HOME > 質問広場 > くらし > 旦那さんが夜勤があり、お...

旦那さんが夜勤があり、お子さんのいる方...

2014.1.31 17:24    0 10

質問者: カプチーノさん(33歳)

旦那さんが夜勤があったり、休みが不定休でお子さんのいらっしゃる方に質問です。

お仕事されていますか?
どんな時間帯で働いていますか?

出産前まではパートで週3、9:30~15:30で働いていました。(曜日固定)

出産し、夫と義父母と、義姉にも『小さいうちはそばにいてやらないとかわいそう!』と言われて、とりあえず子供が2才までは働かず、それから働く予定ですが(出産前に勤めていた職場へ復帰)働く時間で悩んでいます。

出産前の時間帯では保育所はむりだし、時間を増やしたいけど、そうすると夫が休みが一人になるから嫌だと言われてしまいました。(夫は一人では出掛けたがらない人です)

夫も義父母も保育所はかわいそうというし(何がかわいそうなのかさっぱりわかりません)

旦那さんが夜勤していたり、休みが不定休のかたはどうされているのか、参考にさせていただきたいので、教えてください。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

今妊娠八ヶ月ですが、家は旦那が飲食店、月4回土曜日休み、朝9じから終電まで毎日働いてます。有休手当等はありません。

私はフルタイム正社員で平日は7時半に家をでて7時半に家に帰ります。

きっと母子家庭状態な生活になります。

やっぱり保育所はかわいそうだと私も思います…
でも旦那の給料ではやっていけないので働くしかありません。育休後は2時かん短縮予定です。

パートにでる理由はなんでしょうか?

働かなくても旦那さんの稼ぎがあるなら回りはそういうと思います。

小さい頃のたくさん時間をかけた愛情は将来子供の未来に影響するような気がします。
一番かわいいとき、できれば私も働かず子供につくしたいです

2014.2.1 00:23 2

はな(31歳)

保育園が無理だと思う理由はなんですか?
週3日でも時間も長いですし、申し込みする条件はクリアーしてると思いますが。
待機児童の多いところなのかな。

主さんの話からはどうしても働かないといけない環境ではないようですし、まずは週3日ではどうですか?

それより保育園が可哀想っていうのが全くわからない気持ちの方が問題かと。預けられる子どもの気持ちが分からないなら働かない方が良いと思いますよ。

2014.2.1 01:42 11

なつ(秘密)

事情があって 息子が生後2か月から働いていますが
「可哀想とは思わない」なんて思ったことはありません

それよりも
「夫が休みが1人になるのが嫌だと言うから働きにくい」の方が
よっぽど意味が分かりません

そんな理由で働きにくいと感じるくらいなら
小さな子供を預けてまで働く必要はないと思います

2014.2.1 11:40 16

みな(23歳)

横ですが、どうしても共働きしなければいけないって、旦那さんの手取りはいくらですか?

子どもを預けるのがかわいそうというなら出産まで共働ききなら貯金もあるでしょうし、生活を切り詰めてせめて2歳くらいまで家にいたらいかがですか?

結局そうすればもとの職場に戻れないとかっていう理由なんじゃないですか?
別にそれが悪いわけではないですし、それを選択する人もいますが、もしそうなら本当は家にいたいは矛盾してると思います。

2014.2.1 14:49 2

はなさん(39歳)

横ですが、はなさん

主人の手取りは月17万
妊娠中に主人が作った借金を返済中です

私は妊娠と同時に退職しました
借金返済で貯金がなくなり 生後2か月を待って就職しました

一度の過ちで安易に離婚を選びたくありません
家庭を守っていく道があるうちは頑張るつもりです

事情は本当にそれぞれですよ
切羽詰まっている人間もいるんです

2014.2.1 19:48 4

みな(23歳)

私が夜勤あり・不定休な職業です。で主人が失業中で家にいるので‥うっとうしいこと!一人の時間があるのが嫌って、理解しがたいです。子の小さい間はうちのように稼ぎのあるほうが働いて、一方は家事&育児できる程度の仕事に留めるのがいいかもしれません。

2014.2.1 23:09 2

ちほ(35歳)

お返事ありがとうございました。

まず、書き忘れましたが、夫はウツでしたが、状態がおちつきました。でも一人だとまだ考え込んでしまって気持ちが沈むこともあるようで、考えてしまいました。

贅沢をしなければ専業主婦でもやっていけなくはないです。

もちろん子供のそばにずっといたいとも思いますが、義父母と同居しているため、嫌な人たちではありませんが、ずっと家にいると私がおかしくなりそうです。

そして、働くこと自体に関しては夫も賛成です。
だから2才くらいから働きたいと思い、旦那さんが不定休の方や夜勤をされている方がどういう働き方をしているか知りたかったのです。
ちなみに私は保育園でしたが、とても楽しかったし、小さい頃保育園に行っていたと言うと必ず『かわいそう!』と言われるのがすごく嫌でした。だからどうしてかわいそうと言われるのか分からないと書きました。

2014.2.1 23:34 0

カプチーノ(33歳)

いまいちわからないのですが、主さんがフルで働くとご主人とお休みがまったく合わなくなるという事でしょうか?

うちも主人の休みが不定休です。
でもうちは家族である程度一緒に休みを楽しみたいという考えなので、私がパートで休みやすい職場にしてある程度休みを合わせようと考えています。あとは激務で出張の多い主人と子供が接する機会がただでさえ少ないので、私だけでも長く一緒にいてあげたいとの思いから、子供が3歳になってから働く予定です。
だから義理両親やご主人の言い分もわからなくはないですよ。

こればかりは各家庭が何を優先するかなので、主さんとご主人の考え次第じゃないでしょうか?

2014.2.2 00:22 1

匿名(32歳)

追加レスを読んで‥

ご主人が鬱とのこと
だったら なおさら今の職場で時間を増やして働くのはオススメできません

私も鬱治療歴10年(ここ3年は快方)ですが
ちょっとしたことで悪化、再発を繰り返します

ご主人が不定休とのことですが
事前にシフトが分かるならば
主さんが休み希望の通りやすい職場に転職する方法もありますよ

主さんもストレスを抱えていらっしゃるようですし
働くこと以外で発散が難しければ
ご主人と話し合って 譲り合えるようにした方がいいかもしれませんね

あと保育園
主さんは楽しかったようですが
私は寂しかったですよ

誰もが楽しいわけでも 誰もが寂しいわけでもありません

私の息子や 主さんのお子さんがどう感じるかは わからないです

可哀想ということもあるんだ、ということは理解すべきだと思います

2014.2.2 09:54 5

みな(23歳)

現在、生後7ヶ月の子を義母に預けて、働いてます。
義母さんに、預けることは、できないんですか?義母も働いてるんですか?

2014.2.3 03:49 1

りん(33歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page