HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 黄体機能不全について

黄体機能不全について

2004.8.19 23:50    0 8

質問者: わかめさん(27歳)

結婚して2年、病院に通院してのタイミング療法を行って5ヶ月になります。生理の周期は25日から27日と短く、高温期も8日から11日と短いです。はじめて病院にかかった時、『黄体機能が低下しているけど、良い時もあるから漢方で様子をみて行こう』『貴方の場合は漢方が効果的ですよ』と言われました。ちなみに漢方は(とうきしゃくやくさんりょう)です。その後、排卵日を教えてもらいその日と翌日に仲良ししてもなかなか体温があがらず、高温期の合間に低温期が混ざっちゃったりして、大丈夫かなぁと不安です。病院を不妊専門のところに変えたほうがいいのかな?と思うこの頃です。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

治療を始めて五ヶ月ですから
そろそろステップアップしてもいい頃だと
思いますが、漢方で妊娠する人もいますし
難しい所ですね。

一番の問題はわかめさんの不安な気持ちだと
思います。不安な気持ちを抱えたままだと
出来るものも出来なくなりますから。

2004.8.20 08:17 10

そら子(31歳)

病院を変えても妊娠できない人はできないものですよ。
病院のせいばかりにしないこと!

2004.8.20 11:00 9

おちよはん(秘密)

漢方で高温が持続出来ていないのですよね?
それならば、一度、現在の先生に薬を変更してもらえるか相談し、それでも漢方と言うのであれば、転院したほうが良いかもしれません。

2004.8.20 23:09 10

らん(3歳)

わかめさんこんにちは。私も黄体機能不全で漢方を飲んでいます。私の場合は病院ではなく、漢方の専門店に処方してもらっています。
わかめさんは <漢方を飲んでも体温が上がらず。 <高温の間に低温が混じっている。 との事ですが、漢方は薬ではないのですぐに効果は出ないんです。1年位かけてじっくりと効果の出ていくもので、その間に弱っている部分が少し悪化して症状が出てくることがあります。でも、だんだん体は治ってきます。簡単に言うと、病気が治る前に、病気が抵抗している感じです。その時期はわかめさんにとって心配で不安な時間だと思いますが、もう少し様子を見てあげてください。

2004.8.21 00:13 9

ももたん(26歳)

私の症状ととても似ているのでお返事させていただきます。
私もタイミング療法で周期は28日高温期は10日ちょっとで基礎体温の上がりもよくないし、ジグザクの動きなので黄体機能不全と言われ時々HCGを打ったりしますが一時的に上がるだけであまり高くはなりません。
病院の先生にも長い目で見た方が・・・といわれました。
薬は漢方のみで前はトウキシャクヤクサンを処方してもらいましたが効果が表れず、今はウンケイトウを処方してもらっていくらかよくなりました。
やはりこういったケースについてはなかなか難しいので不妊専門のところの方が安心だと思いますよ。

2004.8.21 22:13 12

チー(秘密)

初めまして 
タイミング法をしているということは、すぐ赤ちゃんがほしいというこですね。もし、赤ちゃんがほしいのであれば不妊専門の病院に行くことをおすすめします。もちろん漢方で体を整えるのも一つの方法ですが(私も同じものを飲んでいました。)、不妊専門ではない婦人科の先生は黄体ホルモンのバラつきを軽視するところがあります。私も不妊治療を受けていておかげさまで治療のかいあって子供を授かることができました。一度しっかり調べてもらう方が良いですよ。

2004.8.21 22:32 6

よっこりん(秘密)

あれ。病院って?婦人科ですか??
私は、婦人科でたまごの検査をしてもらう程度のタイミングでした。
インターネットで知った山形県の漢方医院のHPに魅せられて、周期
療法で漢方を処方してもらい半年で妊娠しました。
婦人科で黄体機能の検査をしてもらうことも大事ですが、私は自分が
漢方を信じてよかったと思っています。体質改善ができて妊娠しやすい
体になったことは事実です。
周期療法とは、低温期、排卵期、高温期にわけて漢方を処方してもらい
ます。その時々に補ってもらっていました。妊娠してからも順調で
流産予防の漢方も処方してもらって不安になることはありませんでした。
基礎体温ですが、私は高プロラクチンなので、基礎体温はバラバラ
でした。これも漢方によってみごとに改善されたので、私には
ぴったりだったのかもしれないです。
一度、しっかり病院でみてもらったら、次のステップを考えられますよね。

2004.8.21 23:58 6

ゆらら(秘密)

お返事を書いていただいたみなさん。どうも有り難うございます。私と同じような症状の方がたくさん妊娠されていることを知り、とっても勇気がわいてきました。
漢方薬は飲み続けることが大事で、ある日突然効く!というのを誰かに聞いたことがあります。だからしばらくは根気強く飲んで行こうと思います。
病院に関してはやっぱり不妊専門のところに変えようと思います。私の通う病院は人気のあるところだから、妊婦率が高くて羨ましくなっちゃうし、隣の診療室の会話が聞こえてきたりする。不妊患者に対してちょっと配慮に欠けてるようです。妊娠できたらそちらの病因へ行くってことにします。
今回は23日で生理がきてしまいました。高温期は7日しかなかった。落ち込んではいるけれど、皆さんが返事を書いてくれただけで私は何倍も楽になりました。これから漢方の周期療法について、ネットで調べてみます。不妊の悩みを抱える皆さんに一日も早く元気な子供が授かるようにお祈り致します。

2004.8.23 21:42 7

わかめ(27歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page