HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > 1歳 > 友達にモヤモヤ

友達にモヤモヤ

2014.1.24 16:21    0 6

質問者: 匿名で、、さん(33歳)

お子さんをお持ちの方にお聞きしたいです。

学生時代の同級生で年賀状のやりとりと、一年に一回くらい会うという子なんですが、??なメールを送ってきます。
友人は独身で離婚経験があります。子供はいません。

私が出産したときには、おめでとうっていう言葉より先に
育児したら忙しくて遊べないから会えなくなるねでした。
お祝いも当然もらっていません。赤ちゃんに会いたいと連絡くれる子が多い中びっくりしました。

メールがきますが
今暇だから私も子供でも産んでおけば良かった。
毎日なにしてるの?育児と家事?おもしろい?
と書かれてて
?が頭にいっぱい広がりました。

こんなこと言われてどう思いますか?
私はちょっと失礼だと感じますしもう会いたいと思いません。
考えすぎでしょうか?悪く取りすぎでしょうか。
彼女に嫌なことをした覚えもないし何でこんなことばかり言われるのかモヤモヤします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

「単刀直入なメールばかりでついていけません。さようなら〜」

と返事をして終わります

2014.1.24 17:50 8

ランチ(36歳)

お祝いくれないとか、おめでとうより先に遊べなくなるね発言は許容範囲かなーと思います。誰もが子供好きな訳でもないし、赤ちゃんに好意的な訳でもないですから。

ただ、「暇だから子供でも産んでおけばよかった」「毎日何してるの?育児と家事?楽しい?」これはもう敵意があるか見下してるとしか思えないです。

私だったらこんな人と友達でいたいと思わないので、切ります。「子供は暇つぶしの道具じゃないし、育児も家事も忙しくて毎日充実していますので心配ご無用です。さようなら」と送ります。

2014.1.24 17:58 36

アリーマイラブ(38歳)

こんにちは。子供は居ないのですが、独身時代が長くお友達の気持ちもチョット分かるような気がしてこちらに来てしまいました。

ただ単に寂しいし、うらやましいのだと思います。
私も周りが結婚出産で、どんどんと幸せになって行くなか、友達が幸せになっていく嬉しさと、チョットだけ何か私1人ぽっんとしてしまったような気持ちを持った事もあります。
さすがに、主さんの友達のような言動はしませんでしたが…

お友達は、1度は結婚して幸せな家庭を持った事ですし余計に孤独感を感じてしまうのではないでしょうか?
もやもやもするかもしれませんが「寂しいんだなぁ」と受け流してしまうか
主さんがもう会いたくもないと思うなら、今も年に1度の年賀状程度の付き合いならこれを機に、付き合いをやめてもとくに影響は無いとも思います。

2014.1.24 20:07 17

タカ(37歳)

先ずおめでとう、の言葉が出ますよね。
私なら、ちょっと変な子だなと思ってしまいます。

それにそんなに親しくないのに、遊べなくなるなどの発言も??ですね。
暇だから子供産んでおけば良かった、育児家事面白い??、などは単純に聞いてるだけの様な気もしますが、私なら、まぁ変な子ねぇ位に思うだけですね^^;。

2014.1.24 20:24 7

音々(39歳)

子ども2人います。

私はお友達が書いたメールのようなこと不思議に思いません。

おめでとうは書きますが、でも育児したら忙しくて遊べないから会えなくなるね(ーー;)
がんばってねー とかします。

今暇だから私も子供でも産んでおけば良かった。
これに関しても、事実のことでしょうし、何ら変ではないです。

毎日なにしてるの?育児と家事?おもしろい?
これは、質問してるだけですし、傷つきますか?

私でも(子供いなければ)書いてしまいます。

もしかして今まで人を傷つけてきちゃったのかもしれませんね。。。

真面目にコメントしてます。

2014.1.24 23:13 14

ウピ(秘密)

今まで年一回は逆に言えば会っていた友達…
なかなか会えなくなって寂しいんじゃないですか?
私なら育児家事が楽しければ楽しいよ!と書くし大変なら大変とそのまま書いてしまいます。
一緒に育児が出来たら楽しかったと自分が思うならそのことも返信するだろうし…
そして逆に今どうしてるか聞いてみます。何となく聞いてほしいのかな?って思えます。
会いたいけど言えないし遠回しにそんなメールで状況を探られてるような気がします…
お友達からの返信によりますが「良かったら遊びに来て!」と言ってあげたらどうですか?
もし会ってそこで嫌なこと言われたりしたら関係はもう切れてしまうかもしれませんが…
今までお友達でこれまで嫌なことがなかったんであれば一回会って話してほしい気がしてしまいます!

2014.1.28 23:24 0

春(35歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page