HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > 妊娠4〜6ヶ月 > 3D・4Dエコー外来

3D・4Dエコー外来

2014.1.30 09:41    5 9

質問者: なっこさん(28歳)

反対派や不快に思う方がいたら、スルーして頂けたら幸いです。

初産で20週目前です。
長い不妊治療の末で、初めての妊娠・育児に期待と不安。けど対面がとても待ち遠しいです。
検診は大きい病院で古いせいか2Dエコーしかありません。
ネットや雑誌で3D・4Dエコーの画像を見て、お顔の感じもちょっとわかっていいなーと思っています。検診でなくても普通の外来で3Dや4Dを撮ってくれる病院もあると知り、実際に受けた方の感想をお聞きできればと思って質問してみました。
お値段はどれくらいで、何週ぐらいに行ったかもお聞きしたいです。

また自分で色々探しているのですが、いまいち探しきれません。現在静岡県西部に住んでいるので、静岡中部から愛知東部ぐらいで外来のみでやってくださる医院をご存知でしたら教えていただきたいです。

よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私が通っているところは元々4Dエコーがあるので、他の病院で受けた経験ではないですが…

この前20週の検診で初めて4Dエコーで映してもらいました。でも顔は横というかほぼ後ろを向いていて全く見えず、そのためか写真も撮ってもらえませんでした。たった一回他の病院で受けるだけだとタイミングによってはそういう場合もあるかもしれません。

顔が見えるまでねばって診てくれる病院なら受ける価値はあるかもしれませんが、私が通っているところみたいに「見えないねー」であっさり終わるならお金を払うのがもったいないかも…と思いました。

2014.1.30 11:57 12

匿名(31歳)

静岡県東部に住むものです。

実家が近く、スタッフの感じがよかったので1人目からある病院で御世話になりました。そんなに大きくない病院で見た目は古いですが、4Dがあります。

4Dは確かに鮮明ですが、実際産まれた顔とはだいぶ違いますよ。4Dの顔はちょっと怖いです(笑)

今二人目妊娠中でまた御世話になってますが、主さんの言うように検診じゃなくて外来のみやってるかは分かりません。


私は普通に検診に行っているので、市からの補助券が使えて1回100円とかとても安いですよ。

2014.1.30 12:07 4

かな(30歳)

お気持ちよくわかります。
わたしも、不妊治療がとっても長く、数ヵ所クリニックも変わりました。
授かってからは、大きな病院での検診ですので、2Dエコーで見せてもらうだけ…
お願いしても、みなさんが持っているようなエコー写真もいただけません。

私は、高齢で初産。
最初は諦めていましたが、友達に相談したり、旦那様が聞いてきてくれたり…
不妊治療をしてくださったクリニックには、大がい設置してあると思うのですが…
先生はお一人で、1日三桁近い患者様を診ておられるので、お願いできず。
もちろん、先生の都合の良い時間に伺えば撮ってもらった!って、いう話も聞きますが…
その前に、通っていた普通の分娩できない産婦人科に問い合わせると、設置してあったのでお願いして撮るようにしました。
そこは、
もちろんエコー写真もDVDも頂けます。

そこの先生とは、良好の関係のまま先生からの紹介で不妊治療の専門クリニックに転院したのもあって…
妊娠したことを喜んでくださり、直ぐに対応してくれました。
金額は、クリニックによって違うと思いますよ。
おそらく、保険外適応が殆どだと思います。
私は、先生のご厚意含め…
赤ちゃんの成長の観察のため、エコーでの診察を行ってくれてるみたいで、保険適応にしてくれてます。
私の体調の相談もしてますし。
1度、今まで長い治療されていたとのことなので…通ったことのあるクリニックに問い合わせしてみると良いと思いますよ。

2014.1.30 12:28 5

ちゅらたん(37歳)

私は四人共に掛かりつけの病院以外で23周から28週頃に30分5000円位で撮影しました。

あまり大きくなると収まらなくなるので25週位が1番綺麗に撮影出来ました!

向きによっては顔が見れない場合や寝てて動かないとかも有りました(^_^;)なので二回チャレンジした子も居ます。

2014.1.30 12:38 6

から(2歳)

うちは4Dでしたが、はっきり言って、雑誌に載ってるような写真はめちゃくちゃラッキーにハッキリ写ったときのものです。
あまり期待しすぎると残念かも。

2014.1.30 13:37 4

まさみ(30歳)

普段通っている産婦人科が4Dエコーです。15分位かけて見てくれます。バタバタ暴れてる姿やあくび、顔立ちなど、可愛いですよ。主人と行った帰り道に、どちらの顔に似てたんじゃない?などと盛り上がったり…。
私は胎児ドックへも行ったのですが、普通の4Dよりもっと鮮明な画像で見てくれました。クリニックによって違うと思いますが、初期だと11~13週、中期だと18~21週頃、後期もありますね。
普通の古いエコーでは分からないような心奇形など見つけて貰えるので、胎児の健康や診断のために行っている人が多いのですが、中には鮮明な画像で赤ちゃんが見たいから!という理由で行く人も多いらしいです。友達はUSBに記念に映像を入れてもらったらしいです。
ただ単に見てくれる病院は知りません。だいたいは検診目的としている所が多いのでは?
主さんの地域での病院は分かりませんが、胎児ドックや胎児診断で検索したらいくつかヒットするはずです。
可愛い姿が見られるのと同時に、胎児に何かあれば見つけて貰えて産後すぐに対処できるので、検診も兼ねて見て貰えばよいと思います。
産まれるまでずっと古い2Dエコーだけって、さすがに分からないことが多いし、こちらも寂しいし、何かあった時にちょっと怖いなと個人的には考えています。

2014.1.30 15:21 2

匿名(32歳)

豊橋市のパークベルクリニックが4Dエコーのみも受け付けていたと思いますよ。

2014.1.30 18:09 2

キスケ(35歳)

出産した大学病院では2Dだけだったので、許可をもらって他院に3D4Dエコーだけ撮ってもらいに行ってました。
20週以降で、合計2回しか行けませんでしたが、そこの先生は、出産直前でも撮ってあげるよー、と言ってました。
動画をUSBメモリーに録画してくれて自費で初回は7000円、2回目以降は5000円でした。
家でみんなでパソコンで見て、おじいちゃん、おばあちゃんはすごいねぇ…!って感動してました。


静岡でなくて申し訳ありませんが、参考になりましたら幸いです。


2014.1.31 01:31 2

主婦ニート(34歳)

短時間に皆さんご回答ありがとうございます。
実際外来で受けた方のご意見、大変参考になりました。また検診で4D受けてる方、雑誌みたいなベストショットはラッキー、心得ておきます。
次、妊娠できるかわからないため、なるべく多く記録を残してあげたいという気持ちも大きく、何回か通うこともありかなと思っています。いつもとは違う会い方が出来るので、やっぱり外来で頑張って探してみようと思います。

また胎児ドックという選択肢もありがとうございます。

まとめてのお返事になってしまいましたが、妊婦さん・ママさん、お体お大事にしてください☆

2014.1.31 16:50 0

なっこ(28歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top