HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > 0〜6ヶ月 > うつ伏せの練習?

うつ伏せの練習?

2014.2.4 17:09    0 8

質問者: はてなさん(30歳)

3ヶ月の息子とセンターに初めて行ってみました。
そこで、たまたま話した人が「3ヶ月なら、うつ伏せの練習始めてるでしょう」と言うので、「まだ首が座ってない」と答ると、「首が座ってないかは関係ない、腕や腹筋鍛えないと」と言われました。

そうなんですか??私は第一子なのでわからないのですが。。。
彼女がやって見せてくれましたが、わざわざ今からやらなきゃいけないのかなぁ?と思いつつ、ちゃんと見ていれば危険はないから練習してもいいのかな?と思ったりしています。
みなさんはどうされていますか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

練習しても嫌いな子は嫌いですよ。
上の子は本当にうつ伏せが嫌いで、それこそ練習など出来ませんでした。ただいつまでも突っ伏して号泣していました。
下はうつ伏せ大好きで首が座りかける頃から懸命に頭をあげて周りを見ていました。好きすぎて、寝返り出来るようになってからすぐうつ伏せ寝してしまってヒヤヒヤしましたが。

ただ、うつ伏せやハイハイはしたほうが言うのは強ち間違いでもないようで、上の子のほうが運動能力は低いみたいです。
でも本人にうつ伏せする気やハイハイする気がなかったので(とにかく嫌がり泣いてその後収拾つかなくなるので)個性もあるのだと思いますよ。

2014.2.4 19:17 2

きんくん(34歳)

私は里帰り先で保健師の新生児訪問を受けましたが、そのときに1ヵ月過ぎたらうつぶせ練習するよう教えてもらいましたよ。
畳とかやわらかくないところで必ず付き添って、と教えられました。確か冊子ももらったような。
やらなくても別にいいでしょうけど、うちはうつぶせで顔をあげられるようになるのも早かったし、2ヵ月終わりには寝返りもしました。
100日の記念写真が顔をしっかりあげていて、いい表情のもので嬉しかったです。

ちなみに私も第一子です。

2014.2.4 21:17 3

ほかほか(30歳)

私も第一子で生後5ヶ月になる娘がいます。

私も1ヶ月検診のときに首が座る練習をするように、うつ伏せのやり方を教わりました。

頭を持ち上げるようになるので首が座るんだそうです。

オムツ交換をした時に、たまにうつ伏せにしてお尻を軽く押さえて練習してました。

3ヶ月になる前には首が座ることが出来ました。

ですが周りに何か言われたとしても、主さんの思うペースで子育てした方がいいと思いますよ。

私は首が座る前は、そんなにうつ伏せの練習はさせていませんでしたよ。しても3分くらいで可哀想で切り上げてしまってました。

2014.2.4 22:20 0

チョコ(秘密)

私も新生児訪問指導のとき言われました!

なんか 筋肉がついて首すわりが早くなったりするみたいですね

私は
息子がやりたいことを やりたいときにやらせてあげたい、という育児方針なので
無理に練習はさせていません

でも生後3か月のうちに首すわりも寝返りもマスターしました

主さんが練習させてみたいならどんどん練習させたらいいし
練習しなくても大丈夫っちゃ大丈夫‥だと思います

2014.2.4 23:06 3

めー(25歳)

2ヶ月くらいから、周りからうつ伏せの練習をした方がいいと言われました。
そういう人は、練習しなかったからか首すわりや寝返りが遅かった、という人たちでした。
うちの子はうつ伏せが大嫌いだったようで、3ヶ月くらいでも泣いて泣いて、無理にさせるのもかわいそうだと思い、あえて練習するのはやめました。
ちなみに首すわりは遅かったです。

2014.2.4 23:30 1

たんぽぽ(36歳)

1ヶ月過ぎた頃から時々やっていました!
その頃から首持ち上げてました!
今はもうすぐで4ヶ月になります。まだ完璧に首座ってはないですが、ほぼ座っていて今では毎日うつ伏せさせてます。
練習というよりは仰向けも飽きるかなぁ?って感じでうつ伏せにしています。
数分しかやらせてないし、顔つけて息できなくなるのも怖いのでしっかり見ていますが…

2014.2.5 10:05 0

ごま(26歳)

スレ主です。

訪問や1ヶ月検診などで教えてもらった方がいたので、
びっくりしました。
私はなにも言われなかったので、
首がすわってから、色々していこうかなぁと思っていたぐらいで。。。

息子がどれぐらい興味を持つかわかりませんが、
時々試してみようと思います。

ありがとうございました!

2014.2.5 13:22 1

はてな(30歳)

産まれた翌日に助産師さんがひょいとうつぶせにしてくれたら新生児とは思えない立派な動きを見せたのに感動して、ちょくちょくうつぶせにしてました。2か月で首が座ったので、鍛えられたといえば鍛えられたのかな?

しなきゃいけないっていうものではないんだろうけど、運動ができる子にしたかったので、産まれた時から体は積極的に動かしていましたよ〜。あんよ体操とか、忘れちゃったけど原始反射を利用した運動は積極的にやりました。

2014.2.5 13:31 0

匿名(秘密)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page