HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > 1歳 > イヤイヤのはじまりでしょうか

イヤイヤのはじまりでしょうか

2014.1.30 22:00    0 2

質問者: にゃーこさん(29歳)

もうすぐ1歳7ヶ月の娘がいます。最近イヤイヤがはじまったのか手をやく事が多くなりました。これも成長だと思うのですが、先輩ママさんのアドバイスをいただきたく投稿します。

家を出るまでが大変で上着を泣いて嫌がります。ベビーカーも仰け反ります。今までは上着も着たし、よくないと思いつつ携帯の動画を見せて何とかベビーカーにも乗せていました。

最近急にそれが難しくなりました。家の前は坂があり車が通るので、出かける時はベビーカー必須です。体重が13kgあるので出来ればベビーカーが良いのですが、外出出来るなら抱っこ紐でも頑張れるのですが、それも嫌がります。歩きは手を繋ぐのを嫌がるので家の前をブラブラはできますが、お出かけは怖くてまだ徒歩では出来ません。

今まで1日1回は外に出て児童館やスーパーに行っていましたが、日に日に出かけるまでの押し問答が長くなっています。毎日外出する事が私も好きで、娘も外は好きで児童館も楽しそうなので、尚更連れていきたいのですが、急にそれが難しくなり困惑しています。

また、昼寝から起きた後のイヤイヤが酷く、抱っこもイヤ、おっぱいもイヤで、私も分かってあげられず今日は一緒に泣いてしまいました。恥ずかしいです。

おっぱいも近々断乳予定です。こんな状態で断乳して大丈夫なのかそれも不安です。「おっぱいもうすぐバイバイだよ」と言うようになってからおっぱいへの執着が強くなりました。私のやり方が間違っているのでしょうか。

皆さんが通る道だとは分かっているのですが、自分が選択している事に自信が持てず、不甲斐なくダメだなと思う気持ちが強く、気持ちが落ち込んでしまいます。

どうか喝を入れて下さい。よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

二才二ヶ月の女の子の母親です。

我が子もそのぐらいの時期が一番大変だったかも…。ベビーカーも反り返ってしまって。乗るのは嫌がるし、同じでしたね。

我が家は、犬の散歩をする時は、必ずベビーカーに乗ってもらなくては困るので、散歩に行く何時間も前から、「犬の散歩の時は、あなたはベビーカーに乗るのよ。」と何度も話しました。今では、散歩に行く時は、自分から「ベビーカーね」と乗ってくれるようになりました。

スーパーに行く時も、ベビーカーに乗ってほしかったので、「危ないから、車を見たらベビーカーに乗るのよ。」と事前にいいきかせました。

子供も事前に話を聞いてると、洗脳(笑)されるのか、言う事を聞いてくれました。

あと、子供にどうしてベビーカーに乗せたいのか、上着を着せたいのか、理由をきちんと話すといいみたいです。「◯◯ちゃんが風邪をひくと、ママは悲しいから上着を着て欲しいな〜」とか。

うちは、子供にしてもらいたい事の理由を話すことで、イヤイヤが減った気もします。理由を話しても「イヤイヤ〜」と言われた時は…諦めました(笑)

お互い頑張りましょうね!

2014.1.31 15:38 1

おお〜(42歳)

おお〜様

お返事ありがとうございます。一緒に頑張りましょう!とお言葉いただけて、すごく嬉しいです。

言い聞かせですね。なるほど。
お子さん、ベビーカーに自分から乗るようになったんですね!すごいです!

私も早速挑戦してみます。アドバイスありがとうございました。本当に嬉しかったです!

2014.2.1 23:46 2

にゃーこ(29歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page