HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > 妊娠7ヶ月〜 > 赤ちゃん4D、鼻が…

赤ちゃん4D、鼻が…

2014.2.4 10:18    4 10

質問者: プリンさん(32歳)

現在31週です。
先日、4Dを29週で初めて赤ちゃんを見ました。画像はすごくわかりにくかったですか、鼻がすごく大きいのが気になりました。
毎回のように顔を手で隠してる赤ちゃんなのでちらりとしか見えませんでしたが…

聞いたことがあるのですが胎児ドッグで鼻骨があるかどうかなどでダウン症がわかると… ただ鼻が大きいならいいのですが、何か病気だったらどうしようと、考えてもどうすることもできないことを考えてしまいます。夫婦とも鼻は大きくなく、また赤ちゃんの大きさも標準と言われました。

エコーで鼻が気になった方いらっしゃいますか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

初めての4Dということですが、4Dエコーが見たくて他院を受診されたのですか?それとも、週数で4Dを診てもらえたのですか?

私が通っている産婦人科では、中期・後期に1回ずつ4Dエコーがあります。
赤ちゃんに何か問題がないか、できる限り詳しく検査するためです。
なので、4Dで医師が気に掛かるようなことがある場合、すべて聞かされます。
ただ、事前の問診で「聞きたくない」と伝えている場合は、“気に掛かる”程度のことは教えてもらえません。

私も、先日初めて4Dエコーを受けて「鼻が高いね」と言われました。両親ともペチャ鼻なので“んなわけあるかっ!”ぐらいしか思いませんでしたね。

何のために4Dを受けたのかが定かでないので、こう言っていいか分かりませんが「医師がなんらかの病気などを気にしたのなら、きちんと伝える」と思いますよ。

2014.2.4 11:47 8

匿名(秘密)

うちの病院は4Dなのですが、主さんのお子さんと同じく何故かいつも顔に手が。4DのデータをDVDでもらえるのですがもらっても意味が…(笑)
身長、頭の大きさなんかも見てもらえますよね。顔つき含め、気にかかることがあるなら先生がその都度言ってくれると思いますよ。
お体大切に。

2014.2.4 12:55 61

匿名(30歳)

エコーの事はわかりませんが、生まれてすぐ、新生児って顔の他のパーツに比べて鼻が大きいですよ。
うちの息子も鼻が大きくて、でかっ!と思いましたが、鼻の大きさはそのままで顔が育っていったので、幼稚園児の頃はちいさな鼻でした。
今は中学生で、鼻も育ってきたのである程度立派な鼻になっていますが…。
お医者さんに何も言われていないのなら、大丈夫ではないでしょうか。

2014.2.4 13:12 3

匿名(40歳)

お返事ありがとうございます。4Dを受けたのは、いつもの病院で記念に一度オプションで受けれますよっといったレベルで赤ちゃんの問題あるなしを見てる様子は一切ありませんでした…

2014.2.4 13:26 7

プリン(32歳)

赤ちゃんに会えるまでもう少しですね(*^O^*)
主さんの所は4Dはあまりしてもらえないのですか?


今私も18wですが、私の行っている病院は毎回4Dです。4Dすごくきれいに見えてびっくりしますよね!
まだ今のお腹の子はボクシングのポーズみたいに顔を隠しているので表情がわからないのですが、今2歳の上の子のときは『なんだこのダンゴっぱな!』って思ったのを覚えてます(* ̄ー ̄)


でも実際生まれたら鼻は普通でした。
4Dで割りとハッキリ表情がみえても、多少歪んで見えたり波打ってみえたりしていると思うので、医師から何も言われてないのであれば問題ないのだと思います。

気になれば次の検診で聞いてみたらちゃんと教えてくれると思いますよ(^-^)

2014.2.4 14:29 5

なぎさ(27歳)

去年出産しました。
私も4Dでかなり鼻が高く見え、自分が鼻ぺちゃなのでよかった〜と安心したら、産まれた我が子は見事に私そっくりの鼻ぺちゃでした。
4Dと顔もやはり違いましたし、写真とは違うので、あまり気にし過ぎない方がいいのでは。

2014.2.4 14:49 7

ありす(31歳)

心配ないと思いますよ。
医師には何も言われてないんですよね??
主様のおっしゃる鼻骨の件ですが、それは確か12週あたりの初期の話だったと記憶しております。そのくらいの時期に鼻骨が確認できればダウン症の可能性が低まるというものです。
ただ単に大きく見えるだけかもしれませよ。

2014.2.4 15:18 2

モカまろん(36歳)

 妊娠412週目  ジネコ会員

私の通っていた病院は、安定期辺りから毎回4Dです。
よく撮れる時はいいのですが、胎児が動くとぶれるのか、おばけみたいに見える事もよくありました。
私なんかは、普通のエコーの方が分かりやすいと思ってしまいます。
鼻が大きく見える位なら、あまりあてにならないんじゃないですかね。
次回以降もそうだったら、大きめなのかも知れないけど、医師が何も言わないなら個性だと思いますよ。




2014.2.4 15:53 3

みかん(35歳)

皆様メッセージありがとうございます、

あまり気にしないようにします!!

顔をいつもエコーでみせてくれませんが、
わが子が元気で生まれてくることを
祈りつつすごしたいと思いました。

毎回4Dがある病院なんてうらやましいですー
病院で3000円もしました~
顔が半分以上手で隠れちゃってますが
恥ずかしがりやさんなのですかね~

2014.2.6 14:52 2

プリン(32歳)

締め後にすいません。

うちの子、エコーではいつも顔を手で隠してて、恥ずかしがり屋さんなんだねーなんて言ってたら。
産まれてからも顔に手をやる癖が!出産翌日から自宅から持ってきてミトンしてました。
ミトン用意しておいた方がいいかもですよ!

2014.2.6 17:17 3

とくめい(31歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top