HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > 妊娠7ヶ月〜 > 貧血に良い食べ物は何ですか?

貧血に良い食べ物は何ですか?

2014.2.3 11:24    0 5

質問者: まきしむみるくさん(30歳)

 ジネコ会員

妊娠8ヶ月の血液検査で、貧血と言われました。

赤血球 361(基準値:380~510万/μℓ)
ヘモグロビン 10.8(基準値:12~16g/dℓ)
ヘマトクリット 33.8(基準値:37~47%)

特に自覚症状もなく、検査数値が若干基準値を下回っていたのでひとまず2週間分の薬を処方されました。薬はしっかり飲むつもりですが、普段の食事で気をつけることは何でしょうか?

先生には、ひじきとか…と言われました。確かにひじきや海藻類は殆ど食べていなかったので反省し、これからなるべく鉄分の多い食事をと思うのですが、毎日ひじきでは飽きるのでその他に何か鉄分の多いものはありますか?

ひじきだったらどのくらい、わかめだったらどれくらい…というのも教えていただけると有難いです。宜しくお願いします。
 

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

貧血だけなら、鉄剤飲んで肉魚卵(プロテイン系)を取るといいと思います。

2014.2.3 14:15 6

野菜(秘密)

私も妊娠中に貧血と診断され、処方された鉄剤をずっと飲んでいました。

私は、ひじきの煮物や切干大根の煮物、ほうれん草のおひたしを大量に作って、一食分ずつ冷凍して、ほぼ毎日食べていました。
ですが、だんだん飽きてしまうので頑張り過ぎないでくださいね。
お医者さんで処方される薬を飲んでいれば、ほぼ鉄不足は解消されま
す。
どの食材をどれくらい……と、あまり神経質になりすぎると体によくないので、だいたいでいいと思いますよ。

そういえば、市販の鉄分ドリンクも、箱買いして飲んでいました。
やはり鉄臭さはありますが、体のためにちょっと無理して飲んでいました。

・レバニラ(豚レバー)
・あさり(味噌汁、パスタ)
・卵(卵黄が鉄分豊富らしいです)
・きなこ牛乳
・納豆ごはん
・プルーン
なんかを、日々の料理に取り入れるといいかもしれません。

2014.2.3 14:25 4

たまよ(30歳)

母子手帳に書いてないですか?
以下、母子手帳の受け売りです。

1日にとりたい鉄分の目安
妊娠中期→21.5mg
妊娠末期→21.0mg

鉄分の多い食品 ※(mg)は鉄分の含有量
★牛もも肉(赤身)100g(2.7mg)
★豚レバー50g(6.5mg)
★卵1個(0.9mg)
★納豆50g(1.7mg)
★もめん豆腐100g(0.9mg)
★ツナ缶50g(0.9mg)
★まいわし2尾80g(1.4mg)
★牡蠣80g(1.5mg)
★小松菜100g(2.8mg)
★ひじき2g(1.1mg)
動物性タンパク質(肉・卵・チーズ・魚・牛乳・乳製品)や、ビタミンC(果物・野菜)は鉄分の吸収を助けるので、いっしょにとるようにすると良いそうです。

2014.2.3 15:21 7

匿名(秘密)

それこそこんなところで聞かずに、ネット調べると色々出てきますよ。
好き嫌いありますから、ご自身で調べたらいいと思います。

アドバイスとしては
1度に沢山とるのではなく、3食こまめにとること。多くとっても排出されてしまうそうです。

吸収率が高いのは動物性のもの。植物性のものはタンパク質やビタミンCを多く含むものと食べると吸収率upします。

コーヒーやお茶は鉄分の吸収を妨げるのでお食事とは時間をズラして下さい。

2014.2.3 16:36 5

ぽこ(27歳)

ご飯や納豆に、きざみ海苔や青のり、干し小エビをふりかけて食べましょう。

お味噌汁に、白すりゴマやとろろこんぶ、干し小エビも良いですよ。

病院前にある処方専門の薬局には、鉄分入りの飴が売られていることがあります。

今からその数値だと、産後が心配です。

出産時の出血や授乳で、貧血になってしまいます。

貧血は疲れやすくなりますから、産後の貧血は本当に悲惨です。がんばって!

2014.2.3 17:31 3

あらん(42歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top