HOME > 質問広場 > くらし > こんな保険屋の義叔母

こんな保険屋の義叔母

2014.1.23 20:32    0 9

質問者: 3匹の子猿のMAMAさん(30歳)

初めての書き込みでカテチだったらすみません。
義叔母は保険の外交員です。
先月、無理矢理に生命保険に入れさせられました。
生命保険の大切さはしってますが、義叔母に入らせられた保険を支払っていくのが生活に支障があり生命保険の解約を2つ共を申し出ました。
解約を申し出た所、自分のノルマの為にか、通帳を預かって義叔母が保険の支払いを続けると言いだしました。
私達家族の病気やケガなどの時はどうにかなるにしても、通帳を預けて保険を続けるとはどうなんですか?
私は何も知らずに旦那に言われて旦那に通帳を渡しました。旦那はその通帳を義叔母に渡しました。

私的には親戚といえ。使ってない通帳とはいえ、他人に預けるのは異常だと思います。
旦那は異常でもおかしくもないと発言してます。

異常だと思う私がおかしいのですか?

義叔母の保険外交員とのしての成績はかなり悪いほうです。
私の母も姉も保険外交員してるので義叔母の行動は保険屋にとってはタブーな行動ともわかってます。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

人の通帳預かるって…。あきらかに異常ですよ。
叔母に言いくるめられ、通帳をホイホイ渡す旦那様もなんとも頼りないですね。
私なら旦那と喧嘩になっても絶対に通帳を渡しません。
正直、保険外交員をしている女性に良いイメージがありません。
妊娠、出産を知らせると、隙あれば学資保険だの夫の死亡保証だのの契約を勧めてくる人ばっかりです。
どんなに性格良くても保険外交員ってだけで一線引きたくなります…。
これじゃ、私の愚痴ですね 笑

義父母さんの意見が気になりますが、義父母さんはこのこと知ってるんですか?

2014.1.23 22:11 8

なつ(27歳)

そりゃダメに決まってますって。バレないんでしょうけど。

2014.1.23 22:34 4

よしきち(37歳)

通帳を渡したって…
大丈夫ですか?

身内とは言え、お金が絡むと、ロクな事ないし、いくら使ってない通帳とは言え、渡しては駄目でしょう!

振り込め詐欺とは違うけど、自分名義の通帳を他人に貸したり譲ったら、 何か起きた時に罰せられるのでは?!

2014.1.23 22:36 11

カフェオレ(秘密)

別に通帳を預からなくても、毎月保険料のお金を渡すか、振り込むかしてくれればいいだけなのにね。

ご主人に異常だとかって言い方ではなく、こんなやり方すればいいのになんでわざわざ通帳ごと渡すことになるの?ととぼけて聞いてみたらどうですか?

今のご時世、自分名義の通帳を他人に渡すのは不安ですよね。

2014.1.23 23:05 8

匿名(42歳)

主様の身内で保険営業の仕事している方がいるのであれば、加入後すぐに解約なんてしたら、義叔母様の成績にマイナスになる事は わかりますよね?

加入の翌月に解約するなら なぜ契約したんですか?
そんな契約なら 義叔母様だって、始めから契約してくれない方が良かったですよ。

確かに義叔母様の行動も間違いかもしれないですが、主様のしている事も おかしいですよ。
最初から契約せずに断れば良かったのに。

2014.1.23 23:20 28

あなたも悪い(秘密)

別にいいんじゃないですか?
見ず知らずの他人じゃないんだし。

保険料も義叔母が払ってくれるんですよね?

私ならラッキー!としか思いません。

2014.1.24 05:52 2

はる(35歳)

保険どうこうの前に、通帳を他人に渡すということが普通じゃありません。
預かる方が悪いですが、渡す方はもっとおかしいです。
今すぐ通帳を取り返してください。
そして、保険は顧客の意思で解除できますので、直接、保険会社に連絡してみてはどうでしょうか?
金融機関で働いていた者として、本当に危険です。
納得がいかないなら、きちんと旦那様と話してください。

2014.1.24 11:14 5

・・・(秘密)

詳しくないのですが、銀行通帳ってキャッシングも出来ましたよね。
義叔母様がキャッシングして保険料を支払い行き詰まった場合、返済義務は主さんたちにきませんか?
普通なら甥をそんな目に遭わせないと思いますが、
通帳やり取りするような非常識な方は信用ならないと思っちゃいますけど。

2014.1.24 11:20 3

匿名(41歳)

主さんの通帳を義叔母に渡したのではなく、

旦那様が、ご自身の通帳を実の叔母に渡したのならば、主さんが口をはさむことではないと思います。

いえ、普通は口を挟んでよいと思いますが、

先月加入して今月解約したいなどという、ご迷惑をかけて、
さらに依頼を断るというのは、
もう縁切りに近い行為だと思います。

印鑑とキャッシュカードまで渡すのはNGですが、
使ってない通帳だけを、迷惑をかけた実の叔母に渡すのは、
私的には「しょーがない」と黙認します。

2014.1.24 12:32 6

あらん(42歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top