HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 子供の預金通帳&保険はいつ?

子供の預金通帳&保険はいつ?

2006.7.3 09:24    9 11

質問者: ぶどうさん(3歳)

生まれて5ヶ月になる子供がいます。子供のために通帳を作ろうと思ってます。そこでお聞きしたいのですが、子供にはいつ、通帳を作ってあげたのでしょうか?あと、保険っていつ入ったのでしょうか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


みなさん、詳しく教えていただきありがとうございました。今月はボーナスも入ることなので、子供のために早く通帳を作ってあげようと思います。保険も資料を取り寄せて、主人と相談して入ろうと思います!

2006.7.4 08:49 22

ぶどう(3歳)


上の子も下の子も、生後1ヶ月の時に、出生記念に下の名前で作った印鑑を注文しました。
それが出来てから通帳を作り、頂いたお祝い金を預金しました。
そして、わずかですが、毎月貯金してあげてます。
この印鑑&通帳は、子供が二十歳になる日か結婚する日まで(その時の子供の状況を見て判断するつもりです)、内緒にしておくつもりです。
保険は、学資保険が生後1ヶ月位、国民共済のキッズタイプへの加入が3ヶ月位だったと思います。

2006.7.3 18:32 86

まりー(29歳)


こんにちは。
初めて育児を楽しんでるかじたんです。娘は9ヶ月です。
 うちは、先週通帳を作りました。その際、娘の保険証と自分の身分証明書が必要です。
近所に銀行があれば、すぐ作れたのですが、うちは電車で行かないと、銀行がなくて・・・。
 保険はまず、ガン保険はいりました。アフラ○○です。
通常の保険は県民共済(毎月千円)に入る予定で、資料もらったとこです。遅いですね・・・苦笑。
きっと、これから子供が大きくなって、他所の家の物を壊したりする事もあるかもしれないし、病気にかかるかもしれません。入ったほうがいいですよね。

2006.7.3 14:18 73

かじたん(29歳)


通帳は2ヶ月ぐらい。
学資保険は5ヶ月ぐらいの時だったかな?早めに入った方がいいですしね。

2006.7.3 13:36 41

さくらん(30歳)


うちは、子供が生まれて3ヶ月位で、子供専用の通帳を作ってあげました。
保険って、学資ですかね?学資はどうせ入る予定なら、早めのほうが金額も安くなるので、0歳のうちに入っちゃいました。ちなみに、怪我の時の保険とかは、就学前まで、医療費助成制度で医療費はタダなので、いいかなとおもって、入っていません。
学資はいいですよ〜!!お勧めです。
自分でためるのが苦手な方なら、ぴったりです。私は苦手なので・・・。

2006.7.3 14:38 110

マコモア(23歳)


こんにちは。
お子さんの通帳は、今からでもいいんじゃないですか?
うちは、お金でお祝いをもらったものは、使いたくなかったので、すぐつくりました。
お年玉や私の親からお小遣いをもらったときに貯金させてます。
郵便局と銀行1社に作ってます。
郵便局は、幼稚園の月謝の引き落としもそうでしたが、学校の給食費や修学旅行の積み立てなど、子供名義の口座からひかれるので、作っておいてよかったです。
保険は、学資保険に生後二ヶ月で入りました。

2006.7.3 15:27 12

ベテランママ(38歳)


現在3歳になる息子が居ますが、生後2ヶ月くらいのときに通帳を作り、同時に、毎月積み立ても始めました。
保険は、県民共済に3ヶ月くらいのときに入りました。毎年、戻りがあり、結構お得ですよ。

2006.7.3 16:01 12

みかん(32歳)


生まれたときに記念に作りました!

保険もいっしょです(^^)
学資と生保がセットになってるのにしました。

2006.7.3 16:11 14

ウエンツ(31歳)


子供の貯金は無理せず始められるときでいいと思いますが、保険は私の場合、生まれてすぐ加入しました。
乳幼児は国の助成で無料だったり200円ほどで済むと、安心して保険に入らないママがいますが、入院するほどの病気、ケガをした場合のベッド代や食事代は別とのことです。
生協のたすけあい共済や、県民共済などで十分ですから早めの加入がいいですよ。

2006.7.3 16:38 16

肝っ玉マミー(36歳)


こんばんは。
預金通帳は生まれてすぐ、お祝いのお金やお年玉を貯金しとくのに作りました。
毎月児童手当はこれに貯金しています。
保険は学資保険に1歳になってすぐ入りました。学資保険は年齢が大きくなると掛金が高くなるので早めに入ったほうがいいと思います。
うちも生まれてすぐ入るつもりでしたが、出生時の入院があったため、郵便局の学資は断られてしまったので、何かある前に入ったほうがよいのでは。
あと、日常の怪我に備えて、県民共済のキッズに入ってます。これも2歳前に公園での怪我の通院でお世話になりました。
実際、市の助成で診療代はかかっていないのですが、通院日数分の保険代がもらえます。

2006.7.3 19:34 14

ヒーブー(29歳)


うちは生まれてすぐに作りました。
みなさんから頂いた出産祝いを全て貯金させていただきました。
月に少しずつですが、やりくりしてできたお金を貯金しています。
学資保険はソ○ーに入りました。
妊娠中から資料を頂いていたのですぐに入りました。
医療の方は、就学前まで免除されるので今は入っていません。
でも、幼稚園くらいになったら私もアルバイトかパートに出れると思うのでその頃には入ろうかなと思っています。

2006.7.3 21:27 13

フィガロ(30歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top