか?ここまで酷いと周りの人もかなり迷惑だと思います。
 落ちているタバコを投げたりしたらいけないって言えば充分に解る歳だと思います。うちの子も3歳ですが外出先でこんな大暴れなんて事はありませんよ。外出先では「大きな声出すと皆ビックリしちゃうし、走ると人にぶつかって危ないからママと手をつないでいようね」と言うとある程度の時間なら大人しくしてますよ。
 落ち着きある落ち着きが無いの個人差があるとは言え、お店の人に注意されるなんて相当酷いと思います。えみこさんに子供が居る居ない関係ないですよ。注意してもおかしくないと思いますが…。

2006.9.12 09:29 7

かばりん(33歳)

>義姉はいつも買い物に夢中で、ほったらかしなんです。。。
なるほどね。だいたい2、3歳の子供って元々やんちゃですけど、親がこういう態度では、余計やりたい放題になってしまいますよね。
義姉さんがあなたを買い物に誘うのも、あなたに子守をさせたいからなのでは?
お店や他人に迷惑を掛けてる時は、自分の子供じゃなくても、厳しく叱った方がいいですよ。
それで義姉さんが文句を言うようなら、次からは買い物や食事に向こうが誘わないでしょうし、一石二鳥じゃないですか。

2006.9.12 11:13 9

ごんぞう(38歳)

えみこさんこんにちわ。
私も同じような状況です。
うちの旦那の実兄の息子なんですが、ホンとに大人の言うことを聞きません。うちの娘の一つ上なのですが食べ物屋さんとかでも平気で大きな声を出します。義姉はのんびりしてるのかあんまり怒らないんですよね・・・。
そうゆう時は私が注意します。
娘も一緒になって騒いだりするから怒りやすいけどえみこさんには、お子さんがいらっしゃらないようで躊躇なさってるようですが関係ないですよ!
ましてや、姪っこさんですよね。伯母として叱ってもいいのでは・・・。
誰も注意しないから子供は余計図に上るのです。
しかし、いるんですよね。子供をほったらかしにする人って。
義姉もそんなタイプなのでいつも不思議でしかたないです。わたしは平気で怒りますよー。歳と共に図々しくなってるんでしょうが・・・。

2006.9.12 13:03 7

うー(28歳)

義姉さんも不思議な方ですね。
私なら姪も怒りますし嫁も怒ります。
怒ると言うより注意をするが正しいですけど怒られる事をする方が悪い。
怒るのも面倒臭いです。
それか人が姪を怒ってるのを黙ってみてますね。
自分からは手も口も出さない。
自分の子供でもないんですから〜。

2006.9.12 14:41 8

アンニョン(31歳)

お義姉さんの手前気を使いますが
やっぱり周りの人に迷惑をかけてる以上私なら注意しますね。
さすがに人の子なので叩いたりはできませんが、注意しても聞かないようならお義姉さんに「人に迷惑がかかるから叱ったほうがいい」といいます。
その子のためにもよくないと思いますし。
お義姉さんもお子さんが毎日そんな風なので叱るのにも疲れてるんじゃないでしょうか?
最近まったく子供を叱らない親って多いですね。

2006.9.12 14:53 7

ゆき(28歳)

私も立場的には同じでした。

子供がいないと何も知らないとおもわれるのが嫌だったので、子供がいなくても参加できる市民講座にでて、子供の成長のことを学びました。

このまま大人になったら
まずいだろうということしたら、叱る
というよりは、子供の情に訴えて言い聞かせました。

成長していけば、遊び方も変わってくるし、見ていてかわいいですよ。

とても子供全般が苦手でしたが、その子に子供の成長を勉強させてもらいました。

何も知らないで自分が親になるよりは
義姉の顔色を見ながら子供に接するのではなく、大人として将来に備えて
接したら予習になっていいとおもいますよ。

2006.9.12 15:40 5

そう(30歳)

思うに、姪御さんはお母さんやお父さんに構ってほしくて気を引いているのでしょう。
子供は大人の中にいるとすぐに飽きるものですが、10分とはひどいですね。幼いながらも確信犯的、もしくは情緒不安定な気がします。
> 子供の居ない私に叱られたら、義姉もいい気はしませんよね?
子供がいる人、いない人ではなく、義理の関係にある人からの叱咤は注意が必要ですね。今度姪御さんがワガママ言ったら、ご主人から義理のお姉さんに「○○は構ってほしいんじゃないの?」と言ってもらうのはどうでしょう。

2006.9.12 16:24 5

りんご(35歳)

叱りましょう。
こういう子供にはビシッといわないとだめです。命令語もしっかり使って、それこそ1から10まで。
勇気をだして、怖いおばちゃんの役を買ってでてください。
そして、お義姉様からお姑さんに文句が行く前に、お姑さんを味方につけておきましょう。(相談にのってもらうフリでもしながら)
できるならお義姉様に「いけないことは叱ることにしたのですけど、言ってもいいですよね?」と公言してからだとなおよいかも。

2006.9.12 17:22 5

KY(35歳)

私なら注意しません。実兄と一緒にいるときなら注意しますが、義姉となるとまた別です。目に余るなら、実兄に直接言います。しつけを何とかしろと。

というか、そもそもなんでそんな姪と一緒に出かけるのですか?私なら絶対出かけません。

2006.9.12 19:51 5

主婦(秘密)

すごいマナーですね。
どうしてちゃんと躾しないのでしょう?

