HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > 1歳 > チャイルドシートにスムー...

チャイルドシートにスムーズに乗せる為に

2014.2.2 23:56    0 2

質問者: みみこさん(31歳)

もうすぐ二歳になる息子の事で相談させてください。

イヤイヤ期真っ只中で、本当になんでもかんでもイヤイヤ期です。本当に凄くて毎日どうしたものかと試行錯誤しながらやっています。

今回、皆さんにお知恵をかしていただきたいのはチャイルドシートに乗せる時の事です。

毎回、いやいやと泣き叫び、大暴れする息子を、主人と二人がかりで押さえつけたりして無理矢理乗せています。

チャイルドシートは運転席の後ろにつけていて、運転席の頭部後ろにモニターをつけてDVDを見られるようにしたり、チャイルドシートの隣に私が座り機嫌を取ったり、おもちゃやお菓子で気を引いたりしますが、ほとんど効果がありません。

今までは、外出はほとんど主人と三人だったので何とか押さえつけて乗せていましたが、4月から保育園に通う為に私が一人でチャイルドシートに乗せなくてはいけなくなりました。

何度か一人で乗せて見ましたが、のけぞったり、逃げようとする息子を落としそうになったりしてかなり危なくて・・・

もしかしたらうちのように暴れる子はいないかもしれないですが、もし同じようにチャイルドシートを嫌がるお子さんをおもちのかたいらっしゃいましたら、少しでもスムーズに乗せる方法など教えていただければ嬉しいです。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私の4歳になる息子もチャイルドシートは大嫌いでした(笑)
本当乗せるのに一苦労ですよね。。。毎朝保育園まで乗せていくのにも大変で朝からイライラの日々でした。
1歳の頃は、乗せた後も号泣して、泣き過ぎて嘔吐をしてしまう事も。

乗せる前にDVDを再生してあってもダメですか?お子さんを乗せる前にDVDをスタートさせてみてはいかがでしょうか?うちはそれでなんとか。。。でも、時間が長くなるとやっぱりなきましたけど。。。(苦笑)

後は慣れもあるかもしれません。

私はDVDのバッテリーが無くなってしまって、危機的状況に陥った時には、乗せる前に「ぶ~~~~~ん、ぶ~~~~~ん!」と子供を抱っこしながらグルグル回って子供が笑っている間に、勢いで乗せる!というのも試した事あります(笑)これ、体力いりますけど、でもうちの子には効いたので、試してみてください!

2014.2.3 12:54 2

奇跡待ち(35歳)

奇跡待ちさん、ありがとうございます。

「ぶ~~~~~ん、ぶ~~~~~ん!」
でグルグルいいですね♪
息子が笑ってる間にささっと乗せられるように私ももう少しチャイルドシートに乗せる練習頑張ってみます。

今日は前もってDVDをかけておいてみました。最初は暴れていましたが、興味深い場面があったらしくおとなしくなった隙に乗せました。

ありがとうございました!

2014.2.3 15:53 2

みみこ(31歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page