HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > 0〜6ヶ月 > ヒステリーで悩んでいますは

ヒステリーで悩んでいますは

2014.1.24 21:31    0 9

質問者: たんぽぽさん(26歳)

ジネコ会員

ヒステリーで悩んでいます
男性と付き合うようになった10代後半から始まり、結婚し子供が産まれた今も続いています。
私の母親もヒステリーで、私は子供の頃からその姿を見て育ちました。
以前情緒不安定の親の子は、情緒不安定になると書いてある本を見ました
なので、大切な我が子にはヒステリーにはなってほしくないと強く思っています
しかし旦那や同居している実母と喧嘩をしてしまうと、子供の前でもヒステリーになってしまいます
その度に、悔しくて、悲しくてどうしようもない気持ちでいっぱいです
ヒステリーを治したいです
なにか知っている人いませんか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

臨床心理士によるカウンセリングが効果あると思いますよ。

認知療法と言って、誰でも意識せずにしている一定の考え方、というものがあります。それを自動思考と言うのですが、カウンセリングを通して、自動思考を意識し、一つ一つ、考え方を直していくアプローチが取られることがあります。

ヒステリックな反応が出そうな時、何をどう考えて、ヒステリックな反応になるのか、臨床心理士なら、経験も豊富だし、きちんとした訓練も受けているので、主様のお手伝いはできると思います。

ただ、カウンセラーもピンキリで、相性もありますし、ただ聞いてくれるだけで、そのほかは何にもしてくれないカウンセラーもいます。

認知療法をベースにしたカウンセリングができるかどうか、予約時に確認されるといいと思います。

カウンセラーとの相性もありますから、この人はちょっと・・と思った場合は、別のカウンセラーさんに変更してもらえます。

2014.1.25 07:55 9

匿名(秘密)

うちのお隣の一軒家の奥様がヒステリーです。近所でもヒステリー嫁として有名です。
特に土日は酷く、彼女の小学生になった子供達は土日は家に居たくないから友達の家に居るそうです。
ただ、外出時などはすごく優しそうなママなので、そのギャップが超怖いです。
正直、近所迷惑です。女性の金切り声って窓を閉めててもよく聞こえるんですよ。
こっちまで嫌な気分になります。よく旦那様は離婚しないですよね。
命の母やホルモン外来はどうですか?少しは良くなるのでは?

2014.1.25 11:10 10

かな(26歳)

PTでしたら少なからず精神的な病にも知識があるんではないでしょうか?
ヒステリーのご自覚があるなら、結婚も子作りも慎重になるべきだったでしょう。
ただ、もうお子さんがいるわけですし、後悔してもしょうがないです。
自覚があり、お子さんを大切にする気持ちもあるようですので、専門家のカウンセリングを受けましょう。
まだお若いですので、若いうちの幼い恋愛が原因ですぐ改善するかもですよ。
ママなんだから、頑張ってください。

2014.1.25 11:39 4

PT(秘密)

私の母がヒステリーですが、娘三人はヒステリーではないです

冷静に伝えればいいのに、一人熱くなって興奮しだし、関係ない子供にあたり散らし、自分の考えが絶対正しいと思ってるお子様な姿を見て育ったので、絶対ああいう風にはなるまいと思ってました

たんぽぽさんは、ヒステリーしてる時の姿って客観的に見たことありますか?
正直言って、何熱くなってんの?みっともないと思いませんか?
私はいつも思います
そして、怒鳴ったり、わめいたりして周りに迷惑ですよね
一緒の空間にいたくない
そうやって客観視すれば、ヒステリーなんて恥ずかしくてしなくなると思いますよ
まずは、カッとなる前に一呼吸!!

怒鳴ったりヒステリーしても、相手の心には届かないし疲れるだけですよ

2014.1.25 16:52 12

焼き肉次郎(28歳)

私の妹と母がヒステリーです。
2人と一緒に長くはいられません。
こっちもおかしくなりそうになるからです。
私はヒステリーの遺伝はあるような気がします。
でも旦那さん似だったら大丈夫じゃないですか。
ヒスをおこされたほうは、びくびくするか、同じようにやり返すようになると思います。

薬は飲まないほうがいいと思いますよ。
薬の中毒になって害が出た人を知ってます。
カウンセリングのほうがいいんじゃないですか。

うちの母と妹は自分がヒステリーだと思ってないので、対処してませんよ。うちは1人が怒鳴るともう一方も怒鳴って収集つかなくなって、しばらく私も含めて、疎遠になることを繰り返してます。

2014.1.25 20:22 15

なつ(40歳)

ヒステリーって自分で止められないのでしょうか?
出そうになったらぐっとこらえて別室に逃げるしかないのでは????

2014.1.25 21:22 1

えび(33歳)

家の中にカメラをおいて、自分がヒステリーを起こしてる様子を録画してみたらどうでしょうか。

客観的にみると、もっと自覚ができるかもしれません。

2014.1.25 22:23 4

匿名(秘密)

私の母もヒスで私はなるまいと思ってましたが、なる時あります。旦那は「おまえはヒスじゃなくて良かった」とたまに言うので、子供のみに出しちゃってるのだと思います。
そこで、ハッとして子供に甘えてるのだと気づきました。
気づいた上で
自分で効果あったのはむしろ子供に甘えてみました。これは男の子だから出来た気がします。むしろ甘えてみた事で愛情が増えました。常に頭ヨシヨシしてもらってました。母としてはどうなのかは分かりませんが。
あとは常にこの時期の親の関わりがこの子の人生を左右すると言い聞かせてました。

回数多い場合はカウンセリングが良いと思います。

または整生理前後が多いと思うので、婦人科だと安定させる漢方を意外と安く処方してくれますよ。

2014.1.26 13:29 4

分かる(29歳)

治す方法では無く申し訳ないんですが…

私も主様と同様、ヒステリーな部分があり同感で思わず返答してしまいました。

辛いですよね。
ヒステリーをおこした後の罪悪感など、なんとも言えない気持ちになりませんか?
子供にも、ハッとした瞬間に我に返り申し訳なくなります。

私も治したいんです。
一呼吸おいて落ち着いて…って分かってるんですけどね。

お互いにゆっくり治していけるといいですよね。
子供や家族のためにも、自分のためにも。

2014.1.28 13:30 1

ハチクロ(29歳)

ジネコ会員

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page