またご主人の家族の方も義姉さんの娘さんの行儀を知っているわけですよね?誰も何も言わないのでしょうか?

私は叱った方がその子の為にも良いとは思いますが、義姉さんの子供となると、難しいですよね。
結構身内だろうが友人だろうが自分の子供を叱られるのが嫌な母親って居ます。叱るのに子供がいる・いない関係ないのですが『子供がいないからわからないのよ』と言い返す人も少なくないです。

それにえみこさんと義姉さんの関係はどうですか?年齢も近く、友達感覚で付き合える感じですか?一緒に買い物に行く所からして結構付き合いはあるようだけれど娘さんの行儀についてパシッと言えない所からしてやっぱり遠慮があるようにも見えます。

無難な所でご主人に相談してみてご主人も同じ意見なら次に会う時に一言言ってもらうとか?それからできる限り義姉さんと外出するのを避けてみては?

周りに面倒見てくれる人がいなく、ご本人自身のみで終始娘さんと行動しなければならないとなれば少しは躾を厳しくするのでは?
結局の所マナーの悪い程、子供の面倒って大変なのですると思いますが…。

2006.9.12 23:56 5

舞(25歳)

うちも隣に義姉家族が住んでいて、その子供(12歳・7歳ともに女児)に悩まされています。
さずがに大きいので騒ぎ出すというこはしませんが、ずるがしこいのです。頭にくるほど・・・
うちの子供が持っているお菓子やジュースを平気で奪って食べたり飲んだりするのは日常茶飯事です。
それも義姉の目や義母の目を盗んでやっているので、私しか知りません。
主人に訴えたら「それぐらいいいじゃん!」と言われたから頭にきて、「うちの子供がお友達に同じことするようになったらどうするの?それでもいいの?」と強く言ったら、「それはまずいな〜」と言ってくれましたが。

自分が悪者になっても子供が悪いことしたら注意した方がいいですよ!
さすがに叩いたりはできませんが、周りの人が迷惑するんだよ!と注意するのは当然の事だと思います。
はたから見てたら「何で注意しないんだろう・・・」とその義姉さんと同じように思われてしまいますよ!

それが嫌だったら義姉さんと一緒に出かけないことです。旦那さんにも同行してもらうとか。義母さんもつれていくとか。私だったらそんな迷惑な人とは一緒に行かないけど。

2006.9.13 07:10 6

ぶんぶん(33歳)

それが自分の子なら、人前でも叱りとばしてしまいそうなほど、躾のなってないお嬢さんですね。
ちゃんとした躾がされてなくて、姪御さんも被害者ですね…。
「叱る」というのでなく、手首をギュッとにぎって、目を見て、「いけない」と言うことを恐い顔で言い聞かせてはどうでしょう?
お義姉さんとの関係は…ちょっとまずくなるかも知れませんが、いまのままだと、姪御さんがこの先かわいそうですよ。

2006.9.13 09:39 5

スプーン(32歳)

見当違いだったら、申し訳ありません。

そこまで常識はずれの行動をする姪御さん、
義姉さんの躾の仕方も相当悪影響があるのは疑いもありませんが、
それプラス、何らかの発達障害を抱えている可能性はないでしょうか。
3歳位の子どもは、落ち着きのなさや少々の悪戯、わがままはあっても珍しくないでしょう。
でも通常は叱られれば、
それがいけないことと理解し
その場だけでも反省する様子が見られるものでしょう。
でもそのお嬢さんはかなり普通の範疇から外れています。
何もなければ、それでよしですが、
自治体の発達相談や小児科医の診断を一度きちんと受けさせてみてはいかがでしょうか。

2006.9.13 21:51 5

moon(34歳)

みなさん、お返事ありがとうございました!!
お子さんがいる方からの意見など、参考になりました。
義姉と私は10歳年が違うので、けっこう気を使います。
結婚して3年目なのですが、ここ最近一緒に食事をするようになりました。
今回は、義弟(義姉と主人の実弟)の結婚祝いを買いに行くのと、
義母の誕生日プレゼントを買いに行くのと、
旦那の実家に夜行く予定の日の昼間に買い物に誘われたのとで続いてしまいました。。。
来週も誘われたのですが、断ってしまいました。
やっぱり、姪の行動はあまりにもひどいので、今度からはなるべく注意しようと思います。
カフェで、隣のお客さんや店員さんに露骨に嫌な顔をされるのは本当に辛いので・・・
「ギャー」と大声で奇声をあげられる他のお客さんが一番嫌だと思うのですが。。
義姉は子連れで、まして大騒ぎする子を連れているのに、ちょっと高めのお洒落なカフェやレストランに普通に入ります。居酒屋とかも全然平気です。
私は、ファミレス系のお店や、個室を探したりするのですが、義姉は「気にしないでー」と言います。
お洒落なお店で食事中にうるさい子供が居たら嫌な顔されますよね・・・
それと、姪は3歳半なのに、ほとんど食べません。ひどいときは、お昼はポテトフライ数本です。ガリガリです。
食べる事が嫌いだから、レストランでも食事に集中しないで騒ぐのかな〜って思います。
姪の為に、食べ物は注文しないし、カフェで飲み物すら買ってあげません。
ある意味、姪もかわいそうですね。。
またも、愚痴になってしまいすみませんでした!

2006.9.15 19:54 6

えみこ(27歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page